航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2016-11】JL494(KCZ-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
高知旅行の復路便。連絡バスで空港に到着後は送迎デッキで搭乗機の到着を見てから保安ゲートへ。昼前という時間帯だったためか、混雑無しでスムーズに保安ゲートを通過して搭乗待合室へ。既に優先搭乗が始まっていましたが、一服して人波が切れた頃にゲートを通過して機内へ向かいます。
今回のシップはJA301J。昨年12月のKMI-HND線で搭乗したばかりで、今回で7回目の利用となります。前回の搭乗レビューでも書いたのですが、B737-800のトップバッターのこの機体がSKY NEXT非改修なのは、今後時期がきたら一番初めに退役にされる候補なのでしょうかね。
ほぼ最後の乗客として機内に入り、事前指定しておいたクラスJ最後列(と言っても4列目ですが)の窓側席へ着席。間もなくドアクローズとなりましたが、なんと隣のC席は空席でした。クラスJで横が空席だったこと記憶はあまりないんですけどね。
定刻1分前の11:39にプッシュバック。バック後に続けて90度を向きを変えるまで押されるのかと思っていたら、真っ直ぐ押されただけで停止してトーイングカーが外されました。そして11:42に自らUターンしならがらタキシングへ。高知空港からの出発は何度かあるのに記憶に無いのですが、この90度曲げないプッシュバックがここでは定番なんですかね。
海に向かってタキシングし、R/W32より11:46に離陸。その後右旋回をして東に進路を変え、徳島県から太平洋上に出た頃の離陸9分後にベルトサインが消灯しました。
その後のドリンクサービスでは紙コップだけもらって、持ち込み焼酎を緑茶割してくつろいでいました。後方を振り返ってみると、普通席も空席が目立っていました。空いていたこともあるのか、いつもより丁寧なサービスだった気がします。この日は天気が良く、12時過ぎに南紀白浜空港を眺めながら潮岬上空を通過し、伊勢湾や渥美半島、浜名湖を遠くに望みながら飛行。富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、遊覧飛行のようでした。
ベルトサインが消えてから約25分後の12:21に、コックピットから「降下を開始する。揺れが予想されるので乗務員も着席せよ」旨のアナウンスが入ってベルトサインが点灯。伊豆半島付近からは雲が掛かかりましたが、降下中も大きな揺れは無し。続けて12:33に再びコックピットより「着陸態勢に入る。乗務員は座ったままで」とアナウンス。雲を抜けると左手に館山基地が見え、東京湾上へ。横須賀から遠く横浜を望みながら降下し、最後に左に曲がって12:49にR/W34Lに着陸。ゲート3に到着したのは定刻より少しだけ早い12:53でした。
比較的空いていたこともあって、あっという間の快適なフライトでした。
今回のシップはJA301J。昨年12月のKMI-HND線で搭乗したばかりで、今回で7回目の利用となります。前回の搭乗レビューでも書いたのですが、B737-800のトップバッターのこの機体がSKY NEXT非改修なのは、今後時期がきたら一番初めに退役にされる候補なのでしょうかね。
ほぼ最後の乗客として機内に入り、事前指定しておいたクラスJ最後列(と言っても4列目ですが)の窓側席へ着席。間もなくドアクローズとなりましたが、なんと隣のC席は空席でした。クラスJで横が空席だったこと記憶はあまりないんですけどね。
定刻1分前の11:39にプッシュバック。バック後に続けて90度を向きを変えるまで押されるのかと思っていたら、真っ直ぐ押されただけで停止してトーイングカーが外されました。そして11:42に自らUターンしならがらタキシングへ。高知空港からの出発は何度かあるのに記憶に無いのですが、この90度曲げないプッシュバックがここでは定番なんですかね。
海に向かってタキシングし、R/W32より11:46に離陸。その後右旋回をして東に進路を変え、徳島県から太平洋上に出た頃の離陸9分後にベルトサインが消灯しました。
その後のドリンクサービスでは紙コップだけもらって、持ち込み焼酎を緑茶割してくつろいでいました。後方を振り返ってみると、普通席も空席が目立っていました。空いていたこともあるのか、いつもより丁寧なサービスだった気がします。この日は天気が良く、12時過ぎに南紀白浜空港を眺めながら潮岬上空を通過し、伊勢湾や渥美半島、浜名湖を遠くに望みながら飛行。富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、遊覧飛行のようでした。
ベルトサインが消えてから約25分後の12:21に、コックピットから「降下を開始する。揺れが予想されるので乗務員も着席せよ」旨のアナウンスが入ってベルトサインが点灯。伊豆半島付近からは雲が掛かかりましたが、降下中も大きな揺れは無し。続けて12:33に再びコックピットより「着陸態勢に入る。乗務員は座ったままで」とアナウンス。雲を抜けると左手に館山基地が見え、東京湾上へ。横須賀から遠く横浜を望みながら降下し、最後に左に曲がって12:49にR/W34Lに着陸。ゲート3に到着したのは定刻より少しだけ早い12:53でした。
比較的空いていたこともあって、あっという間の快適なフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 4A
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 出発予定時刻
- 11:40
- 出発時刻
- 11:39
- 到着予定時刻
- 12:55
- 到着時刻
- 12:53
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 離陸滑走路
- R/W32
- 離陸時刻
- 11:46
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- R/W34L
- 着陸時刻
- 12:49
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,789件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら