バンコク⇒羽田の帰路もJALの夜行便で - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月09日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© たあ✈さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
バンコク⇒羽田の帰路もJALの夜行便で

航空会社
日本航空
便名
JL034
エコノミー
搭乗日
2017/10
路線
スワンナプーム(バンコク) → 羽田(東京)
機体記号
JA703J
機材
Boeing 777-246/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
atiiさん
アクセス数
689
投稿日
2017/10/19

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メインが鶏となすの炒め物なのに、なす... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    食後にマフィンがきました。
    モニター... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    夜明けです。もうすぐ到着。
  • 写真の種類:座席(シート)
    CAさんも着席し着陸態勢です。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    3Dマップは楽しめます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    アクアラインと海ほたるが見えます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    アクアライントンネル部通気口の風の塔... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    おまけ
    タイのムクダーハンから第2友... 続き

総評

バンコクからはいつも朝7~10時台の便で帰っていましたが、今回は帰国日に日本で用事があった為、夜行便を選びました。
朝6時頃に到着するので関東の人ならそのまま会社に直行できるスケジュールです。

【機内食・ドリンク】遅めの夕食として鶏と茄子の炒め物・みそ汁付(選択肢はありません)、トレイを片付けた後にバニラマフィンが出ました。夜行便なので軽めです。
配膳時に得体の知れない色の飲み物をサーブされ、何だと思ったらみそ汁でした。そばもあり、無理矢理日本食を演出しているようで、これは要らないでしょう。
それとメインが鶏と茄子なのに茄子の煮びたしがあるという一考を要するメニュー。メインを選べるようにして欲しいです。

【座席(シート)】スカイワイダーという仕様で、同じ横9席でも普通の3-3-3並びと違い、本機は3-4-2並びで、これは様々な乗客に対応できるなかなかのアイディアだと思います。スリムなシートで足元の余裕も多めです。欲を言えばフットレストが欲しいです。
また、シートモニターの左右に小物入れ、USB電源、シートポケットにも小物入れがあり、これが結構便利でした。

【機内スタッフ】CAはタイ人もおり、タイ人の乗客に応対していました。タイ語のアナウンスも往路便より多くありました。

【エンターティメント】往路便の古めかしいMAGICⅢと違ってMAGICⅥの新しいシステムで、フライトマップも3D表示で楽しめました。

【トイレ・洗面台】きれいに保たれていました。

【機材コンディション】2003年2月登録の14年ものですが、スカイスイート(SS2)仕様に改修され快適に過ごせました。

【空港サービス】出発のスワンナプーム空港は混雑も無く、チェックイン・保安検査を並ぶことなく通過。イミグレも10分位の待ち時間で済みました。最近の悪評で改善しなければならないと思ったのか?。タイもやればできるじゃない。
到着の羽田空港はイミグレを無人化ゲートで素早く通過したものの、荷物が出てきません。優先荷物がどんだけあるんだ?というくらい多く、平民の私は待たされました。

【総合評価】往復共同じ777-200ERでしたが、スカイスイート仕様への改修前/後で快適性はえらい違いでした。早く全機種改修して欲しいところです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
51K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
21:55
搭乗時刻
21:25
出発時刻
22:00
到着予定時刻
06:05
到着時刻
06:10
予定飛行時間
6:10
離陸時刻
22:15
着陸時刻
06:00
メモ
バンコクはUTC+7、羽田はUTC+9のため、2時間の時差あり。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く