中国の国内線 その26 出張で南京へ - 春秋航空 口コミ・評価

航空会社 春秋航空

2024年01月30日に撮影された春秋航空の航空機写真

© Lotusさん

中国
IATA | ICAO
9C | CQH

搭乗レビュー
中国の国内線 その26 出張で南京へ

航空会社
春秋航空
便名
9C8923
エコノミー
搭乗日
2015/08
路線
瀋陽 → 南京
機体記号
B-6821
機材
Airbus A320-214
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
404
投稿日
2015/09/04

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝7:30初の便なので、朝食は空港で... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗はバスにより沖止めへ。このタラッ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    現在では、救命胴衣の使い方などの安全... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートは春秋航空のコーポレートカラー... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    雨上がりで離陸すると、すぐに雲の中。... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    南京到着。曇ってはいないが、視界はよ... 続き

総評

瀋陽から南京までできるだけ安いコストをとのことで、早朝7:30発の春秋航空で行くことになった。Eチケット片道1176km600元だった。

最近、セキュリティーチェックが厳しくなったので、いつもより30分早くチェックイン。朝早く朝食抜きで来たので空港で麺でも軽く食べようかとレストランに入った。何と蘭州ラーメンが58元。市内の6-7倍、日本のラーメンより高い。将来を見越し規模の大きい地方空港を作り、空港使用料がアップし、そのあおりでラーメンの価格がびっくりするほど高くなっているのだろう。こんなことなら、乗ってから有料の機内食を注文した方がよっぽど安かったと後悔。

搭乗7:00、ゲートはバスで移動。瀋陽のように新装でゲートが余っている空港でもLCCだとバス移動になるのかと多少腹たつ。予定時間より早く機体は、7:25には動き始めた。救命胴衣の使い方を説明する安全放送は、最近ではビデオで行なうようになっているが、この便ではCAの実演により行なった。

上昇してベルト着用サインが消えたころから、ドリンクと食事の注文受付が始まった。価格は、コーラ、ミネラルウオータが5元、ビールが10元、香港肉飯、カレー40元。案の定、空港の食事より機内食の方が安かった。ただし、現金なもので、有料となると注文する人は殆どいなかった。それに続き、春秋航空特有の機内販売が始まった。他社の機内販売はより積極的であり、男性CAが機内放送で流暢に商品紹介を行っていた。まさに、空飛ぶショッピングだが、たくさん売れているようには見えなかった。

飛行ルートは、瀋陽離陸して南下、遼東半島の海沿いに飛行し大連上空を通り、海を渡り山東半島を横切り青島通って、南京まで直線的に飛行。あいにく天気は良好とは言えず着陸前まで、ずーっと雲の上を飛行した。

ショッピングが終わると降下に入る。着陸は、天気も安定していると思われたが、かなり乱暴な着陸。一瞬ヒヤリとした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
25A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
1176km
出発予定時刻
07:30
搭乗時刻
07:00
出発時刻
07:26
飛行高度
9,600m
飛行速度
347kt
到着予定時刻
09:40
到着時刻
09:40
予定飛行時間
2時間10分
出発空港 天気・気温
曇り28℃
出発ゲート・スポット
74
離陸滑走路
RW24
離陸時刻
07:37
到着空港 天気・気温
晴れ31℃
到着ゲート・スポット
spot 227
着陸滑走路
RW07
着陸時刻
09:35
メモ
①搭乗-到着:134分、②離陸-着陸:118分、③正味飛行の割合:86%

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く