航空会社 バニラエア
搭乗レビュー
深夜2時香港発は乗るまでが大変
総評
このJW300便は第2ターミナルでチェックインする香港空港発の便としては最終です。チェックインや荷物預け入れは第2ターミナルですが、搭乗は第1ターミナルからでした。また、香港空港の第1ターミナルはとても広大で、動く歩道はもちろんありますが、深夜で体力も限界の中、長時間歩く羽目になります。
深夜便に乗るため早めに香港市街を出発しても空港で暇を持て余します。私は22:00頃機場快線で空港に着きましたが、チェックインは出発2時間前すなわち0:00から開始なので、2時間ほど暇でした。レストランが1か所、セブンイレブン、銀行、両替所(Travelex)は営業していました。第2ターミナルは有料の展望デッキを除いて、飛行機が見られるような場所は無く、あっても夜なので写真を撮るのは難しそうです。
【機内食・ドリンク】
いただいていません。
【座席(シート)】
2016年10月にバニラエアに搭乗した際にもレビューに書きましたが、脚が長く膝がテーブルの脚にあたるため、私の体にはバニラエアのシートは合いません。コミコミ運賃でしたので、足元が広いリラックスシートも指定できましたが、予約が遅くて指定できず、スタンダードシートで我慢しました。ただ、壁に寄りかかって寝られるよう、窓側を選びました。
機内はほぼ満席で,日本人より香港人の方がやや多いようにみえました。騒がしい乗客はいませんでした。
【機内スタッフ】
テキパキと明るく振る舞われていました。深夜便にしては元気すぎるくらいのアナウンスでした。これでバニラに乗ったという印象が強くなるので悪くはないかなと思います。
【エンターティメント】
使用していません。
【トイレ・洗面台】
使用していません。
【機材コンディション】
搭乗機は2015年2月にバニラエアに新造機で導入された機体記号「JA08VA」でした。機内は新しく清潔な印象があり、不具合などはありませんでした。
【空港サービス】
<香港>
カウンターでのチェックイン業務と搭乗ゲートでの案内は赤い制服の会社が請け負っているようでした(キャセイでしょうか)。チェックインカウンターは4人で対応していました。10分程度並びましたが,列は少しずつ進みました。
チェックインは第2ターミナルの一方,搭乗ゲートは第1ターミナルです。そのため,チェックイン後,徒歩10分程度かけて第1ターミナルの保安検査場まで移動する必要があります。双方のターミナルは隣接していて地上階でつながっているので移動は難しくありません。
わかりづらかった点は,保安検査場の位置です。第1ターミナルのどこに保安検査場があるのかわかりづらく,案内看板もあまり見かけませんでした。しかも,深夜時間帯だったためか,南側の保安検査場が閉まっていて,どこに行けばいいのか他の搭乗者も困っていました。出国審査では行きで提出した入国カード(写し)の提示を求められるのでパスポートともに用意しておく必要があります。
<成田>
朝で到着機が少ない時間帯でしたが,荷物が出てくるまでに少し時間がかかりました。
【総合評価】
深夜時間帯の移動の辛さを痛感しました。2時発は時間が遅い気がします。成田は朝6時から運用開始なので,1時くらいには搭乗できると体に負担が少なくていいのですが・・・。香港空港のターミナルは広大なので,体が半分寝ている状態での徒歩移動も大変です。せめてチェックインと搭乗のターミナルを同じにしてほしいです。
バニラエア自体は気持ちよく乗れます。私はシートが体に合いませんが。
【運賃】
22,180円(コミコミ運賃。運賃17,780円+空港建設費・支払手数料等4,400円)(搭乗10日前に予約)
-
香港国際空港第2ターミナル。右上が展望デッキへの入り口です。
-
インフォメーションカウンターの脇には重量計測器があります。LCC利用者にはありがたいですね。
-
第1ターミナルは3時発まで、第2ターミナルは2時発まで便があります。
-
DC-10やMD-10を使って世界中で眼の治療を行なっているorbis社の広告もありました。香港には事務所があるようです。
-
23:30過ぎからチェックインカウンターに列ができ始め、開始の0時過ぎには長蛇の列に。
-
第1ターミナルに移動し、ゲート32より搭乗。
-
第1ターミナル制限エリアには成田から撤退したオーストリア航空の広告がたくさんありました。
-
搭乗機「JA08VA」が到着。
-
香草航空(バニラエア)300便に搭乗!
-
LCCらしからぬ厚紙の搭乗券。
-
私は脚長めなのでバニラのシートでは、テーブル脚に自分の脚があたります。シートピッチが広い座席は空いてませんでした。
-
定刻で出発。
-
シートポケット内のリーフレット類。
-
お約束の安全のしおり(表面)。
-
お約束の安全のしおり(裏面)。
-
搭乗中の機内の様子。
-
YOSHIMIの菓子の広告がありました。このようなデザインであれば張ってあってもあまり気にならずよいです。
-
余った海外通貨で機内販売品を買えば、お釣りは日本円でもらえます。硬貨が使えれば便利なのですが・・・
-
夜明けです。隣の席の香港人と思われる若い女性ペアも感動していました。
-
離陸から約3時間20分後、成田空港34R滑走路に着陸。
-
定刻でスポット77番に到着。
-
到着後、早速貨物ドアがオープン。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 24F
- 搭乗クラス
- Y
- 出発予定時刻
- 2:00
- 搭乗時刻
- 1:45
- 出発時刻
- 2:18
- 到着予定時刻
- 7:00
- 到着時刻
- 7:06
- 予定飛行時間
- 3時間30分
- 出発ゲート・スポット
- 32
- 離陸滑走路
- 07R
- 離陸時刻
- 2:36
- 到着空港 天気・気温
- 曇り・7℃
- 到着空港 風速・風向
- 4ノット・30°(北東)
- 到着ゲート・スポット
- 77
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 6:59
- メモ
- 時刻はすべて現地時刻。CAP:ヨネカワ,COP:コダマ,CP:アヤカ,CA:クミ,ミサ,ミサ
航空フォトを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、飛行機フォトを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、3,411,984枚の航空フォト(画像・写真)が投稿されています。