搭乗レビュー
欠航に2回巻き込まれて3度目の正直になった『トキエア』に乗ってみた!ー雨男の旅行記29ー
総評
今回は2024年1月31日に就航した日本で15年ぶりの独立系新規航空会社『トキエア』の新潟ー丘珠線に搭乗しました。初便は平日で当然ながら学校があり乗れないため、運航開始後初の土曜日(2/3)に搭乗する予定でしたがトキエアの機材点検と搭乗前日の丘珠空港降雪で欠航となり1週間後に振り替えた2/10のフライトは学級閉鎖でキャンセルし、仕切り直した2/11は丘珠空港の降雪で欠航とかなりツイておらず3度の延期を余儀なくされましたが今回、ようやく搭乗することができました。トキエアの就航が決まってからずっと乗りたいと思っていたので初ATR搭乗をトキエアで体験できて嬉しかったです。今後、トキエアは4/26から新潟ー仙台線を就航させるとのことで需要のある路線の開設で今よりトキエアを利用する方が増えることを期待したいです。フライト全体を通して良し悪しのない普通のフライトでした。
ーーー機窓動画についてーーー
今回のフライトの機窓動画はYoutubeの私のチャンネル「LAXAS SKY 航空専門チャンネル」にUPする予定です。チャンネル登録をしていただき、お待ちください!また、私の今後の搭乗予定などはX(旧Twitter)でつぶやいていることもあります。こちらもぜひご覧ください。
今回搭乗分の機窓動画:https://youtu.be/MlsbGf0l4Tw
私のX(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/@otter77w
ーーー機窓動画についてーーー
今回のフライトの機窓動画はYoutubeの私のチャンネル「LAXAS SKY 航空専門チャンネル」にUPする予定です。チャンネル登録をしていただき、お待ちください!また、私の今後の搭乗予定などはX(旧Twitter)でつぶやいていることもあります。こちらもぜひご覧ください。
今回搭乗分の機窓動画:https://youtu.be/MlsbGf0l4Tw
私のX(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/@otter77w
機内食・ドリンク
ドリンクは本来、村上茶ハーブティーと雪国緑茶/紅茶のいずれかが提供されるはずでしたが今月上旬に賞味期限切れのドリンクを提供してしまったからか今回のフライトでは提供がありませんでした。シートベルトサイン消灯後すぐに新潟県の地元企業のお菓子が提供されました。(2ヶ月に1度、お菓子の種類が変わります。)一番重要なことはトキエアが主体となり飲食物を用意しているわけではなく、機内で提供されているものは新潟県の地元企業さんのご厚意で提供されているものなので就航から数年経つと何も提供されなくなるということも考えられます。
-
離陸後に新潟県の地元企業のお菓子、ハ... 続き
座席(シート)
座席配列は2-2で計72席の配置です。シートは紺色の革張りでATR社の標準仕様を採用しているので、スタイリッシュで無駄のないデザインだなと感じました。シートは新しいものだからか座った感触は少し硬かったですが1時間半ほどのフライトでも腰が痛くならないシートでした。下のシートポケットは網状になっていてスマホなどを収納することが出来ます。シートピッチは国内線エコノミークラス標準の拳1つ分ほどの余裕があります。USBポートやPC電源などは用意されていません。
エンターティメント
トキエアの機内誌はトキエアが作成しているものではなく、札幌市が作成するフリーペーパー「スコブル」が用意されていました。ATRはジェット機に比べ低高度を飛行するため景色を楽しむことがおすすめです。トキエアが使用するATR機(JA01QQ、JA02QQ)は元々、ルーマニアのタロム航空が発注していたもののため、タロム航空独自の電子機器が使用できるかどうかのサインがシートベルト着用サインのほかに追加されていました。
インターネット環境
Wi-Fiに接続することはできません。日本で運航されているATRはどの航空会社もWi-Fiは利用できないので仕方ないと思います。
機内スタッフサービス
CAさんは美人CAさん2人と訓練中と思われる男性CAさん1名で乗務されていました。トキエアで乗務されているCAさんのほとんどが元々どこかの航空会社で働いていた方なので無駄な動きがなく、テキパキと乗務されていました。離陸後はお菓子の提供やそのお菓子の提供元の会社の紹介、トキエアオリジナルクリアファイル、機内誌の配布などをサクサク行われていました。CAさんはこまめに機窓から景色を確認されているので乗客が景色を見ている時には「まもなく岩木山がご覧いただけますよ。」などと案内されていて親切でした。
機内清潔さ
就航前の飛行訓練ではシートや床にビニールシートを覆っていたため、キズや汚れなどは見当たりませんでした。まだ就航して少ししか経っていない機材なので座席やキャビンは綺麗に保たれていました。ただ化粧室の水道は冬期間のみ凍結防止のため使用できないので注意が必要です。
地上サービス
預け荷物がない場合、オンラインチェックインをすれば直接搭乗することができますが、記念にチケットをいただきたかったのでチェックインカウンターに寄って発券してもらいました。JALに委託されたグランドスタッフさんが対応してくれたので慣れた対応で丁寧でした。今回のフライトは前方に座席指定が偏っているようでチェックイン時に後方への座席移動をお願いされましたがこの座席をかなり前から指定していたのでできればこのままの座席でお願いします。と伝えたところ、元の座席で発券してくれました。またフライトが欠航になった場合の便の振り替えは何故かチェックインカウンターではできず、わざわざメールまたは電話でトキエアのサポートセンターに連絡する必要があります。私はメールで連絡したのですが、欠航便の振り替えをする人が多くメールを確認していただけていなかったので電話する方が早いと思います。
出発空港での写真 ( 新潟 )
コストパフォーマンス
今回搭乗したフライトは、搭乗2カ月前に発券しました。8,000円(トキトク)と格安な運賃でしたがサービスは良く、座席指定とインターネットでの予約の手数料がかからない点がLCCなどと異なり、良いと思います。また新潟、丘珠共に空港使用料がかからない点も嬉しいです。ただ私の経験上、今までの欠航理由のうち、2回中2回とも丘珠空港の降雪が理由だったので冬(12月~2月)に欠航するとお仕事に影響が出る方はトキエアに乗ることは避け、欠航率が丘珠便より低い新千歳便に搭乗するほうが良いと思います。特に冬時期はBV103/104便が欠航になるリスクが高いようです。
機窓・風景
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 277
- 出発予定時刻
- 14:30
- 搭乗時刻
- 14:25
- 飛行高度
- 19000ft
- 飛行速度
- 281kts
- 到着予定時刻
- 16:05
- 到着時刻
- 16:24
- 予定飛行時間
- 1:35
- 出発空港 天気・気温
- 天気:晴れのち曇り 気温:15℃
- 出発ゲート・スポット
- A(3番)
- 出発空港 風速・風向
- 北から4m
- 離陸滑走路
- RWY28
- 離陸時刻
- 14:50
- 到着空港 天気・気温
- 天気:曇り 気温:8℃
- 到着空港 風速・風向
- 北西から7m
- 到着ゲート・スポット
- 3番
- 着陸滑走路
- RWY32
- 着陸時刻
- 16:19
コメントする
トキエアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,789件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら