【2016-67】 JL670(OIT-HND)搭乗記 ~国際線機材~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月05日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© mix nutsさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2016-67】 JL670(OIT-HND)搭乗記 ~国際線機材~

航空会社
日本航空
便名
JL670
エコノミー
搭乗日
2016/12
路線
大分 → 羽田(東京)
機体記号
JA609J
機材
Boeing 767-346/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
521
投稿日
2016/12/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA609J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着ロビー横の足湯コーナー(無料)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    足湯コーナーの内部
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    展望デッキが使えないので、金網越しの... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート前
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    優先搭乗が始まりました
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内に入ります。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    保安ビデオはモニターで
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後すぐに左旋回
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時に後部方向を1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着は5A。折り返しは再び大分へ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL670は定刻に到着
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    この日ゲットした3枚のシール

総評

『JALダイナミックパッケージ』+『ふっこう割』を利用した別府旅行の復路は午後発のJL670便にしました。

杵築から路線バスを利用して大分空港に着いたのは出発1時間15分前。ターミナル内1階に足湯コーナーが出来ていたので、15分ほど休憩。続けてコンビニでビールを仕入れて、3階の展望デッキに向かうも工事中で閉鎖とのこと。なので、ターミナルを出て飛行機が見える場所に移動します。程なくして搭乗するB767がRWY19より着陸し、ほぼ定刻で到着しました。ターミナルに戻り、売店をブラブラしてから保安ゲートを通過。クラスJ、普通席共に『満席』のようで、搭乗待合室内の人は多めです。

優先搭乗が始まり、窓側席だったので早めに機内へ向かいました。本日のシップはJA609J。見慣れない機体番号だと思って機内に入ると国際線機材でした。もちろん初めての搭乗になります。到着時に機体上部にWi-Fi用のアンテナらしきものが確認できたので、てっきり『SKY NEXT機」かと思っていたのですが、機内に入るとまずは古いタイプのビジネスクラスシート。普通席は白シートで、SKY NEXT機の黒シートではありません。CAさんに聞くと、「機内Wi-FIサービスは無い」とのこと。なので、空の上でゆっくり購入しようと思っていたこの日の馬券を、ドアクローズ前に慌てて購入することになりました。

定刻の14時30分を5分過ぎてドアクローズとなり、8分遅れの14時38分にプッシュバックとなります。安全ビデオは前席シートの個人モニターに流れましたが、その後は何も映らず真っ暗。事前に「この便は国際機材のため、個人モニターは使用できない」旨のアナウンスがありました。コントローラーを触らなかったので、フライトマップぐらいは観られたのか不明です。タキシングで滑走路北端に向かい、RWY19より14時47分に離陸。すぐに左に90度曲がり、東に進路を変えて上昇。6分後の14時53分にベルトサインが消灯しました。天気が良く、豊後水道から佐多岬がきれいに見えました。

その後はいつも通りのドリンクサービスと機内販売。Wi-Fiが使えないので、読書で過ごすしかありません。途中の15時13分にコックピットからアナウンスが入ります。「現在大阪の南を飛行中。着陸は15時50分頃の見込み」とのこと。ところどころ雲がありましたが、気流は安定していました。

15時34分に『着陸態勢に入る』のアナウンスが入り、ベルトサインが点灯。やや雲はありましたが、揺れは僅か。房総半島を横断して東京湾上へと直線でアプローチし、15時50分にRWY34Lに着陸。スポット5Aに到着したのは、ほぼ定刻の15時54分でした。

ゆっくり降機し、降りるまでに「出身地シール」を3枚もらいました。
この日も安定の定時運行でした。SKY NEXT機では無かったのは残念ですが、滅多に乗ることがない国際線機材に乗れたはラッキーでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
49A
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
14:30
出発時刻
14:38
到着予定時刻
15:55
到着時刻
15:54
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
1(スポット7)
離陸滑走路
RWY19
離陸時刻
14:47
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
5A
着陸滑走路
RWY34L
着陸時刻
15:50

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く