搭乗レビュー
LAXでトラブってからのリカバリ
- 口コミ投稿者
- KKiSMさん
搭乗写真
総評
搭乗三ヶ月くらい前に往復74100円で購入。ANAはマイレージ70%加算のブッキングクラスHで3820マイル+3820pp加算、9.69円/pp。座席指定はWEBチェックイン直前まで満席状態だったものの、開放時に空席がぼちぼち出ていて、余裕で窓側指定ができました。復路は2階にもエコノミーがある機種でしたが、なぜかiPhoneからは2階のシートマップを開けず。
LAXに着くと、さすがにA380便ということもあり長蛇のチェックイン列が出ていましたが、一向に進む気配が無し。10分ほどすると係員が前から来て、空港のチェックインシステムがダウンしていて、チェックインができない旨の説明。シンガポールだけではないようで、案内版を見るとJALの関空行きも出発時刻を過ぎてもまだ出ていない模様。
結局、1時間近く経って復旧し、自分がチェックインを終えた頃にはちょうど出発時刻でした。出国審査で空港係員に時間すぎているからPriorityレーン通すよう交渉するもダメ。まあ出発は待ってくれるだろうと10分ぐらい並んでいると、SQ係員が「シンガポール航空成田〜」と誘導しつつ、日本人御一行がPriorityレーンを通過しているではありませんか。すぐさま合流し、そそくさと手続きを終えたのでした。乗客が揃い次第すぐの出発でした。
成田到着後ピーチへ1:50乗り継ぎでヒヤヒヤでしたが、1時間遅れでプッシュバック、離陸もスムーズで、気流の恩恵も受け、成田は20分遅れまで挽回し、無事乗り継ぎもできました。
LAX離陸動画: https://youtu.be/ClkWG-gdBAg
NRT着陸動画: https://youtu.be/WRxVjoohtA0
【機内食・ドリンク】3
離陸間もなくドリンク、1時間後に夕食。international styleがポーク、和食が鮭でUS詰め込みということもあり前者を選択。味付けは悪くなく、美味でした。
離陸6時間後にサンドイッチのサービス。照明は落ちていた気がします。行きは寝てたので取れませんでしたが、これも悪くなかったです。
到着2時間前にまた食事。シーフードかチキンで前者を選択。まず、サラダがまずかった。シーフードも蒸し料理でしたが、野菜が硬かった...
【座席(シート)】5
シートもさることながら、窓側は壁と席にゆとりがあり快適でした。
【機内スタッフ】5
特に問題ありませんでした。
【エンターティメント】4
iPhoneの音楽を聴いていたのでフライトマップをひたすら表示させていたのですが、行きと同じ内容でしたので同じ評価とします。
【トイレ・洗面台】5
綺麗でした。アメニティも揃っていてGOOD。
【機材コンディション】5
特に気になる点はなし。SQのA380初号機で10年目というのには驚き(年取ったな)でしたが、気になる点はありませんでした。
【空港サービス】1
システムダウンの時点で最低評価。成田のLCC乗り継ぎ時間が短いのでSQチェックイン受付に上級会員じゃないけどPriority Tag付けてというと、応じてくれました。成田で入国を済ませるとすでに荷物が積み上げられていました。
【総合評価】3
結果オーライですが、乗り継ぎがあったため遅れにはヒヤヒヤしました(自分の職業柄、システムダウンというのがいただけない。どんな仕組みなのかと)SQのサービスそのものはこれまで通り良いものでした。
LAXに着くと、さすがにA380便ということもあり長蛇のチェックイン列が出ていましたが、一向に進む気配が無し。10分ほどすると係員が前から来て、空港のチェックインシステムがダウンしていて、チェックインができない旨の説明。シンガポールだけではないようで、案内版を見るとJALの関空行きも出発時刻を過ぎてもまだ出ていない模様。
結局、1時間近く経って復旧し、自分がチェックインを終えた頃にはちょうど出発時刻でした。出国審査で空港係員に時間すぎているからPriorityレーン通すよう交渉するもダメ。まあ出発は待ってくれるだろうと10分ぐらい並んでいると、SQ係員が「シンガポール航空成田〜」と誘導しつつ、日本人御一行がPriorityレーンを通過しているではありませんか。すぐさま合流し、そそくさと手続きを終えたのでした。乗客が揃い次第すぐの出発でした。
成田到着後ピーチへ1:50乗り継ぎでヒヤヒヤでしたが、1時間遅れでプッシュバック、離陸もスムーズで、気流の恩恵も受け、成田は20分遅れまで挽回し、無事乗り継ぎもできました。
LAX離陸動画: https://youtu.be/ClkWG-gdBAg
NRT着陸動画: https://youtu.be/WRxVjoohtA0
【機内食・ドリンク】3
離陸間もなくドリンク、1時間後に夕食。international styleがポーク、和食が鮭でUS詰め込みということもあり前者を選択。味付けは悪くなく、美味でした。
離陸6時間後にサンドイッチのサービス。照明は落ちていた気がします。行きは寝てたので取れませんでしたが、これも悪くなかったです。
到着2時間前にまた食事。シーフードかチキンで前者を選択。まず、サラダがまずかった。シーフードも蒸し料理でしたが、野菜が硬かった...
【座席(シート)】5
シートもさることながら、窓側は壁と席にゆとりがあり快適でした。
【機内スタッフ】5
特に問題ありませんでした。
【エンターティメント】4
iPhoneの音楽を聴いていたのでフライトマップをひたすら表示させていたのですが、行きと同じ内容でしたので同じ評価とします。
【トイレ・洗面台】5
綺麗でした。アメニティも揃っていてGOOD。
【機材コンディション】5
特に気になる点はなし。SQのA380初号機で10年目というのには驚き(年取ったな)でしたが、気になる点はありませんでした。
【空港サービス】1
システムダウンの時点で最低評価。成田のLCC乗り継ぎ時間が短いのでSQチェックイン受付に上級会員じゃないけどPriority Tag付けてというと、応じてくれました。成田で入国を済ませるとすでに荷物が積み上げられていました。
【総合評価】3
結果オーライですが、乗り継ぎがあったため遅れにはヒヤヒヤしました(自分の職業柄、システムダウンというのがいただけない。どんな仕組みなのかと)SQのサービスそのものはこれまで通り良いものでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 63A
- 出発予定時刻
- 15:20
- 出発時刻
- 16:20
- 飛行高度
- 40000ft
- 飛行速度
- 517kts
- 到着予定時刻
- 19:05
- 到着時刻
- 19:25
- 予定飛行時間
- 11:45
- 出発空港 天気・気温
- fine
- 出発ゲート・スポット
- 148
- 離陸滑走路
- 24L
- 離陸時刻
- 16:30
- 到着空港 天気・気温
- fine
- 到着ゲート・スポット
- 46
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 19:16
- メモ
- プッシュバックは荷物を詰め忘れたのか、一回スポットに戻ったため、二回目のプッシュバックの時刻を記載。
コメントする
シンガポール航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,787件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら