搭乗レビュー
#0068 (I0059) アメリカ・カナダぐるり旅 ⑭/⑯。 メサ・エアライン 初搭乗
搭乗写真
総評
アメリカとカナダの内陸部を11日間かけて巡りました。その第14レグ、カンザス州リベラル(LBL)から、コロラド州デンバー(DEN(ステープルトン))へ飛びました。
発地 リベラル・ミッドアメリカ市営空港は、第二次世界大戦中は陸軍航空隊の基地が置かれ、爆撃機Consolidated B-24 Liberatorの訓練場となっていました。その広大な敷地の一角に、全米でも5本の指に数えられる航空博物館、Mid-America Air Museumがあります。歴戦のファイターの実機展示には目を奪われました。
航空博物館見学後は、UA便名を付したメサ航空運航のEMB-120でデンバーへ戻りました。
メサ航空は、ユナイテッド・エクスプレスやUSエアウェイズ・エクスプレスが担うローカル路線の運航をレガシーから委託されている他、嘗てはハワイ域内に路線網を持つgo!を自社ブランドとして運航していました。
今回最初で最後の搭乗となったブラジルの名機 Embraer EMB-120 Brasiliaのスペックを記しておきます。
初飛行 1983年7月
初就航 1985年10月
全長 20.07 m
全幅 19.78 m
全高 2.28m
エンジン プラット・アンド・ホイットニー PW118A
エンジン推力 1,340 kw × 2
巡航速度 504 km/h
最大離陸重量 11,990 kg
最大着陸重量
航続距離 1,800 km
離陸滑走路長 1,550 m
着陸滑走路長 1,390 m
標準座席数 30
参考:http://flyteam.jp/aircraft/embraer/emb-120-brasilia
発地 リベラル・ミッドアメリカ市営空港は、第二次世界大戦中は陸軍航空隊の基地が置かれ、爆撃機Consolidated B-24 Liberatorの訓練場となっていました。その広大な敷地の一角に、全米でも5本の指に数えられる航空博物館、Mid-America Air Museumがあります。歴戦のファイターの実機展示には目を奪われました。
航空博物館見学後は、UA便名を付したメサ航空運航のEMB-120でデンバーへ戻りました。
メサ航空は、ユナイテッド・エクスプレスやUSエアウェイズ・エクスプレスが担うローカル路線の運航をレガシーから委託されている他、嘗てはハワイ域内に路線網を持つgo!を自社ブランドとして運航していました。
今回最初で最後の搭乗となったブラジルの名機 Embraer EMB-120 Brasiliaのスペックを記しておきます。
初飛行 1983年7月
初就航 1985年10月
全長 20.07 m
全幅 19.78 m
全高 2.28m
エンジン プラット・アンド・ホイットニー PW118A
エンジン推力 1,340 kw × 2
巡航速度 504 km/h
最大離陸重量 11,990 kg
最大着陸重量
航続距離 1,800 km
離陸滑走路長 1,550 m
着陸滑走路長 1,390 m
標準座席数 30
参考:http://flyteam.jp/aircraft/embraer/emb-120-brasilia
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- B
- 区間マイル
- 280
- 出発予定時刻
- 14:10
- 到着予定時刻
- 14:45
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