岩手からの沖縄旅行。4レグ目、石垣→与那国線。日本の最西端へ。 - 琉球エアーコミューター (RAC) 口コミ・評価

航空会社 琉球エアーコミューター (RAC)

2023年02月16日に撮影された琉球エアーコミューター (RAC)の航空機写真

© TAKAHIDEさん

日本
ICAO
RAC

搭乗レビュー
岩手からの沖縄旅行。4レグ目、石垣→与那国線。日本の最西端へ。

航空会社
琉球エアーコミューター
便名
RAC741
エコノミー
搭乗日
2023/12
路線
石垣 → 与那国
機体記号
JA81RC
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 Combi
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
600
投稿日
2023/12/15

総評

 岩手からの沖縄旅行。4レグ目は石垣から与那国へのフライトです。
 私にとって初の与那国島、初の琉球エアコミューター、初のDHC-8のカーゴコンビ型など初づくしのフライトとなりました。
 機材はJA81RC。CC型の初号機でもあります。
 この機材、ご存じの方も多いかと思いますが、DHC-8-400をベースとして客席部の後方を貨物室として、CAさん1オペでも運用出来るように客席数は50席とした機体なそうです。従来のボンちゃんより多くの荷物を運べるそうです。
 そしてシートピッチはエコノミーながら35inなそうです。今まで、日本のエアラインで国際線専用機を除いてエコノミーとしてはスターフライヤーの34inが1番広い?って思っていましたが、このカーゴコンビはそれより広いシートピッチです。座席幅は43cmなそうですが、座席間隔だけでみれば、ちょっとしたクラスJみたいにも感じます。ただ、このボンちゃん、窓側席は側面パネルの湾曲が大きく、床面には突起した段差の形状部分があるため、横方法としては狭く感じます。大まかに、左足を床面に置くと、その位置は座席の中央部分って感じでしょうか。ですので、ゆったりと乗るのなら通路側が良いと思います。あと、シートリクライニングは全席不可なそうです。非常口座席だけではなく通常の席でもリクライニング機構はありません。
 搭乗は徒歩で向かいます。離陸はRWY04から。離陸後は左に旋回して川平湾を眺めながら西表島の方へ。搭乗時にカゴに入った飴が置かれておりご自由にスタイルで、ドリンクサービスは無し。この所要時間から飴だけなのはその通りです。
 そして、西表島の西端から与那国島の東端までは10分も掛からなかったでしょうか。
 事前に調べていた与那国空港の天気は西寄りの風4mほど。ただ、この与那国空港へのアプローチは効率面などで多少の西風でも追い風となるRWY26を使用する事が多いそうです。
 今日はどうなのかな?と思っていましたが、高度がどんどん下がっても島がずっと近くの光景だったので、こりゃ26かな?と思っていると、やっぱりRWY26からの着陸でした。
 その後、けっこう半端なく感じる激しいブレーキング。2000m滑走路の空港なんだから、もうちょっと有効に滑走路を使ったら??とも思いましたが、追い風の着陸だったのでランディングポイントがズレたりしたんでしょうかね??
 着陸の後は、ターンしてエプロンへ。そして徒歩でターミナルへ向かいました。その際、青空とボンちゃんの光景ががとても心地良く感じました。
 

機内食・ドリンク
3ッ星

飴のみのサービス。

座席(シート)
4ッ星

シートピッチは普通席としては、けっこう広く感じます!
ただ、側面パネルの湾曲と足元の段差がそれなりに大きいので、ゆったりするなら通路側の席の方が良いと思います。
全席でリクライニング不可です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチはエコノミーとしては、ゆ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    メッセージボード。

インターネット環境

接続不可。

機内スタッフサービス
5ッ星

とても丁寧に応対してくれました。

機内清潔さ
4ッ星

保たれていると思います。

地上サービス
5ッ星

良いと思います。

出発空港での写真 ( 石垣 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    8番ゲートから出発。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗機が与那国から到着。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ボーディング開始。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    行ってきます~。

到着空港での写真 ( 与那国 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    与那国空港はターニングパッドはなし。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    ターミナルへは徒歩で。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    小さなターンテーブル。
    この大きさて... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    与那国空港。

コストパフォーマンス
4ッ星

フェリーだと約4時間で飛行機だと30分少々。運賃は往復セイバーでもフェリーの倍って感じですが、時間を買うならお得かなと思います。今回は日帰り利用だったので、尚更そう思いました。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY04から離陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    海の青さがキレイです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    川平湾。
  • 写真の種類:機窓・風景
    西表島の西側。
  • 写真の種類:機窓・風景
    与那国島の東崎。
  • 写真の種類:機窓・風景
    そろそろ着陸。

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗機へは徒歩で移動。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    自身初のRACで初のカーゴコンビ型。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    青空とボンちゃん。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
4A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
80マイル
出発予定時刻
10:05
搭乗時刻
9:54
出発時刻
10:09
飛行高度
6,000ft
飛行速度
390km/h
到着予定時刻
10:40
到着時刻
10:39
予定飛行時間
25
出発空港 天気・気温
晴れ・22℃
出発ゲート・スポット
スポット9
離陸滑走路
RWY04
離陸時刻
10:14
到着空港 天気・気温
晴れ・21℃
到着ゲート・スポット
スポット1
着陸滑走路
RWY26
着陸時刻
10:37

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く