航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,376件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
行きと同じ機体のクラスJ利用!
- 口コミ投稿者
- kahluamilkさん
総評
石川県・福井県旅行の帰りに乗ったフライトです。小松空港に行くという目的というより安くどこかいけないかなで購入した航空券でしたが、石川も福井も見どころが多く楽しめたので良かったです。
レンタカーを返却後小松空港へ送迎してもらい日本航空のカウンターでチェックイン。出発1時間くらいまでしたがこの時点ではカウンターもそんなに混んでいなくてスムーズにチェックインできました。その際に満席のフライトになること、保安検査が混むので早めに抜けて欲しい事を言われました。その為すぐに保安検査を抜けようと思い2階へと行き保安検査に並びましたがこちらもこの時点では混んでいなくスムーズに抜ける事が出来ました。
19:42には保安検査を抜けてまだガラガラの搭乗待合室へ。空港到着前に尼御前サービスエリアで食事をしたりお土産を買っていたので良かったです。時間があるからと空港でしようと思っていたら保安検査を早く抜けなきゃでバタバタだったと思います。20:10くらいになると待合室は大混雑の状態になり、20:15頃に優先搭乗開始。そんなに時間がかからず一般搭乗も始まりました。私はたいてい機体後部の席を取りますが、今回はクラスJ搭乗の為ゆっくりと最後の方の搭乗、のつもりでしたが私の後も次々に乗り込んできました。
クラスJとしては最後尾の07K席で窓側席です。ちょっと後ろを見ながら外を撮影するとエンジンが写りこむなかなか良い席でした。出発直前には搭乗待合室にお土産の忘れ物があるという事でCAが忘れ物を持って案内している場面もありました。結局現れなかった様でしたけど・・・。予定時間丁度の20:35頃にプッシュバックを開始、ターミナル側のRW24から20:43頃離陸しました。離陸直後には所々ですが街並みの明かりが見えて思っていた以上にこの付近は住宅があるんだなと感じました。
離陸後は往路とは全く違うルートで羽田に向かいます。福井県から南下し岐阜県に入り、そこから南東へ針路を振り多治見上空を通り豊田浜松付近を通り遠州灘へ。その後伊豆半島を横切り相模湾を抜け羽田空港へというルートです。
だいたい岐阜県に入ったあたりでWi-Fiが利用できるようになり、その後は着陸寸前まで利用できました。普段より少し利用できるタイミングが遅かったかなと思います。山間部を抜けて多治見上空付近でドリンクサービスがあり、行き同様スカイタイムを頂きました。このあたりも山間部なんですが、左側の座席だったので名古屋の夜景が見えました。名古屋は非常によく来ているのですが夜景だとあまりどこがどこだかわからないですね。名港や名駅が遠くに見えてなんとかわかるくらいでした。その後は洋上飛行、羽田が混雑で時間調整なのか気流の問題なのか伊豆半島沖では大きく南に回り込むルートでした。そして千葉と東京の夜景、ディズニーランドを眺めながらRW22への着陸となりました。
飛び立ってしまえば小松-羽田は近いですしRW22に着陸後14番スポットと割と距離はありましたが、混雑もなく比較的スムーズにスポットインできたのでストレスないフライトでした。行きと違い快晴で夜景が眺める事が出来たのも良かったです。ちなみに降機はラストの方でしました、クラスJなので早めに降りる事も出来ますが、どうせ預けている荷物はすぐに出てこないと思ったのでゆっくりと降りました。皆さん焦って降りて行っていましたけど・・・。結局のところほとんど最後に降機したにも関わらず荷物の受け取りはまだまだだったので焦って降りなくて良かったのかなと・・・。荷物預けていなければすぐに降りれば1本か2本くらい電車は早く乗れるんでしょうけど。
そして約1年半ぶりのクラスJ搭乗でした。実は前回のクラスJは国際線機材のB737-800の予定が当日機材変更で国内線機材になったので若干の不満のあるフライトでしたが、今回は予約の時点で満席に近い事を把握の上楽をしたくてクラスJ搭乗だったのでリラックスできて非常に良かったです。またクラスJとしては最後尾だったので後ろを気にせずリクライニング出来てよかったです。リクライニングも座面と連動するタイプなので寛げるシートでした。差額は1000円だったと思いますが、これくらいの金額だったらとてもお得なシートだと思います。
レンタカーを返却後小松空港へ送迎してもらい日本航空のカウンターでチェックイン。出発1時間くらいまでしたがこの時点ではカウンターもそんなに混んでいなくてスムーズにチェックインできました。その際に満席のフライトになること、保安検査が混むので早めに抜けて欲しい事を言われました。その為すぐに保安検査を抜けようと思い2階へと行き保安検査に並びましたがこちらもこの時点では混んでいなくスムーズに抜ける事が出来ました。
19:42には保安検査を抜けてまだガラガラの搭乗待合室へ。空港到着前に尼御前サービスエリアで食事をしたりお土産を買っていたので良かったです。時間があるからと空港でしようと思っていたら保安検査を早く抜けなきゃでバタバタだったと思います。20:10くらいになると待合室は大混雑の状態になり、20:15頃に優先搭乗開始。そんなに時間がかからず一般搭乗も始まりました。私はたいてい機体後部の席を取りますが、今回はクラスJ搭乗の為ゆっくりと最後の方の搭乗、のつもりでしたが私の後も次々に乗り込んできました。
クラスJとしては最後尾の07K席で窓側席です。ちょっと後ろを見ながら外を撮影するとエンジンが写りこむなかなか良い席でした。出発直前には搭乗待合室にお土産の忘れ物があるという事でCAが忘れ物を持って案内している場面もありました。結局現れなかった様でしたけど・・・。予定時間丁度の20:35頃にプッシュバックを開始、ターミナル側のRW24から20:43頃離陸しました。離陸直後には所々ですが街並みの明かりが見えて思っていた以上にこの付近は住宅があるんだなと感じました。
離陸後は往路とは全く違うルートで羽田に向かいます。福井県から南下し岐阜県に入り、そこから南東へ針路を振り多治見上空を通り豊田浜松付近を通り遠州灘へ。その後伊豆半島を横切り相模湾を抜け羽田空港へというルートです。
だいたい岐阜県に入ったあたりでWi-Fiが利用できるようになり、その後は着陸寸前まで利用できました。普段より少し利用できるタイミングが遅かったかなと思います。山間部を抜けて多治見上空付近でドリンクサービスがあり、行き同様スカイタイムを頂きました。このあたりも山間部なんですが、左側の座席だったので名古屋の夜景が見えました。名古屋は非常によく来ているのですが夜景だとあまりどこがどこだかわからないですね。名港や名駅が遠くに見えてなんとかわかるくらいでした。その後は洋上飛行、羽田が混雑で時間調整なのか気流の問題なのか伊豆半島沖では大きく南に回り込むルートでした。そして千葉と東京の夜景、ディズニーランドを眺めながらRW22への着陸となりました。
飛び立ってしまえば小松-羽田は近いですしRW22に着陸後14番スポットと割と距離はありましたが、混雑もなく比較的スムーズにスポットインできたのでストレスないフライトでした。行きと違い快晴で夜景が眺める事が出来たのも良かったです。ちなみに降機はラストの方でしました、クラスJなので早めに降りる事も出来ますが、どうせ預けている荷物はすぐに出てこないと思ったのでゆっくりと降りました。皆さん焦って降りて行っていましたけど・・・。結局のところほとんど最後に降機したにも関わらず荷物の受け取りはまだまだだったので焦って降りなくて良かったのかなと・・・。荷物預けていなければすぐに降りれば1本か2本くらい電車は早く乗れるんでしょうけど。
そして約1年半ぶりのクラスJ搭乗でした。実は前回のクラスJは国際線機材のB737-800の予定が当日機材変更で国内線機材になったので若干の不満のあるフライトでしたが、今回は予約の時点で満席に近い事を把握の上楽をしたくてクラスJ搭乗だったのでリラックスできて非常に良かったです。またクラスJとしては最後尾だったので後ろを気にせずリクライニング出来てよかったです。リクライニングも座面と連動するタイプなので寛げるシートでした。差額は1000円だったと思いますが、これくらいの金額だったらとてもお得なシートだと思います。
機内食・ドリンク
ドリンクサービスが多治見付近上空でありました。スカイタイムを頂きました。
-
ドリンクはスカイタイムを選択しました... 続き
座席(シート)
クラスJに搭乗しました。B737-800のクラスJと同様だと思いますが、機材がワイドボディ機なのでなんとなくゆとりを感じました。
-
クラスJの座席。約2年ぶり、B767... 続き
-
シートポケット
エンターティメント
クラスJですがエコノミーと特段の変化はなし。モニターは機体上部にあるものを眺める形です。他には機内誌があるくらいですが短距離ですし十分だと思います。
インターネット環境
いつも通り問題なし。lineやインスタ、ツイッターなどが問題なく見れて送信も出来ました。本当に助かります。
機内スタッフサービス
満員のフライトですが丁寧にドリンクサービスをされていました。
機内清潔さ
座席以外の移動はしていないですが、とても綺麗に清掃されています。
地上サービス
小松空港では有人カウンターでの荷物預け・チェックインになりました。スマホでバーコードは出ていましたが発券をしてもらいました。
対応もいつも通り丁寧です。
対応もいつも通り丁寧です。
出発空港での写真 ( 小松 )
到着空港での写真 ( 羽田 )
コストパフォーマンス
比較的安価な路線だったので購入時にクラスJを選択していますが、それを含めても1万円ちょっとだったのでコスパは良いです。満員だったのでクラスJにして良かったと思いました。
機窓・風景
-
少しカメラを後ろ側にふればエンジンが... 続き
-
離陸しました。エンジンが照らされてい... 続き
-
名古屋付近の夜景です。
-
千葉市の夜景
-
RW22への進入です。
-
ディズニーリゾートと少しだけ見えるB... 続き
-
着陸寸前。東京ゲートブリッジと遠くに... 続き
-
無事にRW22へ着陸しました。
搭乗券
-
搭乗券を発券してもらいました。今回は... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 07K
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 区間マイル
- 211
- 出発予定時刻
- 20:35
- 搭乗時刻
- 20:23
- 出発時刻
- 20:35
- 飛行高度
- 25000ft
- 飛行速度
- 470kt
- 到着予定時刻
- 21:45
- 到着時刻
- 21:48
- 予定飛行時間
- 1:10
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 1
- 離陸滑走路
- RW24
- 離陸時刻
- 20:43
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 14
- 着陸滑走路
- RW22
- 着陸時刻
- 21:41
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,799件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら