締め切り9分前のチェックイン - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
締め切り9分前のチェックイン

航空会社
日本航空
便名
JL3087
ビジネス
搭乗日
2023/07
路線
成田(東京) → 中部(名古屋)
機体記号
JA305J
機材
Boeing 737-846
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
8,041
投稿日
2023/08/29

総評

前回レビューで書いた通り、
大連からの帰国は成田T1に着くNH903、
時刻表上のインターバルは75分でした。

成田T1→T2の移動手段は3つ、

1. シャトルバス利用、T3経由で約15分
2. 鉄道利用、待ち時間なければ数分
3. 徒歩で約15分

シャトルバスはT1→T2直行ルートが運休で、
T3経由だと15分は最低かかります。

成田空港内は信号も多く、
シャトルバスは外国のお客様利用が多いので、
15分以上かかることも想定されました。

鉄道の時間帯が合わなければ、
時間の読める徒歩移動も考えましたが、
京成線の時間がちょうど良かったので鉄道にて移動。

名古屋(中部)行JL3087搭乗手続き締め切りは17:00、
その9分前に荷物を預けチェックイン完了です。

手元の記録ではNH903が定刻+4分の17:19到着、
JL3087チェックイン完了が17:51、
預け荷物ありの状態でT1→T2の乗継は32分でした。

リスキーなのであまりおすすめはしませんが‥‥

-----

JL3087はこの日も定刻出発、
搭乗口はバスゲートの「D」、
伊丹行きJAL3009便と出発時間が同じなので、
双方の乗客で活況を呈してました。

搭乗順は伊丹行きの乗客からで、
その後名古屋(中部)行きの乗客を案内、
バスに揺られブリッジから乗り込み定刻+4分で出発、
搭乗率は70%弱といったところ。

機体番号は通算6回目のJA305J、
個人的には初めてJALで上海に行ったメモリアル機材、
台北にも連れて行ってもらったこともある国際線仕様。

座席は右窓2Kでビジネスクラスのシート、
薄暮フライトなので眺めは単調ですが、
富士山はぎりぎりで拝めました。

セントレアは5分程度の早着、
前回(5月)はレストラン街は軒並み閉店でしたが、
営業時間もコロナ前に近くなり、
あっさり醤油味の「半蔵製麺」で腹ごしらえ。

少しづつ日常の風景に戻ってきているのを実感しました。

------
------

機内食・ドリンク
5ッ星

スカイタイムで一息。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スカイタイムで一息。

座席(シート)
5ッ星

国際線仕様機なので、
スカイラックスシートです。

前席下に荷物は格納出来るうえ、
国内線クラスJ席には無い足置きがある、
個人的に好きなシートです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    クラスJはSKYLUXEシート

エンターティメント

国内線運用では未提供なので無評価。

インターネット環境
5ッ星

機内Wi-Fiは使えました、
FL24で航路をモニター。

機内スタッフサービス
5ッ星

ベテランさんが多かった印象で、
中部→ホノルル便のスタッフも同乗。

機内清潔さ
5ッ星

特に問題無し

地上サービス
5ッ星

安心のクオリティ

到着空港での写真 ( 中部 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    定刻より5分早着
  • 写真の種類:到着空港での写真
    その後羽田行JL208便に
  • 写真の種類:到着空港での写真
    10分あまりで返却

コストパフォーマンス
5ッ星

株主優待券利用で14,200円、
乗り継ぎ失敗時の備えでフレキシブル性を重視。

鉄道利用で成田空港→名古屋の方が490円ほど割安ですが、
スーツケースが大きかったので飛行機のほうが楽でした。
(鉄道はNEX+新幹線のぞみの料金比較)

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy16L先端まで移動
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後はすぐ雲の中へ
  • 写真の種類:機窓・風景
    ギリギリ拝めた富士山
  • 写真の種類:機窓・風景
    遠くにセントレアを視認

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    ブリッジから乗り込み

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    国際線のような券面

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    閉店時間が延長になり

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
2K
搭乗クラス
普通席(株主割)
区間マイル
164/193miles
出発予定時刻
18:30
搭乗時刻
18:05
出発時刻
18:34
飛行高度
22000ft
飛行速度
730kmh
到着予定時刻
19:50
到着時刻
19:45
予定飛行時間
1h20m
出発空港 天気・気温
くもり・25.3℃
出発ゲート・スポット
Gate D → 沖
出発空港 風速・風向
2.3m/sec・南東
離陸滑走路
Rwy 16L(B1)
離陸時刻
18:55
到着空港 天気・気温
くもり・26.0℃
到着空港 風速・風向
0.4m/sec・南南西
到着ゲート・スポット
Spot 6
着陸滑走路
Rwy 36(A6)
着陸時刻
19:42
メモ
Door close 18:27 / Sign off - on 19:00 - 19:30 (00h00m) / Drink 19:10 / Passengers 96/144(66.7%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く