搭乗レビュー
日帰りで「東京諸島」を訪問しました(その2)【神津島→調布】
搭乗写真
総評
新島から東海汽船の高速ジェット船で神津島に渡った我々は、まず港近くの観光案内所で「しまぽ」のスタンプを押してもらいます。
これで、新島・神津島・父島・母島の4つが揃いました。まだ集めなければいけない島は沢山あります。
食後港の周辺を散策しますが、特に観光スポットもなさそうなので、タクシーを呼んで空港に向かいます。
神津島空港は山を登った先にあり、とても歩いて行ける距離ではありません。逆に到着した時にタクシーが居ないと悲惨なことになります。事実島内に2社あるタクシー会社の一社はお休みでした。その意味でも新島から先に廻ったのは正解かもしれません。
待つこと一時間半。長椅子で爆睡していたカミさんも起きて、チェックイン開始です。そして間もなく保安検査も始まりJA33CA号着に搭乗です。
神津島では、保安検査終了後の待合室で名前が呼ばれ席が指定されました。我々は8B,8Cでした。
搭乗してみると8列は、左手の搭乗タラップが閉まった場所に位置しているため、進行方向左側の見通しが全く利きません。席の指定は体重を元に航空会社で決めるので、その席になるかどうかは賭けですね。
幸いカミさんが右の8C席を譲ってくれたので、進行方向右手の視界は確保できました。
定刻の15時40分スポットアウトし、R/W11からテイクオフ。滑走路からいきなり洋上に出るため、航空母艦からの発艦もかくや、と思わせる素晴らしいテイクオフでした。
途中新島の滑走路や海上自衛隊横須賀基地など確認出来、定刻に調布飛行場R/W17に着陸し、日帰りの「東京諸島」訪問は恙なく終了しました。
次回は来年の春以降、大島・利島を考えています。(大島はまた新中央航空が利用できます)
これで、新島・神津島・父島・母島の4つが揃いました。まだ集めなければいけない島は沢山あります。
食後港の周辺を散策しますが、特に観光スポットもなさそうなので、タクシーを呼んで空港に向かいます。
神津島空港は山を登った先にあり、とても歩いて行ける距離ではありません。逆に到着した時にタクシーが居ないと悲惨なことになります。事実島内に2社あるタクシー会社の一社はお休みでした。その意味でも新島から先に廻ったのは正解かもしれません。
待つこと一時間半。長椅子で爆睡していたカミさんも起きて、チェックイン開始です。そして間もなく保安検査も始まりJA33CA号着に搭乗です。
神津島では、保安検査終了後の待合室で名前が呼ばれ席が指定されました。我々は8B,8Cでした。
搭乗してみると8列は、左手の搭乗タラップが閉まった場所に位置しているため、進行方向左側の見通しが全く利きません。席の指定は体重を元に航空会社で決めるので、その席になるかどうかは賭けですね。
幸いカミさんが右の8C席を譲ってくれたので、進行方向右手の視界は確保できました。
定刻の15時40分スポットアウトし、R/W11からテイクオフ。滑走路からいきなり洋上に出るため、航空母艦からの発艦もかくや、と思わせる素晴らしいテイクオフでした。
途中新島の滑走路や海上自衛隊横須賀基地など確認出来、定刻に調布飛行場R/W17に着陸し、日帰りの「東京諸島」訪問は恙なく終了しました。
次回は来年の春以降、大島・利島を考えています。(大島はまた新中央航空が利用できます)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 8C
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 離陸滑走路
- R/W11
- 着陸滑走路
- R/W17
コメントする
新中央航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら