航空会社 バニラエア
搭乗レビュー
初 バニラ
搭乗写真
総評
福岡から東京へ移動した後に成田へ宿泊。
翌朝、朝から初成田空港第1ターミナルへ。
電車から空港内に入るときに検査があるって言われてましたがホントにありましたね。身分証明を提示してくださいと・・・。
手荷物検査と書かれていましたが何も見られることなく免許証を見せたらすんなりOKでした。
直接展望デッキに~っていうのも何なので第1ターミナルを少し見てから~って感じで移動。良くニュースやドラマで見る場所が多くあってあ~ここね=って感じでちょっとニヤニヤ。
で、展望デッキで時間まで撮影。
時間になったので第2ターミナルへ移動。
自動チェックイン機でチェックイン後荷物を預ける為にX線へ。なんとそこで初めて3回も通されました。
1回目は良く見えなかったので・・・
2回目は一眼の充電器がリチウムイオン電池じゃないか?との指摘で取り出して充電器だけですよ~って感じで。
3回目は充電器は別で通しても何か不審物がって・・・
いや、画面見て普通に私でもわかります、それ電動シェーバーですけど・・・。大丈夫ですか?検査の方・・・。
新人っぽく慌てて他の方がきて申し訳ありません~ってフォロー。ま、いいんですけどね・・・。
その後保安検査も通過してLCCの搭乗ゲートへ。
ザ!LCCって感じのゲートと待合室ですね。
正直ショボすぎです。
関空の第2ターミナルの方が全然キレイで快適です。
ま、仕方ないですね。今作ってますから。
機体へはバス移動。
5分ほどで到着するもまだ燃料補給中で少しバスで待機。
その後CAさんがOKサイン出して搭乗。
機材は旧ANA機のA320。なので座席はANA仕様のまま。
LCCなのに狭くないという不思議な機材。
ほぼ時間通りにドアクローズしてプッシュバック。
搭乗率は90%以上。
ビジネスマンはいませんでしたね。
ほぼ観光や休暇のみなさんや大学生の団体でした。
ワイワイガヤガヤな機内です。
朝の風だと34Rからの離陸かな?と思いきや・・・
第2ターミナルから延々と第1ターミナル側の16Rまでタクシー。
これが噂の成田の長距離移動。
確かにこれは時間がかなりますね。
移動開始してから20分で離陸。
これは燃料ムダですね。
16Rから離陸してライトターン。海に出るかでないかのところで回ってそのまま進路を北に。自衛隊の関係か霞ヶ浦付近で上昇せずにいたのでどっかトラブルで引き返しじゃないよね?って一瞬思いましたけどその後上昇。
その後は順調でした。
機内サービスもテキパキとこなしてましたね。
昼の時間でしたが飲み物は売れてましたが食事系はあまり出ていない感じでした。ちなみに旧ANAからの機体なのでホットミール提供はありません。
新千歳には海からそのままダイレクト。
無事に着陸しました。
着陸時に機内から生コンポイント写しました。
誰か撮ってる人いましたがコレを見てくれている人だったらスゴイですねー。
初のバニラでしたが運航等には全く問題なし。
ただ客層がやはり普段飛行機にあまり乗らない人たちが多かったせいか、少しの揺れ等でもワイワイガヤガヤ。ま、気持ちはわかりますけどね。安全ですから。
ま、ゆっくり&きめ細かなサービスを期待するなら客層等も考えればやはり大手航空会社かな~って思う部分でしょうか。
バニラが成田拠点ですから私が利用することはあまり無いでしょうがま、がんばってもらいたいとこですね!!
翌朝、朝から初成田空港第1ターミナルへ。
電車から空港内に入るときに検査があるって言われてましたがホントにありましたね。身分証明を提示してくださいと・・・。
手荷物検査と書かれていましたが何も見られることなく免許証を見せたらすんなりOKでした。
直接展望デッキに~っていうのも何なので第1ターミナルを少し見てから~って感じで移動。良くニュースやドラマで見る場所が多くあってあ~ここね=って感じでちょっとニヤニヤ。
で、展望デッキで時間まで撮影。
時間になったので第2ターミナルへ移動。
自動チェックイン機でチェックイン後荷物を預ける為にX線へ。なんとそこで初めて3回も通されました。
1回目は良く見えなかったので・・・
2回目は一眼の充電器がリチウムイオン電池じゃないか?との指摘で取り出して充電器だけですよ~って感じで。
3回目は充電器は別で通しても何か不審物がって・・・
いや、画面見て普通に私でもわかります、それ電動シェーバーですけど・・・。大丈夫ですか?検査の方・・・。
新人っぽく慌てて他の方がきて申し訳ありません~ってフォロー。ま、いいんですけどね・・・。
その後保安検査も通過してLCCの搭乗ゲートへ。
ザ!LCCって感じのゲートと待合室ですね。
正直ショボすぎです。
関空の第2ターミナルの方が全然キレイで快適です。
ま、仕方ないですね。今作ってますから。
機体へはバス移動。
5分ほどで到着するもまだ燃料補給中で少しバスで待機。
その後CAさんがOKサイン出して搭乗。
機材は旧ANA機のA320。なので座席はANA仕様のまま。
LCCなのに狭くないという不思議な機材。
ほぼ時間通りにドアクローズしてプッシュバック。
搭乗率は90%以上。
ビジネスマンはいませんでしたね。
ほぼ観光や休暇のみなさんや大学生の団体でした。
ワイワイガヤガヤな機内です。
朝の風だと34Rからの離陸かな?と思いきや・・・
第2ターミナルから延々と第1ターミナル側の16Rまでタクシー。
これが噂の成田の長距離移動。
確かにこれは時間がかなりますね。
移動開始してから20分で離陸。
これは燃料ムダですね。
16Rから離陸してライトターン。海に出るかでないかのところで回ってそのまま進路を北に。自衛隊の関係か霞ヶ浦付近で上昇せずにいたのでどっかトラブルで引き返しじゃないよね?って一瞬思いましたけどその後上昇。
その後は順調でした。
機内サービスもテキパキとこなしてましたね。
昼の時間でしたが飲み物は売れてましたが食事系はあまり出ていない感じでした。ちなみに旧ANAからの機体なのでホットミール提供はありません。
新千歳には海からそのままダイレクト。
無事に着陸しました。
着陸時に機内から生コンポイント写しました。
誰か撮ってる人いましたがコレを見てくれている人だったらスゴイですねー。
初のバニラでしたが運航等には全く問題なし。
ただ客層がやはり普段飛行機にあまり乗らない人たちが多かったせいか、少しの揺れ等でもワイワイガヤガヤ。ま、気持ちはわかりますけどね。安全ですから。
ま、ゆっくり&きめ細かなサービスを期待するなら客層等も考えればやはり大手航空会社かな~って思う部分でしょうか。
バニラが成田拠点ですから私が利用することはあまり無いでしょうがま、がんばってもらいたいとこですね!!
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 26F
- 搭乗クラス
- E
- 区間マイル
- 510
- 出発予定時刻
- 11:45
- 搭乗時刻
- 11:25
- 出発時刻
- 11:50
- 飛行高度
- 10500m
- 飛行速度
- 最高874㎞ 平均527㎞
- 到着予定時刻
- 13:30
- 到着時刻
- 13:35
- 予定飛行時間
- 1:10
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ 24度
- 出発ゲート・スポット
- KよりバスでSPOT104へ
- 離陸滑走路
- 16R
- 離陸時刻
- 12:10
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ 20度
- 到着空港 風速・風向
- 350 05ノット
- 到着ゲート・スポット
- 3
- 着陸滑走路
- 01R
- 着陸時刻
- 13:28
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,411,928枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら