国土交通省航空局は2013年9月のイレギュラー運航28件について内容を公表しました。対象は、最大離陸重量5.7トン超の航空機、定期旅客輸送を行う便について。
日本籍の航空会社では、全日空(ANA)が4件、日本航空(JAL)が3件、ANAウイングスが2件、エアアジア・ジャパンが2件、ソラシドエア(スカイネットアジア)、アイベックスエアラインズ、日本エアコミューター、エアージャパン、天草エアラインが1件ずつの16件。
外国籍ではユナイテッド航空が3件、デルタ航空が2件、アジア・アトランティック・エアウェイズが2件、チェジュ航空、ジンエアー、大韓航空、フィリピン航空、キャセイパシフィック航空が1件ずつで計12件でした。
■2013年9月のイレギュラー運航発生日 | 運航者 | 航空機式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 |
9月1日 | 大韓航空 | 747-400 | KAL706 | 成田 | 仁川 | 成田 | 離陸後、脚上げ操作を実施。主脚が格納できない状態の計器表示があり引き返し |
9月3日 | フィリピン航空 | A330-300 | PAL407 | 関西 | マニラ | 関西 | 上昇中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生の計器表示で引き返し |
9月4日 | ユナイテッド航空 | 737-800 | UAL189 | 中部 | グアム | 関西 | 飛行中、副操縦士席で無線電話が使用できない不具合が発生。目的地を関西に変更 |
9月5日 | 日本航空 | 777-200 | JAL304 | 福岡 | 東京 | 福岡 | 上昇中、第2エンジンから異音、振動が発生。排気ガス温度が高い計器表示があり、当該エンジンを停止。航空交通管制上の優先権を要請、引き返し。着陸後は誘導路上で停止。牽引車で駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖。 |
9月5日 | チェジュ航空 | 737-800 | JJA1402 | 仁川 | 福岡 | 福岡 | 進入中、脚下げレバーが動かず、手動で脚下げを実施。脚が正常に下りていないことを示すライトが点灯したままのため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸し、誘導路上で停止した。その後、牽引車で駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖。 |
9月6日 | エアアジア・ジャパン | A320-214 | WAJ891 | 成田 | 仁川 | 成田 | 飛行中、飛行管理装置に不具合が発生し、引き返し |
9月7日 | ユナイテッド航空 | 777-200 | UAL882 | 成田 | シカゴ | 成田 | 離陸直後に第1エンジンの燃料フィルターのつまりを示す計器表示があり、引き返し |
9月8日 | アイベックスエアラインズ | CL-600-2B19 | IBX75 | 大阪 | 福島 | 大阪 | 離陸後、脚上げ操作を実施し、主脚が正常に格納されていない計器表示があり、引き返し。 |
9月8日 | 日本エアコミューター | SAAB340B | JAC3831 | 奄美 | 喜界 | 奄美 | 上昇中、発電機に不具合が発生したことを示すライトが点灯、引き返し。 |
9月8日 | デルタ航空 | 767-300 | DAL618 | 成田 | ポートランド | 成田 | 飛行中、航法装置に不具合が発生し、引き返し。 |
9月10日 | エアージャパン | 767-300 | ANA931 | 成田 | ホーチミン | 成田 | 飛行中、自動操縦装置の操作パネルに不具合が発生し、引き返し。 |
9月12日 | アジア・アトランティック・エアラインズ | 767-300 | AAQ811 | 関西 | バンコク | 関西 | 離陸直後に高揚力装置(前縁スラット)に不具合が発生し、引き返し。 |
9月13日 | エアアジア・ジャパン | A320-214 | WAJ8665 | 成田 | 那覇 | 成田 | 上昇中、自動操縦装置に不具合が発生し、引き返し。 |
9月14日 | 全日空 | 777-300ER | ANA209 | 成田 | フランクフルト | 成田 | 飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があり、引き返し。着陸後、当該機が誘導路上で停止。牽引車で駐機場へ移動するまで滑走路閉鎖。 |
9月15日 | デルタ航空 | 747-400 | DAL278 | 関西 | ホノルル | 東京 | 離陸直後に4つある電源系統のうち1つの電源系統に不具合が発生したことを示す計器表示があり、航空交通管制上の優先権を要請、目的地を変更。 |
9月16日 | 天草エアライン | DHC-8-103 | AHX102 | 福岡 | 天草飛行場 | 福岡 | 離陸後、脚上げ操作を実施したが、主脚の格納扉が閉じていないことを示すライトが点灯したままのため引き返し。 |
9月16日 | 全日空 | A320-200 | ANA707 | 中部 | 新千歳 | 中部 | 飛行中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があり、 引き返し。 |
9月16日 | 日本航空 | 777-200 | JAL519 | 東京 | 新千歳 | 東京 | 上昇中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があり、引き返し。 |
9月16日 | アジア・アトランティック・エアラインズ | 767-300 | AAQ088 | 関西 | 成田 | 成田 | 飛行中、機内の気圧の低下を示す計器表示があり、航空交通管制上の優先権を要請。飛行高度を約3,000メートルまで降下、飛行を継続、着陸。 |
9月18日 | 全日空 | 767-300 | ANA837 | 東京 | 中標津 | 東京 | 飛行中、第1エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があり引き返し。 |
9月19日 | 日本航空 | 777-300 | JAL505 | 東京 | 新千歳 | 新千歳 | 着陸後、A滑走路を横断中、他機が当該機の右側から煙のようなものが発生していたことを視認、その旨を管制機関に通報。管制機関の指示で、誘導路上で停止した当該機の右主脚から作動油の漏れを確認。牽引車で駐機場に移動するまでA滑走路閉鎖。 |
9月23日 | ANAウイングス | DHC-8-402 | ANA1657 | 大阪 | 新潟 | 大阪 | 飛行中、機体前方右側の扉が確実に閉じられていない計器表示があり引き返し。 |
9月23日 | 全日空 | 767-300 | ANA955 | 成田 | 北京 | 成田 | 飛行中、燃料タンク間の燃料移送系統に不具合が発生、引き返し。 |
9月24日 | ユナイテッド航空 | 737-800 | UAL79 | 成田 | 香港 | 成田 | 離陸後、高揚力装置を格納する操作を実施。高揚力装置(前縁フラップ)が展開した状態を示すライトが点灯したままのため、航空交通管制上の優先権を要請、引き返し。 |
9月25日 | ジンエアー | 737-800 | JNA202 | 新千歳 | 仁川 | 離陸滑走中、両エンジン、補助動力装置に火災発生を示す計器表示があり離陸を中止。滑走路上で停止。牽引車で駐機場へ移動するまで滑走路閉鎖。 | |
9月26日 | ANAウイングス | 737-500 | ANA2143 | 成田 | 福岡 | 成田 | 離陸直後に3つの油圧系統のうち、1つの油圧系統の作動油圧が低下を示すライトが点灯。航空交通管制上の優先権を要請、引き返し。 |
9月27日 | ソラシドエア | 737-400 | SNJ15 | 東京 | 熊本 | 東京 | 飛行中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生、引き返し。 |
9月30日 | キャセイパシフィック航空 | 747-400 | CPA543 | 東京 | 香港 | 関西 | 飛行中、客室内で異臭が発生。客室右側の壁面の一部が熱を帯び、航空交通管制上の優先権を要請、目的地を変更。 |