航空会社 バニラエア
搭乗レビュー
今年5度目の訪台です!
- 口コミ投稿者
- 東亜国内航空さん
搭乗写真
総評
深夜発のバニラの関空–台北便も3回目となれば慣れてきましたが、今回は夏時間の前回2回より出発が1時間遅くなります。
そのせいか出発1時間前の2:15では搭乗手続きのカウンターには誰一人並んでおらず、ここから手荷物検査、出国審査を済ましてシャトルに乗り13番スポットに向かいますが、カウンターから13番搭乗口の待合室に到着するまでの道中はガラガラだったので15分もかかりませんでした。。
さすがに深夜の3時台になると出発もこの便しかなく、待合室でもかなりの方が仮眠をしながら搭乗案内を待っておられましたが、折り返しの到着機遅れの為、機内への案内が03:25を予定しており、出発も20分ほど遅れると案内がありました。
機内への搭乗案内があり、14列より後方の方から優先案内になっていましたが、特にチェックするわけでもなく機内に入って分かりましたが、14列より前方の方がかなり着席されていましたので、私の前で搭乗されていた後方座席の方がかなりご立腹の様子でした。単通路なので機内混雑緩和という大前提があるのなら、もっと厳格に最終での入場チェックを行うか、このような実質的に意味のないルールなら廃止すべきだと私も思います。
20分遅れで出発して第一ターミナルより遠くの海側にある06Lより離陸です。離陸後10分ほどでベルト着用サイインが消灯したら、台湾への入国カードの配布と機内販売が始まります。今回もオニオンスープを注文して美味しく頂きました。奥さんが座った座席のテーブルを下ろしたら、なんと平行になりますが台が少し斜めに出てきました。修理が必要かもしれませんね。今回も最後尾の31列目を選択しましたが、Webのシート案内では31列目はリクライニングは不可と書いてありましたが、今回搭乗の5号機は少しですがリクライニング可能でした。
深夜の便にも関わらず、早朝から時間を有効に使えるからでしょか、搭乗者は144+0名(搭乗率80.0%)と盛況でした。
台北までの飛行は揺れもなくいたって順調で、まだ暗い桃園国際空港に到着しました。前回の2回は沖止めだったのでターミナルまでバスで向かいましたが、今回はB8スポットに到着しPBBで直接ターミナルに降り立ちました。
入国審査は前回同様、1年間有効の常客證を活用して長蛇の列に並ぶことなく2分程で入国審査を終え台湾に降り立ちました。
併せて入国カードも事前にWebでおこなえば入国審査時にオンラインと申告するだけで、揺れるのを気にして記入する事なく、機内でゆっくりと眠ることが出来ますよ。
そのせいか出発1時間前の2:15では搭乗手続きのカウンターには誰一人並んでおらず、ここから手荷物検査、出国審査を済ましてシャトルに乗り13番スポットに向かいますが、カウンターから13番搭乗口の待合室に到着するまでの道中はガラガラだったので15分もかかりませんでした。。
さすがに深夜の3時台になると出発もこの便しかなく、待合室でもかなりの方が仮眠をしながら搭乗案内を待っておられましたが、折り返しの到着機遅れの為、機内への案内が03:25を予定しており、出発も20分ほど遅れると案内がありました。
機内への搭乗案内があり、14列より後方の方から優先案内になっていましたが、特にチェックするわけでもなく機内に入って分かりましたが、14列より前方の方がかなり着席されていましたので、私の前で搭乗されていた後方座席の方がかなりご立腹の様子でした。単通路なので機内混雑緩和という大前提があるのなら、もっと厳格に最終での入場チェックを行うか、このような実質的に意味のないルールなら廃止すべきだと私も思います。
20分遅れで出発して第一ターミナルより遠くの海側にある06Lより離陸です。離陸後10分ほどでベルト着用サイインが消灯したら、台湾への入国カードの配布と機内販売が始まります。今回もオニオンスープを注文して美味しく頂きました。奥さんが座った座席のテーブルを下ろしたら、なんと平行になりますが台が少し斜めに出てきました。修理が必要かもしれませんね。今回も最後尾の31列目を選択しましたが、Webのシート案内では31列目はリクライニングは不可と書いてありましたが、今回搭乗の5号機は少しですがリクライニング可能でした。
深夜の便にも関わらず、早朝から時間を有効に使えるからでしょか、搭乗者は144+0名(搭乗率80.0%)と盛況でした。
台北までの飛行は揺れもなくいたって順調で、まだ暗い桃園国際空港に到着しました。前回の2回は沖止めだったのでターミナルまでバスで向かいましたが、今回はB8スポットに到着しPBBで直接ターミナルに降り立ちました。
入国審査は前回同様、1年間有効の常客證を活用して長蛇の列に並ぶことなく2分程で入国審査を終え台湾に降り立ちました。
併せて入国カードも事前にWebでおこなえば入国審査時にオンラインと申告するだけで、揺れるのを気にして記入する事なく、機内でゆっくりと眠ることが出来ますよ。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 31-F
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 03:15
- 搭乗時刻
- 03:25
- 出発時刻
- 03:36
- 飛行高度
- 36000
- 到着予定時刻
- 05:20
- 到着時刻
- 05:21
- 予定飛行時間
- 3:05
- 出発空港 天気・気温
- 曇り 19℃
- 出発ゲート・スポット
- №13
- 出発空港 風速・風向
- 北 5m
- 離陸滑走路
- 06L
- 離陸時刻
- 03:49
- 到着空港 天気・気温
- 小雨 25℃
- 到着空港 風速・風向
- 北東 8m
- 到着ゲート・スポット
- B8
- 着陸滑走路
- 05R
- 着陸時刻
- 05:17
- メモ
- 144+0(80%)
コメントする
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,417,347枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら