タイ国際航空のB787に乗ってみた - タイ国際航空 口コミ・評価

航空会社 タイ国際航空

2024年04月15日に撮影されたタイ国際航空の航空機写真

© じーく。さん

タイ
IATA | ICAO
TG | THA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
タイ国際航空のB787に乗ってみた

航空会社
タイ国際航空
便名
TG641
エコノミー
搭乗日
2015/01
路線
成田(東京) → スワンナプーム(バンコク)
機体記号
HS-TQB
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
kingmengraiさん
アクセス数
3,685
投稿日
2015/02/11

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    HS-TQB、2号機へ搭乗
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機材が小型化したためか、34番ゲート... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    相変わらずカラフルなシートです。ヘッ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最新のシートはかなり薄くなってますね... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    画質悪すぎてすみません。足元にあるA... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    イグジットローのヘッドホンジャックと... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    最新のモニター。大型で薄くてカッコい... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    おつまみは定番の味ごのみ
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    初めて見たタイプのリモコン。十字キー... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    相変わらず使ったことのないキーボード... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ランチプレートにはA380の宣伝が
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    ヘッドレストカバーと同じデザインの紙... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    ANAのように蓋を閉める棒はついてま... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    オムツの交換台がついてた。初めて見ま... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    灰皿があります。でも禁煙です。
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    服をかけるフックが二つ。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ピザバー。箱がふにゃふにゃになりすぎ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    アライバルインフォメーション。預け入... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    B787の主翼

総評

【機内食・ドリンク】
特にまずいというわけではないですが個人的には以前に比べ味が少し落ちた気がします。タイ航空のケーキは自分好みです。程よい酸味と甘味がちょうどいいです。また、軽食で出されたピザバー、初めて食べましたが結構美味しかったです。ただスティック状のピザが箱に入っていてその箱がふにゃふにゃになってしまってピザを取り出しにくかったり箱を開けるときにピザの具が手についてしまいます。そのへんを改良してくれるとすごくいいです。
【座席(シート)】
いつものようにイグジットローをチョイス。タイ航空のB787は48列のみイグジットロー。窓側は正直いわゆるかなりのプアーシート。自分の目線のすぐ前に機内誌等を入れるポケットがあり非常に邪魔。窓がちょうど背もたれの位置にあるため離着陸時は辛うじて外が見える程度でほとんど外の景色を楽しめません。AC電源は窓側席にはついていません。B787は卵形のボディのせいか窓側が非常に窮屈に感じた。同じB787でもANAでは窮屈に感じることはなかったのでシートのつくり、配置があまりよくないのでしょうか?ただの気のせいでしょうか?
【機内スタッフ】
この便に関しては特に問題もなくいいのではないでしょうか。ただタイ航空は結構乗っていて世界でもトップクラスのサービスを誇るタイ航空ですがここのところサービスの低下が散見されます。CAにサービスを求めるのはナンセンスとの言葉もありますがタイ航空は質の良いサービスを提供する会社として有名ですから是非ともその高い質を維持していただければタイ航空ファンとしてはありがたいです。
【エンターティメント】
最新の機材ですので満足度は高いです。モニター、リモコンに関してはA380あたりから導入されている白やグレーを基調としたデザインから黒を基調としたデザインに一新されました。リモコンもタッチセンサーが導入されていました。ただし反応は今一よくなかったです。エンターテイメントとしては今の時代レガシーキャリアの新機材はパーソナルモニターでVODは当たり前でありゲームの種類も非常に豊富です。確か他の席の人と対戦できたりするはず。自分は映画をほとんど見ないのでどんな映画を放映していたかは分かりません。音楽はタイのフラッグキャリアらしくタイ人有名アーティストのオリジナルベスト?が入っていたりしました。自分の場合音楽はiphoneで聴きモニターは常にフライトインフォメーションの画面です。
【トイレ・洗面台】
おおむね清潔に保たれていると思います。定期的にCAの方々が液体石鹸の補充とともに簡易的な清掃をしています。シンクの水はANAのB787同様温度調節可能です。フラッシュボタンはセンサー、プッシュどちらも対応しています。新しい発見としてはオムツの交換台、バニティミラー、洋服をかけるフック等がありました。またタイ航空はB787に限ったことではありませんがトイレには香水が置いてあります。
【機材コンディション】
2014/09デリバリーの機体ですのでよくない所を探すのが至難の業です。
【空港サービス】
チェックインカウンターに関してはANAへの委託です。タイ航空によるサービスは搭乗口からです。
【総合評価】
タイ航空のB787に乗りたかったのですが2日遅かったら危うくA380になってました。予約した日がA380にするというアナウンスをする前だったのでA380にならなくてホッとしました。機体に胸膨らませ乗ったのですがシートの狭さ、窓の配置でいきなり出鼻をくじかれた感じでした。詳しくは項目別のところで書いたので割愛しますが自分的にタイ航空のB787でのイグジットローはもうないです。降機するときにバルクヘッドを見てみましたが足元の広さは十分ぽかったのでもし次回タイ航空のB787に乗る機会があればバルクヘッドにします。
新しい機材というのは綺麗だし飽きがこなくていいです。基本的に全ての物が最新鋭の為見れば見るほどこれがこういう風に変わったんだ~、とかこんなものがついたんだ~とか色々発見できます。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
48K
搭乗クラス
Y
区間マイル
2758
出発予定時刻
10:45
搭乗時刻
10:13
出発時刻
10:53
飛行高度
FL400
飛行速度
370kts
到着予定時刻
16:00
到着時刻
16:19
出発空港 天気・気温
雨・10℃
出発ゲート・スポット
34
離陸滑走路
34L
離陸時刻
11:08
到着空港 天気・気温
晴れ・28℃
到着ゲート・スポット
C4
着陸滑走路
01L
着陸時刻
16:11

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く