搭乗レビュー
C-130Hに初めて乗りました
搭乗写真
総評
航空自衛隊小牧基地の基地モニターをしている関係で、C-130Hの体験搭乗の機会に恵まれました。
搭乗当日はやや雲が多いものの前日までの大雨も上がり、エプロンに若干の水たまりが残っている程度でした。
搭乗者は基地モニターが8名と広報班の方が2名でした。広報のプレスルームで救命胴衣や酸素マスクの使い方のブリーフィングを受けた後、マイクロバスにて駐機エプロンに向かいました。
本日体験搭乗するのはLockheed C-130 Hercules(75-1076)です。
飛行コースは名古屋飛行場を離陸後、岐阜市上空から西へ向かい琵琶湖を横断。京都市を右手に見ながら南下し、奈良市上空あたりから東へ。四日市市上空から伊勢湾を横断し、セントレアを右手に見ながら北上。名古屋市上空を通って名古屋飛行場に着陸進入するというコースで、約45分の飛行時間でした。
【機内食・ドリンク】
搭乗前に広報の方から水分補給用にとスポーツドリンクを1本いただきました。
【座席(シート)】
写真のとおり、左右の側壁に布張りのハンモックのようなシートが並んでいます。それでも民航機同様シートベルトが備わっていました。座り心地はあまり良くはなく、長時間は辛いと思います。
【機内スタッフ】
コックピットに機長、副操縦士、航空機関士、航法手の4名とキャビン(荷室)に2名の隊員の方が乗っていらっしゃいました。キャビンの隊員の方はとても親切で、いろいろ説明してくださったり大変お世話になりました。
【エンターティメント】
もちろん何もありません。
【トイレ・洗面台】
機体後部の側壁に簡易トイレが備えられてはいますが、間仕切りもなくカーテンで周囲を覆うだけなので、搭乗中はできるだけ我慢するようにとのことでした。
【機材コンディション】
プロペラ機とはいえ4発機ですので結構なパワーです。離陸滑走では意外なほどの加速を見せます。
キャビン内の騒音はかなりのもので、事前にいただいた耳栓をしていても最初はやかましく感じました。慣れてくれば耳栓なしでも何とか耐えられますが、会話はなかなか困難でした。
【空港サービス】
機体すぐ近くまでマイクロバスで送迎していただき、至れり尽くせりでした。
【総合評価】
わずか45分のフライトでしたが、飛行中、交代でコックピットの見学までさせていただきました。私は名古屋市上空の着陸進入くらいから空港到着、エンジン停止まで航空機関士の方の横のベンチシートに座って見学させていただきました。
とても貴重な経験でした。隊員の皆様に感謝いたします。
搭乗当日はやや雲が多いものの前日までの大雨も上がり、エプロンに若干の水たまりが残っている程度でした。
搭乗者は基地モニターが8名と広報班の方が2名でした。広報のプレスルームで救命胴衣や酸素マスクの使い方のブリーフィングを受けた後、マイクロバスにて駐機エプロンに向かいました。
本日体験搭乗するのはLockheed C-130 Hercules(75-1076)です。
飛行コースは名古屋飛行場を離陸後、岐阜市上空から西へ向かい琵琶湖を横断。京都市を右手に見ながら南下し、奈良市上空あたりから東へ。四日市市上空から伊勢湾を横断し、セントレアを右手に見ながら北上。名古屋市上空を通って名古屋飛行場に着陸進入するというコースで、約45分の飛行時間でした。
【機内食・ドリンク】
搭乗前に広報の方から水分補給用にとスポーツドリンクを1本いただきました。
【座席(シート)】
写真のとおり、左右の側壁に布張りのハンモックのようなシートが並んでいます。それでも民航機同様シートベルトが備わっていました。座り心地はあまり良くはなく、長時間は辛いと思います。
【機内スタッフ】
コックピットに機長、副操縦士、航空機関士、航法手の4名とキャビン(荷室)に2名の隊員の方が乗っていらっしゃいました。キャビンの隊員の方はとても親切で、いろいろ説明してくださったり大変お世話になりました。
【エンターティメント】
もちろん何もありません。
【トイレ・洗面台】
機体後部の側壁に簡易トイレが備えられてはいますが、間仕切りもなくカーテンで周囲を覆うだけなので、搭乗中はできるだけ我慢するようにとのことでした。
【機材コンディション】
プロペラ機とはいえ4発機ですので結構なパワーです。離陸滑走では意外なほどの加速を見せます。
キャビン内の騒音はかなりのもので、事前にいただいた耳栓をしていても最初はやかましく感じました。慣れてくれば耳栓なしでも何とか耐えられますが、会話はなかなか困難でした。
【空港サービス】
機体すぐ近くまでマイクロバスで送迎していただき、至れり尽くせりでした。
【総合評価】
わずか45分のフライトでしたが、飛行中、交代でコックピットの見学までさせていただきました。私は名古屋市上空の着陸進入くらいから空港到着、エンジン停止まで航空機関士の方の横のベンチシートに座って見学させていただきました。
とても貴重な経験でした。隊員の皆様に感謝いたします。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら