【2017-9】 JL2243(ITM-KIJ)搭乗記 ~14年ぶり2度目のCRJ200~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月19日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 狛犬さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-9】 JL2243(ITM-KIJ)搭乗記 ~14年ぶり2度目のCRJ200~

航空会社
日本航空
便名
JL2243
エコノミー
搭乗日
2017/02
路線
伊丹(大阪) → 新潟
機体記号
JA204J
機材
Bombardier CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
490
投稿日
2017/02/09

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA204J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALカウンター@ITM
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL2243便は席に余裕有り
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    モルツにしました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    安全デモは実演で
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY32Rから離陸するのは久しぶり... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    上昇中に阪神競馬場が見えました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    判り辛いですが、岐阜の笠松競馬場
  • 写真の種類:機窓・風景
    県営名古屋空港の上空を通過
  • 写真の種類:座席(シート)
    頭上のコンソール
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンクは『綾鷹』
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおりと手作りマップ
  • 写真の種類:機窓・風景
    雪景色の山々
  • 写真の種類:機窓・風景
    最後部から1枚
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    横は化粧室
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    ドアを開けてみました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    新潟競馬場
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    隣にCTS行きのJA209Jがいまし... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL2243便は早着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    送迎デッキから1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    CRJ200の2機並び
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    14年前のJA204J@KCZ

総評

なかなか乗る機会が無いCRJ200に搭乗することを目的にした日帰りフライトの2便目は、お目当てのJL2243便です。
JL103便で伊丹に着き、次のJL2243便までの乗り継ぎ時間は約1時間。制限エリアを出て、ターミナル内で朝食。展望デッキまで足を延ばしてから、空いていた保安ゲートを通過します。サクララウンジでビールをいただいてから搭乗口24Aへ向かいました。
JL2243便は既に搭乗が始まっていました。ほぼ最後にゲートを通過し階段を降りて、歩いて機体へ向かいます。本日のシップはJA204J。CRJには過去1回しか乗ったことが無いので(その時はJA202Jで既に退役済み)、もちろん初めて乗る機体になります。先日Fly TeamのニュースでJA203Jが退役したとのこと。201、202、203と順番に退役しているので、次はJA204Jの番ですかね。

席はリクライニング不可の最後部の窓側席。機体中央部に空席がかなりあったのに、私の隣の通路側にも乗客有りでした。
9時47分にドアクローズ。乗客は全部で18人です。停まった状態でエンジンが始動し、定刻5分前の9時50分にタキシング開始。途中待たされる事は無く、9時56分にRWY32Rから離陸しました。
離陸が左旋回して大阪市街地上空へ。天気が良く揺れも無く上昇し、10時ちょうどに早くもベルトサインが消灯しました。座ったK席は日光で景色が見辛いので、CAさんにお断りを入れて反対側のA席に移動させてもらいます。

10時12分に操縦席からアナウンス。「航路上の天気は概ね順調。あと15分で降下を開始。新潟空港到着は、10時50分の予定」とのこと。ドリンクサービスはトレイでのお茶。CAさんに「CRJに乗りたくて、用も無いのに新潟に行く」と伝えると、とても喜んでくれました。J-AIR運航ですが、「都道府県シールある?」と聞くとあるとのこと。その後シールとルートマップをもらいました。

飛行ルートは京都や琵琶湖を見ながら進み、岐阜市南部を通過。その後は立山連峰見て、北アルプスを越え新潟県に入ります。この日は非常に天気が良く、山々の圧巻の眺めを堪能しました。ITM-KIJ線は10年前にMD90で一度利用したことがありますが、その時は夜便で景色は全く見えませんでした。今回は『遊覧飛行』のようでで、景色を見ていて全く飽きません。冬なので天候を心配しましたが、この日は快晴でラッキーでした。

新潟県内に入ると、多少雲が出てきました。10時34分にベルトサインが点灯。雪の平野の上空を降下し、海に向けて進路を変えます。最終アプローチで新潟競馬場の通過して、RWY28に10時45分に着陸。誘導路B-3へ滑走路を離れ、定刻6分前の10時49分にゲート7に到着しました。この日はスケジュールでは5分先行するANA便より先発先着でした。

ゆっくりと一番最後に降機する際に、CAさんからメッセージカードをいただきました。読むと降下中に書いてくれたようで、とても心のこもった内容でした。
CRJ200に搭乗するのは今回が最後になると思っていたのですが、退役前にもう一度乗る機会を作りたいな~、と感じました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
12K(13Aへ)
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
9:55
出発時刻
9:50
到着予定時刻
10:55
到着時刻
10:49
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
24A
離陸滑走路
RWY32R
離陸時刻
9:56
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
7
着陸滑走路
RWY28
着陸時刻
10:45

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く