日本のイレギュラー運航 9月は28件 日本籍は16件

日本のイレギュラー運航 9月は28件 日本籍は16件

国土交通省航空局は2013年9月のイレギュラー運航28件について内容を公表しました。対象は、最大離陸重量5.7トン超の航空機、定期旅客輸送を行う便について。

日本籍の航空会社では、全日空(ANA)が4件、日本航空(JAL)が3件、ANAウイングスが2件、エアアジア・ジャパンが2件、ソラシドエア(スカイネットアジア)、アイベックスエアラインズ、日本エアコミューター、エアージャパン、天草エアラインが1件ずつの16件。

外国籍ではユナイテッド航空が3件、デルタ航空が2件、アジア・アトランティック・エアウェイズが2件、チェジュ航空、ジンエアー、大韓航空、フィリピン航空、キャセイパシフィック航空が1件ずつで計12件でした。

■2013年9月のイレギュラー運航 <tbody>
発生日 運航者 航空機式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要
9月1日 大韓航空 747-400 KAL706 成田 仁川 成田 離陸後、脚上げ操作を実施。主脚が格納できない状態の計器表示があり引き返し
9月3日 フィリピン航空 A330-300 PAL407 関西 マニラ 関西 上昇中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生の計器表示で引き返し
9月4日 ユナイテッド航空 737-800 UAL189 中部 グアム 関西 飛行中、副操縦士席で無線電話が使用できない不具合が発生。目的地を関西に変更
9月5日 日本航空 777-200 JAL304 福岡 東京 福岡 上昇中、第2エンジンから異音、振動が発生。排気ガス温度が高い計器表示があり、当該エンジンを停止。航空交通管制上の優先権を要請、引き返し。着陸後は誘導路上で停止。牽引車で駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖。
9月5日 チェジュ航空 737-800 JJA1402 仁川 福岡 福岡 進入中、脚下げレバーが動かず、手動で脚下げを実施。脚が正常に下りていないことを示すライトが点灯したままのため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸し、誘導路上で停止した。その後、牽引車で駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖。
9月6日 エアアジア・ジャパン A320-214 WAJ891 成田 仁川 成田 飛行中、飛行管理装置に不具合が発生し、引き返し
9月7日 ユナイテッド航空 777-200 UAL882 成田 シカゴ 成田 離陸直後に第1エンジンの燃料フィルターのつまりを示す計器表示があり、引き返し
9月8日 アイベックスエアラインズ CL-600-2B19 IBX75 大阪 福島 大阪 離陸後、脚上げ操作を実施し、主脚が正常に格納されていない計器表示があり、引き返し。
9月8日 日本エアコミューター SAAB340B JAC3831 奄美 喜界 奄美 上昇中、発電機に不具合が発生したことを示すライトが点灯、引き返し。
9月8日 デルタ航空 767-300 DAL618 成田 ポートランド 成田 飛行中、航法装置に不具合が発生し、引き返し。
9月10日 エアージャパン 767-300 ANA931 成田 ホーチミン 成田 飛行中、自動操縦装置の操作パネルに不具合が発生し、引き返し。
9月12日 アジア・アトランティック・エアラインズ 767-300 AAQ811 関西 バンコク 関西 離陸直後に高揚力装置(前縁スラット)に不具合が発生し、引き返し。
9月13日 エアアジア・ジャパン A320-214 WAJ8665 成田 那覇 成田 上昇中、自動操縦装置に不具合が発生し、引き返し。
9月14日 全日空 777-300ER ANA209 成田 フランクフルト 成田 飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があり、引き返し。着陸後、当該機が誘導路上で停止。牽引車で駐機場へ移動するまで滑走路閉鎖。
9月15日 デルタ航空 747-400 DAL278 関西 ホノルル 東京 離陸直後に4つある電源系統のうち1つの電源系統に不具合が発生したことを示す計器表示があり、航空交通管制上の優先権を要請、目的地を変更。
9月16日 天草エアライン DHC-8-103 AHX102 福岡 天草飛行場 福岡 離陸後、脚上げ操作を実施したが、主脚の格納扉が閉じていないことを示すライトが点灯したままのため引き返し。
9月16日 全日空 A320-200 ANA707 中部 新千歳 中部 飛行中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があり、 引き返し。
9月16日 日本航空 777-200 JAL519 東京 新千歳 東京 上昇中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があり、引き返し。
9月16日 アジア・アトランティック・エアラインズ 767-300 AAQ088 関西 成田 成田 飛行中、機内の気圧の低下を示す計器表示があり、航空交通管制上の優先権を要請。飛行高度を約3,000メートルまで降下、飛行を継続、着陸。
9月18日 全日空 767-300 ANA837 東京 中標津 東京 飛行中、第1エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があり引き返し。
9月19日 日本航空 777-300 JAL505 東京 新千歳 新千歳 着陸後、A滑走路を横断中、他機が当該機の右側から煙のようなものが発生していたことを視認、その旨を管制機関に通報。管制機関の指示で、誘導路上で停止した当該機の右主脚から作動油の漏れを確認。牽引車で駐機場に移動するまでA滑走路閉鎖。
9月23日 ANAウイングス DHC-8-402 ANA1657 大阪 新潟 大阪 飛行中、機体前方右側の扉が確実に閉じられていない計器表示があり引き返し。
9月23日 全日空 767-300 ANA955 成田 北京 成田 飛行中、燃料タンク間の燃料移送系統に不具合が発生、引き返し。
9月24日 ユナイテッド航空 737-800 UAL79 成田 香港 成田 離陸後、高揚力装置を格納する操作を実施。高揚力装置(前縁フラップ)が展開した状態を示すライトが点灯したままのため、航空交通管制上の優先権を要請、引き返し。
9月25日 ジンエアー 737-800 JNA202 新千歳 仁川 離陸滑走中、両エンジン、補助動力装置に火災発生を示す計器表示があり離陸を中止。滑走路上で停止。牽引車で駐機場へ移動するまで滑走路閉鎖。
9月26日 ANAウイングス 737-500 ANA2143 成田 福岡 成田 離陸直後に3つの油圧系統のうち、1つの油圧系統の作動油圧が低下を示すライトが点灯。航空交通管制上の優先権を要請、引き返し。
9月27日 ソラシドエア 737-400 SNJ15 東京 熊本 東京 飛行中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生、引き返し。
9月30日 キャセイパシフィック航空 747-400 CPA543 東京 香港 関西 飛行中、客室内で異臭が発生。客室右側の壁面の一部が熱を帯び、航空交通管制上の優先権を要請、目的地を変更。
メニューを開く