【HND>>BKK】乗り慣れている路線、乗り慣れてないシートでした - タイ国際航空 口コミ・評価

航空会社 タイ国際航空

2024年04月28日に撮影されたタイ国際航空の航空機写真

© Shina Airlinesさん

タイ
IATA | ICAO
TG | THA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【HND>>BKK】乗り慣れている路線、乗り慣れてないシートでした

航空会社
タイ国際航空
便名
TG683
ファースト
搭乗日
2016/08
路線
羽田(東京) → スワンナプーム(バンコク)
機体記号
HS-TGB
機材
Boeing 747-4D7
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
mheeさん
アクセス数
1,025
投稿日
2016/09/14

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    ファーストクラスのシートです。
    王室... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    前方から回り込んで見るとこんな感じで... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    モニターは相当大きいですが、座席との... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    寝るときにはわざわざ布団を敷いてくれ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドンペリをいただきました。
    普段から... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    鶏肉の串焼きとパイ。
    手で食べても良... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜です。
    オマールエビのサラダ、ホ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ポタージュです。
    コーンのようですが... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    クリームの下には頭までぎっしりと身が... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事のあとはチーズ、フルーツです。
    ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    最後にデザートは?と聞かれたのでお願... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着後はカートでイミグレまで。
    ゲー... 続き

総評

【機内食・ドリンク】
事前に数種類の中からチョイスできます。
TGに限らず、機内食はいくらいい肉を使っても、下処理等で固くなると思い、ロブスターをチョイスしました。
前菜から始まり、メインにたどり着くまでにおなかがいっぱいになりそうな量です。
てっきり少量が来ると思っていましたが、しっかりした量でした。

【座席(シート)】
改修前のB744を見ていたので、あきらめていました。
しかし搭乗してみるとコンパートメントタイプの改修後シート。
フルフラットになるし、モニターは大きいし、これに引き戸の扉がついているともっといいのになぁと感じました。

【機内スタッフ】
タイ語がしゃべれるとわかると、ずっとタイ語で話しかけてくれます。
実はヒアリングが苦手だし、気圧の低い上空だとさらに聞きづらいのです。
でも英語よりはタイ語で話しかけてくれる方が、心地よく感じます。
母国語で話す方がタイ人も話し方も含め印象が変わります。

【エンターティメント】
ファーストだからというところで言うと、4インチ程度の画面がついたタッチパネルが手元にあります。
しかしこれで機内エンタテインメントを切り替えることはできません。
シートを倒したり、読書灯の調整のみでした。
エンターテインメントの操作はエコノミーと同じタイプ。
前月も翌月もTG搭乗予定なので、今回はサービスを満喫することにしました。
寝るときにタイポップ聞いた程度です。

【トイレ・洗面台】
380では特に広く取ってあるのでしょうが、744はビジネスなどと同じでした。
ビジネスと違うと言えば、ローションやオーデコロン等でしょうか。

【機材コンディション】
先にも書いた通り、改修後の機材です。
シートに古さは感じません。
トイレは改修対象外なのでしょうけど、ファースト用なだけに他よりきれいしているように感じます。
それ以外の部分を見ることがなかったので、古い機材の割には良い方だと思いました。
A330が日本路線に投入されていたころを覚えているだけに、TGの最近の機材には不満ありません。

【空港サービス】
出発前はもちろんANAのラウンジです。
ここで失敗してしまいました!
ダイニングhは110番搭乗口近くのラウンジしかないんですね。
それを知らず114番のアネックスの方に行ってしまいました。
食事はビジネスラウンジと同じようなものしかなく、事前に調べておいたダイニングhのメニューは食べられず。
次回は注意して…とは思いつつ二度とファーストクラスなんてないでしょうね。
到着後はTG側の至れり尽くせりサービス。
搭乗口にはプラカードを持った係員が。
日本人と思しき男性と一緒にカートに乗り込みます。
ほかにアラブ系のカップルもいましたが別のカートだったので、乗り継ぎなのでしょう。
イミグレーションは1番の一番右端のTG専用のところと思いつつ、逆サイドへ。
何も飾ってもないエリアにファースト用のファストトラックがあるんです。
電光掲示板のところにはきちんとFAST TRACKとありました。
その後、アテンドがついて、車まで荷物を運んでくれます。
僕はTGのスタッフである友人と待ち合わせをしていたので、カスタムを通過した後、チップを渡して荷物を引き取りました。

【総合評価】
初めてのファーストクラス経験だったので比較対象がありません。
もともとタイ航空のホスピタリティは好きです。
とはいえ、6時間程度のフライトであったら、ファーストの良さは分からないのではないかなと。
ビジネスで十分だなとは思いました。
総合評価は4にしていますが、極めて5に近い4です。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
F(ファースト)
区間マイル
2650
出発予定時刻
01:35UTC/10:35JST
出発時刻
01:24UTC/10:24JST
飛行高度
38,000FT
飛行速度
490KTS
到着予定時刻
07:45UTC/16:45JST
到着時刻
07:25UTC/16:25JST
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
142
離陸滑走路
05
離陸時刻
01:53UTC/10:53JST
到着空港 天気・気温
晴れ
到着ゲート・スポット
C9
着陸滑走路
19R
着陸時刻
07:22UTC/16:22JST

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く