航空会社 フィンエアー(フィンランド航空)
- 国
- フィンランド
- IATA | ICAO
- AY | FIN
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.99 [282件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
AY427 HEL-RVN (A350-900XWB)
- 口コミ投稿者
- finlanderさん
搭乗写真
-
シートマップ。国内線モノクラスなので... 続き
-
初搭乗。わくわく!
-
1A。
-
1Aから通路を隔てて1Dを見る。体を... 続き
-
モニタは離着陸時でも収納せずOKだそ... 続き
-
フライトマップ。カックイイ!
-
フライトの状況によってメッセージが変... 続き
-
機内を探検。まずはエコ。
-
エコBコン,最前の21列目。通常3-... 続き
-
エコBコン最前,21列目の窓側。この... 続き
-
エコノミーコンフォート席。21から2... 続き
-
通常のエコノミー席。3-3-3の9ア... 続き
-
エコCコン,右側。
-
エコCコン,左側。
-
座席のようす。
-
リクライニングしたときの角度。背もた... 続き
-
テーブルは折りたたみ式。コンパクトで... 続き
-
最後尾ギャレー。
-
ビジBコン,右側の9L。
-
真ん中2席は違いに向かい合う配置。
-
真ん中2席のうちひとつ,9Hに座って... 続き
-
頭上の安全サインも進化。
-
そうこうしているうちにスナックが配ら... 続き
-
テーブルは二つ折りでそんなに大きくあ... 続き
-
離着陸のポジション。
-
面白いのが,テーブルの位置が動かせな... 続き
-
ベッドポジション。
-
ベッドポジション。お隣さんがいると,... 続き
-
寝てみた。ライフベストが入ったシート... 続き
-
ビジシートのコンソール。必要なものは... 続き
-
ビジギャレー。
-
機外カメラで着陸リアルタイム視聴。
-
接地!
-
ビジAコン全景。
-
ビジAコン全景。
-
ロバニエミでは,搭乗橋がつけられず,... 続き
-
ロバニエミでは,搭乗橋がつけられず,... 続き
総評
2015年10月よりフィンエアーに導入されたエアバスA350XWB。当初より10日ほどの遅れでエアバスから納入され,初フライトもろもろもそのぶん延期されました。自分はというと,当該A350の初長距離フライトとなる上海線に乗るためだけに1泊3日の日程を組み,ビジに座席をアップグレードして満を持してA350を楽しもうとしていたところ,上海線への就航日が遅れ,機材がA330の変更になったと知らせを受けたのが10月のはじめ。そりゃぁないよ,就航日が変更になったのなら,新しい就航日に無料でフライト変更して?とフィンエアーの顧客対応に電話をしてだいぶお願いしたものの,変更には手数料が必要です,の一点張り。これ以上お金を払う価値もないと思ったので,1泊3日の意味なし上海遠征を行ったわけです。そのフライトで「A350に乗りに来たけど,機材変更で乗れなかった」とキャビンクルーにぼやいたら,腫れものを扱うようにチーフパーサーからおもてなしを受けた,というお話がこのフライトのプロローグ。
で,その上海からの帰りのフライトで,「そこまでA350に乗りたいなら,この日のヘルシンキとロバニエミの国内線一往復がA350で運航され,そこに乗務するので,よろしければそこでまたお会いしましょう」とチーパーさんに言われたのが今回のフライトのはじまり。また機内でお会いしましょうなんて軽く言うけど,わざわざ航空券を買って本当に乗りに来ると思って言ってるのかなぁ?よし,その言葉買うぜ!と,往復5万円のヘルシンキ・ロバニエミの往復航空券を購入し,まんまとちょろいお客様になってA350に搭乗してきました,というレポートです。
で,その上海からの帰りのフライトで,「そこまでA350に乗りたいなら,この日のヘルシンキとロバニエミの国内線一往復がA350で運航され,そこに乗務するので,よろしければそこでまたお会いしましょう」とチーパーさんに言われたのが今回のフライトのはじまり。また機内でお会いしましょうなんて軽く言うけど,わざわざ航空券を買って本当に乗りに来ると思って言ってるのかなぁ?よし,その言葉買うぜ!と,往復5万円のヘルシンキ・ロバニエミの往復航空券を購入し,まんまとちょろいお客様になってA350に搭乗してきました,というレポートです。
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらフィンエアー(フィンランド航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,758件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
こんばんは。搭乗レビュー拝見いたしました。
フィンエアーと同様ワンワールドアライアンスメンバーのJALもラグビーワールドカップが日本で開催される頃にはA350がやってきます。
767や777と違い機外カメラが前輪の後ろにあるので、離着陸時のギアアップ・ギアダウンの様子を見ることができるのは画期的だと思います。
国際線では「SKY SUITE」仕様で導入して欲しいです。
photoclub0506jalさま
コメントありがとうございます。
JALにはA350-1000も納入されるんでしたっけ?AYはA350-900なので,それよりも胴長なんでしょうね。B777-300と同程度のキャパになるのかも。
数年後であれば,インテリアはSKY SUITEよりも進化したものが導入されるのではと思います。どのようなインテリアになるのか,JALに期待ですね。
コメントありがとうございました!