航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
締め切り9分前のチェックイン
総評
前回レビューで書いた通り、
大連からの帰国は成田T1に着くNH903、
時刻表上のインターバルは75分でした。
成田T1→T2の移動手段は3つ、
1. シャトルバス利用、T3経由で約15分
2. 鉄道利用、待ち時間なければ数分
3. 徒歩で約15分
シャトルバスはT1→T2直行ルートが運休で、
T3経由だと15分は最低かかります。
成田空港内は信号も多く、
シャトルバスは外国のお客様利用が多いので、
15分以上かかることも想定されました。
鉄道の時間帯が合わなければ、
時間の読める徒歩移動も考えましたが、
京成線の時間がちょうど良かったので鉄道にて移動。
名古屋(中部)行JL3087搭乗手続き締め切りは17:00、
その9分前に荷物を預けチェックイン完了です。
手元の記録ではNH903が定刻+4分の17:19到着、
JL3087チェックイン完了が17:51、
預け荷物ありの状態でT1→T2の乗継は32分でした。
リスキーなのであまりおすすめはしませんが‥‥
-----
JL3087はこの日も定刻出発、
搭乗口はバスゲートの「D」、
伊丹行きJAL3009便と出発時間が同じなので、
双方の乗客で活況を呈してました。
搭乗順は伊丹行きの乗客からで、
その後名古屋(中部)行きの乗客を案内、
バスに揺られブリッジから乗り込み定刻+4分で出発、
搭乗率は70%弱といったところ。
機体番号は通算6回目のJA305J、
個人的には初めてJALで上海に行ったメモリアル機材、
台北にも連れて行ってもらったこともある国際線仕様。
座席は右窓2Kでビジネスクラスのシート、
薄暮フライトなので眺めは単調ですが、
富士山はぎりぎりで拝めました。
セントレアは5分程度の早着、
前回(5月)はレストラン街は軒並み閉店でしたが、
営業時間もコロナ前に近くなり、
あっさり醤油味の「半蔵製麺」で腹ごしらえ。
少しづつ日常の風景に戻ってきているのを実感しました。
------
------
大連からの帰国は成田T1に着くNH903、
時刻表上のインターバルは75分でした。
成田T1→T2の移動手段は3つ、
1. シャトルバス利用、T3経由で約15分
2. 鉄道利用、待ち時間なければ数分
3. 徒歩で約15分
シャトルバスはT1→T2直行ルートが運休で、
T3経由だと15分は最低かかります。
成田空港内は信号も多く、
シャトルバスは外国のお客様利用が多いので、
15分以上かかることも想定されました。
鉄道の時間帯が合わなければ、
時間の読める徒歩移動も考えましたが、
京成線の時間がちょうど良かったので鉄道にて移動。
名古屋(中部)行JL3087搭乗手続き締め切りは17:00、
その9分前に荷物を預けチェックイン完了です。
手元の記録ではNH903が定刻+4分の17:19到着、
JL3087チェックイン完了が17:51、
預け荷物ありの状態でT1→T2の乗継は32分でした。
リスキーなのであまりおすすめはしませんが‥‥
-----
JL3087はこの日も定刻出発、
搭乗口はバスゲートの「D」、
伊丹行きJAL3009便と出発時間が同じなので、
双方の乗客で活況を呈してました。
搭乗順は伊丹行きの乗客からで、
その後名古屋(中部)行きの乗客を案内、
バスに揺られブリッジから乗り込み定刻+4分で出発、
搭乗率は70%弱といったところ。
機体番号は通算6回目のJA305J、
個人的には初めてJALで上海に行ったメモリアル機材、
台北にも連れて行ってもらったこともある国際線仕様。
座席は右窓2Kでビジネスクラスのシート、
薄暮フライトなので眺めは単調ですが、
富士山はぎりぎりで拝めました。
セントレアは5分程度の早着、
前回(5月)はレストラン街は軒並み閉店でしたが、
営業時間もコロナ前に近くなり、
あっさり醤油味の「半蔵製麺」で腹ごしらえ。
少しづつ日常の風景に戻ってきているのを実感しました。
------
------
機内食・ドリンク
スカイタイムで一息。
座席(シート)
国際線仕様機なので、
スカイラックスシートです。
前席下に荷物は格納出来るうえ、
国内線クラスJ席には無い足置きがある、
個人的に好きなシートです。
スカイラックスシートです。
前席下に荷物は格納出来るうえ、
国内線クラスJ席には無い足置きがある、
個人的に好きなシートです。
エンターティメント
国内線運用では未提供なので無評価。
インターネット環境
機内Wi-Fiは使えました、
FL24で航路をモニター。
FL24で航路をモニター。
機内スタッフサービス
ベテランさんが多かった印象で、
中部→ホノルル便のスタッフも同乗。
中部→ホノルル便のスタッフも同乗。
機内清潔さ
特に問題無し
地上サービス
安心のクオリティ
到着空港での写真 ( 中部 )
コストパフォーマンス
株主優待券利用で14,200円、
乗り継ぎ失敗時の備えでフレキシブル性を重視。
鉄道利用で成田空港→名古屋の方が490円ほど割安ですが、
スーツケースが大きかったので飛行機のほうが楽でした。
(鉄道はNEX+新幹線のぞみの料金比較)
乗り継ぎ失敗時の備えでフレキシブル性を重視。
鉄道利用で成田空港→名古屋の方が490円ほど割安ですが、
スーツケースが大きかったので飛行機のほうが楽でした。
(鉄道はNEX+新幹線のぞみの料金比較)
機窓・風景
搭乗機(外観)
搭乗券
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2K
- 搭乗クラス
- 普通席(株主割)
- 区間マイル
- 164/193miles
- 出発予定時刻
- 18:30
- 搭乗時刻
- 18:05
- 出発時刻
- 18:34
- 飛行高度
- 22000ft
- 飛行速度
- 730kmh
- 到着予定時刻
- 19:50
- 到着時刻
- 19:45
- 予定飛行時間
- 1h20m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・25.3℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate D → 沖
- 出発空港 風速・風向
- 2.3m/sec・南東
- 離陸滑走路
- Rwy 16L(B1)
- 離陸時刻
- 18:55
- 到着空港 天気・気温
- くもり・26.0℃
- 到着空港 風速・風向
- 0.4m/sec・南南西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 6
- 着陸滑走路
- Rwy 36(A6)
- 着陸時刻
- 19:42
- メモ
- Door close 18:27 / Sign off - on 19:00 - 19:30 (00h00m) / Drink 19:10 / Passengers 96/144(66.7%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,761件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら