久し振りの出雲→伊丹 - 日本エアコミューター (JAC) 口コミ・評価

航空会社 日本エアコミューター (JAC)

2024年04月20日に撮影された日本エアコミューター (JAC)の航空機写真

© IL-18さん

以前の2レター「3X」
2020/10/25 ワンワールドに...
日本
IATA | ICAO
JC | JAC
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
久し振りの出雲→伊丹

航空会社
日本エアコミューター (運航会社:日本航空)
便名
JC2346
エコノミー
搭乗日
2017/07
路線
出雲 → 伊丹(大阪)
機体記号
JA843C
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
340
投稿日
2017/09/06

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    遅延なし
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JA843C(初搭乗)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    乗客は少なめ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    右窓、主脚横に着座
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    宍道湖に向けて離陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    座席下空間(窓側)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    座席下空間(通路側)
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸態勢に
  • 写真の種類:機窓・風景
    神崎川上空
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ランディング
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    少し早めに到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    飛行ルート

総評

ほぼ10年振りのこの路線、
前回は2008年1月、
伊丹から出雲を往復で利用。

この時初めてJALマイレージを獲得、
名古屋近郊在住だと、
飛行機よりは新幹線利用が多く、
当時は滅多に飛行機には乗らなかったのです。

その時の機材はSAAB340、
筆者は当時乗用車のサーブに乗ってたので、
(なんとなくテイストが似てるな〜)
くらいしか思ってませんでした。

なのでレビューとしては初投稿ですが、
スケジュールの都合でSAABには乗れず、
Q400で運用してた2346便の利用です。
(ちなみにJAL系のQ400は初搭乗)

定刻に機材は到着し、
出発10分前に搭乗開始。

いつもは左窓を選ぶところ、
今回は右窓をチョイス。

この日乗客は28名と少なく、
スムーズに乗り込み完了し、
ほぼ定刻にスポットアウト。

離陸後しばらくして機内アナウンス、
『ただいま左手に鳥取砂丘が見えており・・・』
・・・その手のアナウンスはこれっきり、

右窓の形式は特にアナウンスされるほどの眺めは無く、
しいて言えば大阪万博会場が見えた程度です。

それでもグライドスロープに乗ってからの、
大阪市内の景色は右窓でも見応えがあり、
名古屋在住の筆者には新鮮な眺めでした。

SAAB340が飛んでいるうちに、
また利用してみたいです。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15D
搭乗クラス
Y
区間マイル
148miles
出発予定時刻
10:55
搭乗時刻
10:45
出発時刻
10:57
飛行高度
17,000ft
飛行速度
670km/h
到着予定時刻
11:45
到着時刻
11:40
予定飛行時間
1h00m
出発空港 天気・気温
くもり時々晴れ・28.6℃
出発ゲート・スポット
Gate1(Spot01)
出発空港 風速・風向
2.3m/sec・北北東
離陸滑走路
Rwy07
離陸時刻
11:01
到着空港 天気・気温
晴れ・29.2℃
到着空港 風速・風向
2.8m/sec・南西
到着ゲート・スポット
Spot24
着陸滑走路
Rwy32R
着陸時刻
11:38
メモ
Door close 10:51 / Sign off 11:06 / Sign on 11:23 / 機内サービスは「飴」配給のみ

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く