航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
機材変更で初の787に搭乗でJAL SHELL FLAT NEOを体験 JL3087便搭乗記
搭乗写真
-
野菜ジュースをいただきました。
-
JAL SHELL FLAT NEO... 続き
総評
6月3日に幕張メッセで行われたPerfume FES!! 2017へ行った帰りの6月4日に利用したJL3087便の搭乗記です。
今回搭乗したのは時刻表上では763の国際線仕様機になってることが多いですがわりと機材変更で788や789、時々777に機材が変わるJL3087便です。
この便にいつかは乗りたいなと思っていましたがやっと乗ることが出来ました。
予約をしたときはやはり763の国際線仕様機だったので繁忙期じゃないし788に機材変更されたら嬉しいな程度に思っていましたが搭乗する2週間くらい前に搭乗する飛行機が機材変更になり座席が変わりましたという案内メールが届きおぉこれはもしかして788に機材変更かなって思ってJALのホームページを見たらJL3087便が見事に787という表記に変わっていていました。
まさか本当に787に乗れることになるとは思いませんでした。
JALは国際線仕様機しか787は導入されてなく唯一国内線として787に乗れるのはこのナリナゴ便のJL3087便か折り返しのJL3082のどちらかしかないのでこれは嬉しい機材変更になりました。
葛西臨海水族園から京葉線とリムジンバスを乗り継いで成田空港へ行きました。
自動チェックイン機でチェックインするときにクラスJの空席ありになっていて有人カウンターでクラスJへの変更をお願いしたら空席はないですと言われてしまい、あれ??と思いましたが保安検査場を通過しダメ元でサクララウンジの受付の方にクラスJへの変更したいとお願いしたら調べてくれて空席はまだあるので変更いたしますって言われたのですぐに変更をお願いしてなんとかクラスJを確保することが出来ました。
成田空港のサクララウンジは国際線からの乗り継ぎ客も多いためかシャワーが完備してあったり他のサクララウンジにはないサンドイッチが用意してあったりしましたのでシャワーを利用させてもらいました。
搭乗口がゲートS(国際線側ではスポット68番)だったので新設された通路を通り搭乗口へ向かいました。
成田空港の国内線では珍しくボーディングブリッジからの搭乗になりました。
【機内食・ドリンク】
野菜ジュースをいただきました。
【座席(シート)】
国際線機材のビジネスクラスの座席だったので広くて大きくてかなり快適でした。
【機内スタッフ】
偏りのない丁寧な対応でした。
【エンターティメント】
国際線機材でしたので機内Wi-Fiサービスは利用できない旨の案内放送が成田空港出発前に流れました。
【トイレ・洗面台】
利用しませんでした。
【機材コンディション】
導入5年の機材でしたので問題ありませんでした。
【空港サービス】
優先搭乗サービスと上級会員の順に優先搭乗、機内混雑を避けるために後部座席が2回に分けての搭乗が行われました。
【総合評価】
国際線機材は2回目でしたが初めての787とJAL SHELL FLAT NEOでいろんな機能が座席に付いていたので座席をフラットにしてみたりして遊んでいたのでみました。
座席が広すぎて快適すぎる以上の快適さでした。
国際線では多分乗ることが出来ないと思うビジネスクラスなので次も機会があるなら国内線でSHELL FLAT NEOを体験してみたいなと思いました。
今回搭乗したのは時刻表上では763の国際線仕様機になってることが多いですがわりと機材変更で788や789、時々777に機材が変わるJL3087便です。
この便にいつかは乗りたいなと思っていましたがやっと乗ることが出来ました。
予約をしたときはやはり763の国際線仕様機だったので繁忙期じゃないし788に機材変更されたら嬉しいな程度に思っていましたが搭乗する2週間くらい前に搭乗する飛行機が機材変更になり座席が変わりましたという案内メールが届きおぉこれはもしかして788に機材変更かなって思ってJALのホームページを見たらJL3087便が見事に787という表記に変わっていていました。
まさか本当に787に乗れることになるとは思いませんでした。
JALは国際線仕様機しか787は導入されてなく唯一国内線として787に乗れるのはこのナリナゴ便のJL3087便か折り返しのJL3082のどちらかしかないのでこれは嬉しい機材変更になりました。
葛西臨海水族園から京葉線とリムジンバスを乗り継いで成田空港へ行きました。
自動チェックイン機でチェックインするときにクラスJの空席ありになっていて有人カウンターでクラスJへの変更をお願いしたら空席はないですと言われてしまい、あれ??と思いましたが保安検査場を通過しダメ元でサクララウンジの受付の方にクラスJへの変更したいとお願いしたら調べてくれて空席はまだあるので変更いたしますって言われたのですぐに変更をお願いしてなんとかクラスJを確保することが出来ました。
成田空港のサクララウンジは国際線からの乗り継ぎ客も多いためかシャワーが完備してあったり他のサクララウンジにはないサンドイッチが用意してあったりしましたのでシャワーを利用させてもらいました。
搭乗口がゲートS(国際線側ではスポット68番)だったので新設された通路を通り搭乗口へ向かいました。
成田空港の国内線では珍しくボーディングブリッジからの搭乗になりました。
【機内食・ドリンク】
野菜ジュースをいただきました。
【座席(シート)】
国際線機材のビジネスクラスの座席だったので広くて大きくてかなり快適でした。
【機内スタッフ】
偏りのない丁寧な対応でした。
【エンターティメント】
国際線機材でしたので機内Wi-Fiサービスは利用できない旨の案内放送が成田空港出発前に流れました。
【トイレ・洗面台】
利用しませんでした。
【機材コンディション】
導入5年の機材でしたので問題ありませんでした。
【空港サービス】
優先搭乗サービスと上級会員の順に優先搭乗、機内混雑を避けるために後部座席が2回に分けての搭乗が行われました。
【総合評価】
国際線機材は2回目でしたが初めての787とJAL SHELL FLAT NEOでいろんな機能が座席に付いていたので座席をフラットにしてみたりして遊んでいたのでみました。
座席が広すぎて快適すぎる以上の快適さでした。
国際線では多分乗ることが出来ないと思うビジネスクラスなので次も機会があるなら国内線でSHELL FLAT NEOを体験してみたいなと思いました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7A
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 区間マイル
- 193マイル
- 出発予定時刻
- 18:30
- 搭乗時刻
- 18:10
- 出発時刻
- 18:42
- 飛行高度
- 30000ft
- 飛行速度
- 600km
- 到着予定時刻
- 19:45
- 到着時刻
- 19:52
- 予定飛行時間
- 1時間15分
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- ゲートS/スポット68
- 離陸滑走路
- 16R
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ 22度
- 到着ゲート・スポット
- 8
- 着陸滑走路
- 36
- メモ
- 航空路はY50でした。 普通席48A→クラスJ7Aに変更。 AA(アメリカン航空)8434便、AF(エールフランス)8186便、BA(ブリディッシュエアウェイズ)4615便、 JJ(TAM航空)7871便、 LA(ラン航空)7457、 S7(S7航空)4827便との共同運航便でした。
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,796件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら