AY427 HEL-RVN (A350-900XWB) - フィンエアー(フィンランド航空) 口コミ・評価

航空会社 フィンエアー(フィンランド航空)

2024年04月11日に撮影されたフィンエアー(フィンランド航空)の航空機写真

© A_chanさん

IATA | ICAO
AY | FIN
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
AY427 HEL-RVN (A350-900XWB)

航空会社
フィンエアー
便名
AY427
エコノミー
搭乗日
2015/11
路線
ヘルシンキ → ロヴァニエミ
機体記号
OH-LWA
機材
Airbus A350-941XWB
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
finlanderさん
アクセス数
3,096
投稿日
2015/11/26

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    シートマップ。国内線モノクラスなので... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初搭乗。わくわく!
  • 写真の種類:座席(シート)
    1A。
  • 写真の種類:座席(シート)
    1Aから通路を隔てて1Dを見る。体を... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    モニタは離着陸時でも収納せずOKだそ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップ。カックイイ!
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトの状況によってメッセージが変... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内を探検。まずはエコ。
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコBコン,最前の21列目。通常3-... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコBコン最前,21列目の窓側。この... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミーコンフォート席。21から2... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    通常のエコノミー席。3-3-3の9ア... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコCコン,右側。
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコCコン,左側。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席のようす。
  • 写真の種類:座席(シート)
    リクライニングしたときの角度。背もた... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブルは折りたたみ式。コンパクトで... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    最後尾ギャレー。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジBコン,右側の9L。
  • 写真の種類:座席(シート)
    真ん中2席は違いに向かい合う配置。
  • 写真の種類:座席(シート)
    真ん中2席のうちひとつ,9Hに座って... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    頭上の安全サインも進化。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    そうこうしているうちにスナックが配ら... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    テーブルは二つ折りでそんなに大きくあ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    離着陸のポジション。
  • 写真の種類:座席(シート)
    面白いのが,テーブルの位置が動かせな... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベッドポジション。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベッドポジション。お隣さんがいると,... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    寝てみた。ライフベストが入ったシート... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ビジシートのコンソール。必要なものは... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    ビジギャレー。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機外カメラで着陸リアルタイム視聴。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    接地!
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジAコン全景。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジAコン全景。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ロバニエミでは,搭乗橋がつけられず,... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ロバニエミでは,搭乗橋がつけられず,... 続き

総評

2015年10月よりフィンエアーに導入されたエアバスA350XWB。当初より10日ほどの遅れでエアバスから納入され,初フライトもろもろもそのぶん延期されました。自分はというと,当該A350の初長距離フライトとなる上海線に乗るためだけに1泊3日の日程を組み,ビジに座席をアップグレードして満を持してA350を楽しもうとしていたところ,上海線への就航日が遅れ,機材がA330の変更になったと知らせを受けたのが10月のはじめ。そりゃぁないよ,就航日が変更になったのなら,新しい就航日に無料でフライト変更して?とフィンエアーの顧客対応に電話をしてだいぶお願いしたものの,変更には手数料が必要です,の一点張り。これ以上お金を払う価値もないと思ったので,1泊3日の意味なし上海遠征を行ったわけです。そのフライトで「A350に乗りに来たけど,機材変更で乗れなかった」とキャビンクルーにぼやいたら,腫れものを扱うようにチーフパーサーからおもてなしを受けた,というお話がこのフライトのプロローグ。

で,その上海からの帰りのフライトで,「そこまでA350に乗りたいなら,この日のヘルシンキとロバニエミの国内線一往復がA350で運航され,そこに乗務するので,よろしければそこでまたお会いしましょう」とチーパーさんに言われたのが今回のフライトのはじまり。また機内でお会いしましょうなんて軽く言うけど,わざわざ航空券を買って本当に乗りに来ると思って言ってるのかなぁ?よし,その言葉買うぜ!と,往復5万円のヘルシンキ・ロバニエミの往復航空券を購入し,まんまとちょろいお客様になってA350に搭乗してきました,というレポートです。

コメント

  • 2016/05/22 23:22:09

    こんばんは。搭乗レビュー拝見いたしました。
    フィンエアーと同様ワンワールドアライアンスメンバーのJALもラグビーワールドカップが日本で開催される頃にはA350がやってきます。
    767や777と違い機外カメラが前輪の後ろにあるので、離着陸時のギアアップ・ギアダウンの様子を見ることができるのは画期的だと思います。
    国際線では「SKY SUITE」仕様で導入して欲しいです。

  • 2016/05/23 05:26:12

    photoclub0506jalさま

    コメントありがとうございます。
    JALにはA350-1000も納入されるんでしたっけ?AYはA350-900なので,それよりも胴長なんでしょうね。B777-300と同程度のキャパになるのかも。
    数年後であれば,インテリアはSKY SUITEよりも進化したものが導入されるのではと思います。どのようなインテリアになるのか,JALに期待ですね。

    コメントありがとうございました!

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く