雲景と富士とMD-11 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
雲景と富士とMD-11

航空会社
日本航空
便名
jl2233
エコノミー
搭乗日
2023/09
路線
伊丹(大阪) → 山形
機体記号
JA244J
機材
Embraer ERJ-190-100(ERJ-190STD)
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
無評価
機内清潔さ
無評価
地上サービス
無評価
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
篠木田さん
アクセス数
199
投稿日
2023/09/15

総評

往路はフラップ真横に座ったので、復路はエンジン真横でリバースを間近で見よう。ついでに同じ右側に座れば景色も変わってお得だぜ!...そう思っていました。東側の窓って案外日が差して暑くなるんですね。シェードを半開きにしながらの帰路でした。

朝イチの便、絶対に寝坊できないので近いホテルをとっておきました。
伊丹空港のすぐ近くの東横インではターミナルまでの送迎バスが出ていました。アメニティは正直イマイチでしたが、素泊まりできてターミナルまで送ってもらえるなら悪くないはでしょう。

今回の遠征の主目的であるライブの終演を迎える頃には、ほとんどのお土産物屋さんが閉まってしまう時間で、前日のうちに買い込むのは諦めました。
ターミナルビルは朝6時には多くのお店が開いており、フライトまでの時間、展望デッキを散歩したり、お土産を物色しながら過ごしました。
大きな空港のいいところ、朝が早い。助かりました。

往路到着時はゲート直付けでしたが、今回はバスで移動でした。貨物倉庫の目の前を通過するので、軽い社会科見学の気分です。

離陸前は少しだけ混雑していたようで、滑走路手前で数分足止めがありましたが、特筆するほどの遅延や大きな揺れもなく、快適な離陸でした。
午後から雨の予報が出ていたようで、確かに厚い積雲など見られましたが、私の搭乗便では特に影響がなかったようです(航路は変わっていたかもしれません)。

往路でも書きましたが、やはり機内エンタメは少し物足りなく感じます。しかし、富士を横目に青と白の絶景が広がる素晴らしい機窓を眺めることができました。
新潟・燕市付近の上空では、視認できるほどの距離にフェデックスのMD-11を見かけました。いつか間近で写真に収めたい...

気候や雲の影響もあるかもしれませんが、E-190は低速域に弱いのでしょうか、やはり着陸直前に何度か揺れを感じました。
枝に掠めるんじゃないかと思うほどすぐ近くまで畑になっており、ちょっとドキドキしながらRWY01に着陸。
ほとんどスラストリバーサーを見るためだけにとった前方の座席では、しっかりその動作を見ることができました。

到着後、せっかくだから出発を見送ろうと思ったのですが、暑い。たぶん大阪より暑かったと思います。
暑かったですが、待ち時間のうちにも防災航空隊のもがみや、山形県警ヘリが飛来し、滑走路は賑やかでした。

搭乗した機材の離陸を見守り、ほとんど同刻に到着のパープルFDAに挨拶し、帰路につきました。

今回は航空便で、ライブ参加を主目的とした大阪でした。
移動が早い分、かなり密度の高い24時間になりました。
ただ、時間的な都合で大阪観光を諦めざるを得ない日程になってしまいました。
今回、素早く、値頃に、快適に大阪までの移動ができることを覚えてしまったので、またこの路線を使って観光にリベンジしに行きたいと思います。

機内食・ドリンク
5ッ星

朝食代わりにビーフコンソメをいただきました。やはり美味しい。
ちょうどカップで飲みやすい温度で、寝起きにピッタリの塩加減です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    意外と朝の時間にピッタリなビーフコン... 続き

座席(シート)
3ッ星

小さい機材でシートが小さくなるのは致し方ないですが、やっぱりコンセントが刺しづらい。。往路で刺しづらいことがわかっていても、探り探りでした。

エンターティメント
4ッ星

機内エンタメについては往路で書いたので、機内紙の話を。こちらではベトナムの麺特集。地域ごとそれぞれの麺の違いや、おすすめのお店が細かく取材されており、興味深い記事でした。
以前ホイアンへはアシアナで仁川経由で行ったのですが、JALの直行便でもう一度行ってみるのも良さそうです。

到着空港での写真 ( 山形 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    機内からこれが見たかった…!
    減速動... 続き

コストパフォーマンス
5ッ星

どうしてもエンタメやシートの快適さは犠牲になりますが、それらを切り詰めた分、移動手段としてはかなりコスパが良いと思います。
今回は3ヶ月ほど前の予約だったこともあり、かなり経済的にメリットのあるフライトでした。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    中部山岳国立公園を通過中。
    気温が高... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    燕付近でMD-11と交差。
    見慣れな... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    バスを降りてその場で1枚。目の前で見... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    帰り道に時間もちょうどよかったので庄... 続き

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く