航空会社 北海道エアシステム
- 国
- 日本
- ICAO
- NTH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.88 [59件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
SAAB惜別搭乗㉑ 最終章 5/8 釧路線・往路
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
朝から晩まで8本のフライトの後半戦、
今回は「なるべく座ったことのない窓側座席」がテーマ、
1本目の函館行きで念願の1列目をゲット、
そして今回は6列目A席=非常口座席です。
見晴らしは期待出来ませんが、
惜別搭乗は21回目、JA02HCは19回目、
新しい発見があるのか?ワクテカで乗り込みます。
定刻15分前の乗り込み開始で順調でしたが、
駐機中の電源が外れたので点検しますと機長からアナウンス、
静寂の機内には壁の薄い?操縦室ドア向こうの会話が聞こえます。
この間に非常ドアというか「窓枠」の外し方をチェック、
取り外し方のイラストはドアとシートバックに記載あります。
また、当然と言えばそれまでですが、
左手のひじ掛けが非常口座席なので存在しません、
脱出時に邪魔になるからと思われます。
数分で点検が完了したようで5分遅れの出発、
フライトクルーは後半戦から交代、
CAさんは昨年(2020年)末の女満別線でお世話になったMさん。
離陸滑走路はRwy32、
ベルトサイン消灯後機内販売等のサービス開始、
このフライトも空席が一つしかない満席、
相当な数の「惜別搭乗仲間」がいらっしゃいました。
機内アナウンスでは巡航高度・速度の案内がありました、
路線によるのかCAさんのポリシーなのかは不明です。
6A座席の眺めは予想通り見晴らし悪いのですが、
夕張岳系の山々は何とか遠目に見ることが出来ました。
また、
4Aだとアンチアイス作動状況が見やすいのですが、
6Aだとぎりぎり見えるか見えないか・・・といった眺め。
(この日は穏やかな天候で使用機会なし)
17分間のベルトサイン消灯を経て降下開始、
北側からの進入でRwy17に着陸、
左窓どと直前まで山々ばかりの眺めでした。
到着は出発時の遅れそのままに定刻+5分、
折り返し2864便に乗るため保安検査場直行でした。
-----
-----
今回は「なるべく座ったことのない窓側座席」がテーマ、
1本目の函館行きで念願の1列目をゲット、
そして今回は6列目A席=非常口座席です。
見晴らしは期待出来ませんが、
惜別搭乗は21回目、JA02HCは19回目、
新しい発見があるのか?ワクテカで乗り込みます。
定刻15分前の乗り込み開始で順調でしたが、
駐機中の電源が外れたので点検しますと機長からアナウンス、
静寂の機内には壁の薄い?操縦室ドア向こうの会話が聞こえます。
この間に非常ドアというか「窓枠」の外し方をチェック、
取り外し方のイラストはドアとシートバックに記載あります。
また、当然と言えばそれまでですが、
左手のひじ掛けが非常口座席なので存在しません、
脱出時に邪魔になるからと思われます。
数分で点検が完了したようで5分遅れの出発、
フライトクルーは後半戦から交代、
CAさんは昨年(2020年)末の女満別線でお世話になったMさん。
離陸滑走路はRwy32、
ベルトサイン消灯後機内販売等のサービス開始、
このフライトも空席が一つしかない満席、
相当な数の「惜別搭乗仲間」がいらっしゃいました。
機内アナウンスでは巡航高度・速度の案内がありました、
路線によるのかCAさんのポリシーなのかは不明です。
6A座席の眺めは予想通り見晴らし悪いのですが、
夕張岳系の山々は何とか遠目に見ることが出来ました。
また、
4Aだとアンチアイス作動状況が見やすいのですが、
6Aだとぎりぎり見えるか見えないか・・・といった眺め。
(この日は穏やかな天候で使用機会なし)
17分間のベルトサイン消灯を経て降下開始、
北側からの進入でRwy17に着陸、
左窓どと直前まで山々ばかりの眺めでした。
到着は出発時の遅れそのままに定刻+5分、
折り返し2864便に乗るため保安検査場直行でした。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6A
- 搭乗クラス
- 普通席(先得)
- 区間マイル
- 102/136miles
- 出発予定時刻
- 14:45
- 搭乗時刻
- 14:30
- 出発時刻
- 14:50
- 飛行高度
- 15000ft
- 飛行速度
- 430kmh
- 到着予定時刻
- 15:30
- 到着時刻
- 15:35
- 予定飛行時間
- 0h45m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・11.6℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 1
- 出発空港 風速・風向
- 1.9m/sec・西北西
- 離陸滑走路
- Rwy 32(2)
- 離陸時刻
- 14:56
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・9.3℃
- 到着空港 風速・風向
- 4.6m/sec・南南西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 5
- 着陸滑走路
- Rwy 17(T4)
- 着陸時刻
- 15:32
- メモ
- Door close 14:45 / Sign off - on 15:03 - 15:20 (00:17) / Snack 15:07 / Passengers 35/36(97.2/%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
北海道エアシステムの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,826件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら