B747アッパーデッキのエコノミーで成田まで - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月28日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 円周率さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
B747アッパーデッキのエコノミーで成田まで

航空会社
日本航空
便名
JL762
エコノミー
搭乗日
2008/07
路線
ブリスベン → 成田(東京)
機材
B747-446
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
エディさん
アクセス数
394
投稿日
2021/02/13

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    大人用の機内食 スズキのシャンパン風... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お子様用の機内食 ハンバーグなど
  • 写真の種類:座席(シート)
    B747アッパーデッキ最前列

総評

ブリズベンから成田まで,当時のJALはB747を使うという大盤振舞いでした。そのお陰もあって,特典航空券が取りやすかったのですが。

【機内食・ドリンク】
ファーストミールはスズキのシャンパン風味と冷やし中華。当時のJALオセアニア線の日本行きエコノミーはよく冷やし中華が出てきました。麺はのびているけど,海外暮らしには懐かしい味付けで,けっこう好きでした。

お子様用はハンバーグなど。いま見返すと,最近の大人用の機内食ってこんなのが多いなあ。

【座席(シート)】
ブリズベン線に就航していたJALのB747は2クラス仕様で,アッパーデッキは全席エコノミー。今回は最前列が取れました。窓2.5枚のシートピッチで足下は広々。3列並びで中央席を開けていただき,更に快適。

【機内スタッフ】
当時のオセアニア線はJalwaysのクルー。タイ人が多いですが,みなさん優しいです。

【機材コンディション】
BNE出発は定刻でした。しかしこの日は朝鮮半島の南部に大きな高気圧があって,その周辺に渦を巻くような強い風の流れがあり,成田付近も強い向かい風。関東から中部にかけても突発的に強い雨が降っていて,それを避けるルートだったので30分ほど遅れて成田に到着。

【空港サービス】
ホテルから空港まで向かうタクシーの窓からガソリンスタンドが見えます。
レギュラーが1リットル1.60ドル(当時のレートで約160円)。
ディーゼルが1リットル1.80ドル(当時のレートで約180円)。
オーストラリアはディーゼルのほうが値段が高いのか…

【総合評価】
いま思い出してもJALのブリズベン線は,特典航空券が取りやすい,トータルの移動時間がシドニー経由と比べて短い,ブリズベン空港がすいている,更に当時はB747で広々していたなど,いろいろ便利だったなあ。アフターコロナで日本とブリズベンの間のルートがどうなるのか興味津々です。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く