Tegelは搭乗ゲートでチェクイン、面白い... - ルフトハンザドイツ航空 口コミ・評価

航空会社 ルフトハンザドイツ航空

2024年04月23日に撮影されたルフトハンザドイツ航空の航空機写真

© まぁくさん

ドイツ
IATA | ICAO
LH | DLH
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
Tegelは搭乗ゲートでチェクイン、面白い...

航空会社
ルフトハンザドイツ航空
便名
LH2049
エコノミー
搭乗日
2014/05
路線
テーゲル(ベルリン) → ミュンヘン
機体記号
D-AILX
機材
Airbus A319-114
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
gomaさん
アクセス数
3,173
投稿日
2014/05/26

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    何と保安検査ポイント、更にはチェック... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジはBusinessとSena... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    車寄せに既に搭乗ゲートが記載されてい... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    15歳を感じさせない機内です
  • 写真の種類:座席(シート)
    シップは機齢が15歳のひさびさのA3... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    席がちょうど貨物搬入口の上なので窓か... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ドイツの夏は日が長く、9時半頃まで明... 続き

総評

日帰りBerlin旅行の帰りの便です。出発の2時間以上前に空港に到着してしまったのでラウンジを探すと、何と保安検査ポイント、更にはチェックインカウンター以前のエリアに在ります。コペンハーゲンの国際線乗り継ぎ前エリアのラウンジでもチェックイン後流、保安検査前エリアにあって搭乗前のチェックにどれだけ時間がかかるか見積もれない不便さがあります。まあ、今回は時間も十分在るので取り敢えずチケットをラウンジ前の自動発券機で発行してもらいラウンジに向かいます。ラウンジ2、BusinessもしくはSenatorの両方がありました、まあ首都なんでこの位は当然か... とは言ってもこの時間のSenator laungeは超混みです。温かい料理が二種類(カレーソーセージもしくは鶏肉のクリーム煮にとご飯^^)と冷たいもの(ポテトサラダとキノコのマリネ)が一つ、もう十分な選択肢です。搭乗ゲートに向かうとそこにはチェックインカンターとその裏にはすぐに保安検査があります。Tegel空港はどうやら搭乗ゲート毎にチェックインカウンターと保安検査の設備がありその直後には直にボーディングブリッジがある独特の形態のようです。こんな空港は初めてです。
搭乗は機材の遅れが原因で20分遅れで始まり、金曜日の最終便なのでほぼ満席です。シップは機齢が15歳のひさびさのA319さん。とはいっても内装は新型Yクラスシートにレトロフィットされていて全く古さを感じさせません。席がちょうど貨物搬入口の上なので窓から貨物室のドアが見えます。
Tegel空港は市内から近いけど、鉄道が直接乗り入れしていない分車以外の利用では多少不便です、いちいちバスに乗らんといけないので...
今後未完の大器のSchönefeldの開港に期待したいのですがいつになら事やら...また延期?
Engines 2 x CFMI CFM56-5A5

コメント

  • 2014/05/26 11:00:03

    goma様
     HB-JMBでございます。
     Tegel開港当時はゲートごとのチェックイン方式というのは斬新で革新的とも言われていたたようですが、今では以下に挙げる理由で陳腐化してしまったようです
    ・セキュリティチェックが開港当時より格段に厳しくなった
    ・シェンゲン協定発効に伴い、いわゆる「国内線扱い」するフライトが増加した
    ・保安検査厳格化と関わるが、上級クラスのラウンジ設置、それも保安検査内(Airside。2段階式の場合は1段階目の後)に設けることがもはや当たり前になった今、ゲートごとに保安検査があると、Airside内への上級クラスラウンジ設置が非常に困難になり、結局は(時代遅れ?の)保安検査前(Landside)に置かざるを得なくなる。
    ・ゲートごとのチェックインでは、ターミナルの拡張が必要になってしまうほど利用客が増えてしまうと、拡張のための改修工事を行いにくく、利用客から手狭になってしまう(ブランデンブルク空港開港遅れのため、エアベルリンがテーゲルで便を増やすことにした際、急造ターミナルを慌てて別に作ったほどで・・・)。
     ・いわゆる今のLCCのような運航形態には対応しづらい

     たしかに、テーゲル空港はAutobahnでは直結出口があるのですが、公共交通機関でとなると、直接鉄道で行けないのは確かに不便ですね。中央駅からバス番号TXLを使うと約20分ぐらいかかるうえ、特にTXL系統はStadtmitteからくるバスのため、渋滞により運行が遅延することもあり、時間が読みにくいということも使いにくいと感じる一因のようです(中央駅ではなくU5の駅とかS-Bahn Ring(S41/S42)の駅に出るバス系統もあるにはありますが、これとててその駅までは電車に乗る必要があるわけで)・・・。かといってタクシーを飛ばそうとなると都心から近いとはいっても場所によってはそれなりに値段もはるし、渋滞に巻き込まれる時間帯ではその分余分にかかる時間を考慮しなくてはいけないですし・・・」 



     ベルリンの新しい空港(ブランデンブルク空港でいわゆるシェーネフェルド空港の拡張版)ですが、今度は夜間騒音禁止時間帯をどうするかの問題が発生し、2014年中でも開港が難しい情勢のようです(航空保安施設を含む空港立地自体がベルリン州とブランデンブルク州の2つの州にまたがるので夜間飛行禁止時間をどう設定するのかも一筋縄ではいかないようで・・・)

     長々とで恐縮ですが・・・HB-JMB

  • 2014/05/27 02:39:00

    HB-JMBさま
    確かに空港からの乗ったバスはのっけから渋滞にはまっていました。 Tegelは多少市内移動に問題がありそうです。空港のバス停付近に電車が見えたので、鉄道も乗り入れていると思いきや電車の車両を模したレストランでした...

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く