友達と冬の札幌旅行へ!!-第1章 いざ、北の大地へ!- - ジェットスター ジャパン (Jetstar) 口コミ・評価

航空会社 ジェットスター ジャパン (Jetstar)

2023年03月09日に撮影されたジェットスター ジャパン (Jetstar)の航空機写真

© A_chanさん

日本
IATA | ICAO
GK | JJP

搭乗レビュー
友達と冬の札幌旅行へ!!-第1章 いざ、北の大地へ!-

航空会社
ジェットスター・ジャパン
便名
GK113
エコノミー
搭乗日
2023/02
路線
成田(東京) → 新千歳(札幌)
機体記号
JA26LR
機材
Airbus A321-251NX
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
台湾好きの航空ファンさん
アクセス数
973
投稿日
2023/09/09

総評

コロナが蔓延し、なかなか大人数で行く旅行が憚られる中、久しぶりに高校時代の友達と「どこか遠くへ旅行しよう」と2泊3日の北海道旅行へ行きました。
さて、安い+謎の乗車達成目当ての気持ちで

https://raillab.jp/report/15123 
↑のルートで行った結果、自身最長時間のロングシートでお尻を少し痛めながら無事に成田空港第2ターミナルで友人たちと合流し、歩いて第3ターミナルへ。
ターミナル内に設置された秤で規定重量に収まっているか確認したのちにチェックインカウンターへ。少し早かったものの、チェックインだけは早めにできたため、時間になるまでフードコートへ。ちょうど2時間前になったタイミングで再度カウンターへ行き、ドタバタはあったものの、無事にチェックインが完了しました。

そのあと、再びフードコートで食事をし、1時間半前にふと検査場の入り口を見ると長蛇の列が…。
15分~30分ほどかけて検査場を過ぎ、そこからしばらく昇り降りしながら歩き続けると搭乗口付近に到着。搭乗口は連絡通路を通り過ぎてすぐのところもあって、比較的すぐに到着したものの、機材遅れで結局搭乗時刻は出発予定時刻付近になり、5分遅れで出発しました。

フライト中は特に面白いことは発生しなく、順調なフライトでした。
ただ、外国ブランドだからか外国人の搭乗率が高いフライトでコロナからの回復を感じさせるフライトだったものの、機内の安全に関するデモンストレーションの際に英語放送がないのはどうなのだろうと率直に感じました。

到着後、荷物を預けた人が少ないからかすぐに預入手荷物が出てきて、追加料金を払っているからというのもあると思うが、預入手荷物に関してはLCCのほうが上かな~とふと思った点でした。
そんなこんなで北海道の地に着いた僕たちは空弁を購入したのちに最初の観光地小樽へ向かうのでした。

機内食・ドリンク

機内食・ドリンクは有料のため注文しませんでした。

座席(シート)
4ッ星

噂で狭いと聞いてきたので、覚悟していましたが、思ったほど狭いと考えることはなかったです。また、新しめの航空機のため、破損や汚れもなくとてもきれいな座席でした。ただし、人により狭いと考える方が多いと思うので、JALやANAがぴったりと思う方は非常口座席などの足元の広い席やそもそもJetstarを使わないことをお勧めします。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートの写真です。
    結構広かったです... 続き

エンターティメント

機内誌もないほど徹底的にエンターテイメントをなくし、価格に転嫁しているため、ネット環境がなくても時間をつぶせる準備しておくといいでしょう。

インターネット環境

機内Wi-Fiはないので、ネット環境がなくても時間をつぶせる準備しておくといいでしょう。

機内スタッフサービス
5ッ星

とてもホスピタリティが高く、心地の良いフライトでした。

機内清潔さ
5ッ星

新しめの機体であることもあり、とてもきれいでした。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    席からの様子です。結構混んでます。

地上サービス
3ッ星

規定の2時間前より早くカウンターへ到着したので、ダメもとでセルフチェックイン機でチェックインしてみたら、なんとできましたが、その流れで受託手荷物を預けようとしたら「規定時間に来るように」とのこと。正直なぜチェックインはできたのかが不思議でした。
ということで時間を空けて再びカウンターエリアに行くと長蛇の列が…。おそらく搭乗時刻がかぶっている便が多いからと思いますが正直驚きました。
受託手荷物はすぐに預けられたのですが、くしゃくしゃにして紛失しそうだったため、搭乗券を交換してもらいにカウンターの列に並びましたが、2つのカウンターのみ空けていたため長蛇の列に…。さらに一人当たり5~10分ぐらい時間がかかっていたため30分近くかかりました。最終的に係員が一人ひとり受付内容を聞きに来た際に列から外れて交換していただけましたが、何人か同様に列から外れて対応してもらっていたためカウンター全部開ければいいのにと正直思いました。

出発空港での写真 ( 成田 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    久しぶりの成田空港でちょっとワクワク... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    いつも成田空港に来るときはこのまま直... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    第2ターミナルから近そうで意外と距離... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    実は1度だけ第3ターミナルへ見学しに... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    本日のフライト一覧です。
    結構詰まっ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    チェックインカウンター
    オンラインチ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    受託手荷物を預けにチェックインの受け... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    バタバタした搭乗前の手続きですが、フ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ぼてじゅうで休んでいたら「混むので早... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    無事に手荷物検査場を通過したもののこ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗口です。
    ぎりぎりになるまで係員... 続き

到着空港での写真 ( 新千歳 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    北海道に到着!
    結構外を見られている... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    バッケージクレームです。
    上級会員で... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    バッゲージクレームにあったミニ庭園。

コストパフォーマンス
3ッ星

私や友達の一人は多くの荷物を持っていたため、重量的に結構ギリギリでした。また、PCを持ち込んで使用したい場合でもPCバックで一つの荷物扱いされるため、結果としてみんな荷物がパンパンになってました。
日帰りなどの荷物が少なく済む場合や持ち込み荷物が少ない人にとってはコストパフォーマンスが高いと思います。しかし、そうでない人だとなんだかんだいって料金が事前に考えないと航空券の倍や他社の安売り運賃とほぼ同額になる恐れがあると感じました。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    長い地上走行を経てようやく出発しまし... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    あっという間に三沢空港付近まで来まし... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    三沢空港から約20分で北海道上陸です... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    いよいよ着陸です。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    本日乗る飛行機です。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    いよいよ搭乗です!
    東京ー新千歳間の... 続き
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗していた飛行機です。
    ここまであ... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
6D
搭乗クラス
エコノミー(アップフロント・シート)
出発予定時刻
12:45
搭乗時刻
12:45頃
出発時刻
12:50
到着予定時刻
14:30
出発ゲート・スポット
161
離陸滑走路
16R
離陸時刻
13:12
到着ゲート・スポット
19
着陸滑走路
19L
着陸時刻
14:39

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く