シンガポール航空、顧客満足度指数5年連続1位 JALとANAを上回る

シンガポール航空、顧客満足度指数5年連続1位 JALとANAを上回る

サービス産業生産性協議会が発表している日本版顧客満足度指数(JCSI)の2013年度版で、「国際航空」部門でシンガポール航空が5年連続で顧客満足度1位となりました。

顧客満足度指数は顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足度、推奨意向(クチコミ)、ロイヤルティで評価しているもので、シンガポール航空は顧客期待、ロイヤルティ以外で1位となっています。顧客期待では全日空(ANA)が1位、ロイヤルティでは1位が日本航空(JAL)、2位がANAとなりました。

国際航空の調査対象はアシアナ航空、タイ国際航空、大韓航空、デルタ航空、ユナイテッド航空も含まれています。エミレーツ航空、キャセイパシフィック航空、ルフトハンザドイツ航空は規定の条件に満たないため、参考調査となっています。

なお、2013年度の顧客満足度指数では国内交通ではスターフライヤーが5年連続1位となっています。

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