搭乗レビュー
【HND>>BKK】乗り慣れている路線、乗り慣れてないシートでした
- 口コミ投稿者
- mheeさん
搭乗写真
総評
【機内食・ドリンク】
事前に数種類の中からチョイスできます。
TGに限らず、機内食はいくらいい肉を使っても、下処理等で固くなると思い、ロブスターをチョイスしました。
前菜から始まり、メインにたどり着くまでにおなかがいっぱいになりそうな量です。
てっきり少量が来ると思っていましたが、しっかりした量でした。
【座席(シート)】
改修前のB744を見ていたので、あきらめていました。
しかし搭乗してみるとコンパートメントタイプの改修後シート。
フルフラットになるし、モニターは大きいし、これに引き戸の扉がついているともっといいのになぁと感じました。
【機内スタッフ】
タイ語がしゃべれるとわかると、ずっとタイ語で話しかけてくれます。
実はヒアリングが苦手だし、気圧の低い上空だとさらに聞きづらいのです。
でも英語よりはタイ語で話しかけてくれる方が、心地よく感じます。
母国語で話す方がタイ人も話し方も含め印象が変わります。
【エンターティメント】
ファーストだからというところで言うと、4インチ程度の画面がついたタッチパネルが手元にあります。
しかしこれで機内エンタテインメントを切り替えることはできません。
シートを倒したり、読書灯の調整のみでした。
エンターテインメントの操作はエコノミーと同じタイプ。
前月も翌月もTG搭乗予定なので、今回はサービスを満喫することにしました。
寝るときにタイポップ聞いた程度です。
【トイレ・洗面台】
380では特に広く取ってあるのでしょうが、744はビジネスなどと同じでした。
ビジネスと違うと言えば、ローションやオーデコロン等でしょうか。
【機材コンディション】
先にも書いた通り、改修後の機材です。
シートに古さは感じません。
トイレは改修対象外なのでしょうけど、ファースト用なだけに他よりきれいしているように感じます。
それ以外の部分を見ることがなかったので、古い機材の割には良い方だと思いました。
A330が日本路線に投入されていたころを覚えているだけに、TGの最近の機材には不満ありません。
【空港サービス】
出発前はもちろんANAのラウンジです。
ここで失敗してしまいました!
ダイニングhは110番搭乗口近くのラウンジしかないんですね。
それを知らず114番のアネックスの方に行ってしまいました。
食事はビジネスラウンジと同じようなものしかなく、事前に調べておいたダイニングhのメニューは食べられず。
次回は注意して…とは思いつつ二度とファーストクラスなんてないでしょうね。
到着後はTG側の至れり尽くせりサービス。
搭乗口にはプラカードを持った係員が。
日本人と思しき男性と一緒にカートに乗り込みます。
ほかにアラブ系のカップルもいましたが別のカートだったので、乗り継ぎなのでしょう。
イミグレーションは1番の一番右端のTG専用のところと思いつつ、逆サイドへ。
何も飾ってもないエリアにファースト用のファストトラックがあるんです。
電光掲示板のところにはきちんとFAST TRACKとありました。
その後、アテンドがついて、車まで荷物を運んでくれます。
僕はTGのスタッフである友人と待ち合わせをしていたので、カスタムを通過した後、チップを渡して荷物を引き取りました。
【総合評価】
初めてのファーストクラス経験だったので比較対象がありません。
もともとタイ航空のホスピタリティは好きです。
とはいえ、6時間程度のフライトであったら、ファーストの良さは分からないのではないかなと。
ビジネスで十分だなとは思いました。
総合評価は4にしていますが、極めて5に近い4です。
事前に数種類の中からチョイスできます。
TGに限らず、機内食はいくらいい肉を使っても、下処理等で固くなると思い、ロブスターをチョイスしました。
前菜から始まり、メインにたどり着くまでにおなかがいっぱいになりそうな量です。
てっきり少量が来ると思っていましたが、しっかりした量でした。
【座席(シート)】
改修前のB744を見ていたので、あきらめていました。
しかし搭乗してみるとコンパートメントタイプの改修後シート。
フルフラットになるし、モニターは大きいし、これに引き戸の扉がついているともっといいのになぁと感じました。
【機内スタッフ】
タイ語がしゃべれるとわかると、ずっとタイ語で話しかけてくれます。
実はヒアリングが苦手だし、気圧の低い上空だとさらに聞きづらいのです。
でも英語よりはタイ語で話しかけてくれる方が、心地よく感じます。
母国語で話す方がタイ人も話し方も含め印象が変わります。
【エンターティメント】
ファーストだからというところで言うと、4インチ程度の画面がついたタッチパネルが手元にあります。
しかしこれで機内エンタテインメントを切り替えることはできません。
シートを倒したり、読書灯の調整のみでした。
エンターテインメントの操作はエコノミーと同じタイプ。
前月も翌月もTG搭乗予定なので、今回はサービスを満喫することにしました。
寝るときにタイポップ聞いた程度です。
【トイレ・洗面台】
380では特に広く取ってあるのでしょうが、744はビジネスなどと同じでした。
ビジネスと違うと言えば、ローションやオーデコロン等でしょうか。
【機材コンディション】
先にも書いた通り、改修後の機材です。
シートに古さは感じません。
トイレは改修対象外なのでしょうけど、ファースト用なだけに他よりきれいしているように感じます。
それ以外の部分を見ることがなかったので、古い機材の割には良い方だと思いました。
A330が日本路線に投入されていたころを覚えているだけに、TGの最近の機材には不満ありません。
【空港サービス】
出発前はもちろんANAのラウンジです。
ここで失敗してしまいました!
ダイニングhは110番搭乗口近くのラウンジしかないんですね。
それを知らず114番のアネックスの方に行ってしまいました。
食事はビジネスラウンジと同じようなものしかなく、事前に調べておいたダイニングhのメニューは食べられず。
次回は注意して…とは思いつつ二度とファーストクラスなんてないでしょうね。
到着後はTG側の至れり尽くせりサービス。
搭乗口にはプラカードを持った係員が。
日本人と思しき男性と一緒にカートに乗り込みます。
ほかにアラブ系のカップルもいましたが別のカートだったので、乗り継ぎなのでしょう。
イミグレーションは1番の一番右端のTG専用のところと思いつつ、逆サイドへ。
何も飾ってもないエリアにファースト用のファストトラックがあるんです。
電光掲示板のところにはきちんとFAST TRACKとありました。
その後、アテンドがついて、車まで荷物を運んでくれます。
僕はTGのスタッフである友人と待ち合わせをしていたので、カスタムを通過した後、チップを渡して荷物を引き取りました。
【総合評価】
初めてのファーストクラス経験だったので比較対象がありません。
もともとタイ航空のホスピタリティは好きです。
とはいえ、6時間程度のフライトであったら、ファーストの良さは分からないのではないかなと。
ビジネスで十分だなとは思いました。
総合評価は4にしていますが、極めて5に近い4です。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 搭乗クラス
- F(ファースト)
- 区間マイル
- 2650
- 出発予定時刻
- 01:35UTC/10:35JST
- 出発時刻
- 01:24UTC/10:24JST
- 飛行高度
- 38,000FT
- 飛行速度
- 490KTS
- 到着予定時刻
- 07:45UTC/16:45JST
- 到着時刻
- 07:25UTC/16:25JST
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- 142
- 離陸滑走路
- 05
- 離陸時刻
- 01:53UTC/10:53JST
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ
- 到着ゲート・スポット
- C9
- 着陸滑走路
- 19R
- 着陸時刻
- 07:22UTC/16:22JST
コメントする
タイ国際航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,790件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら