ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

大湊地方隊、3月11日に護衛艦「しらぬい」の初度入港行事を実施

© 海上自衛隊 大湊地方隊
護衛艦「しらぬい」大湊初入港

海上自衛隊大湊地方隊は2019年3月11日(月)、護衛艦「しらぬい(DD-120)」の初度入港行事を挙行しました。

「しらぬい」は2月27日(水)、三菱重工業の長崎造船所で引渡式、自衛艦旗授与式を経て、配備先の大湊に向けて出港しました。入港行事では、むつ市長をはじめとする来賓と大湊在籍部隊の隊員が出迎え、「しらぬい」艦長による入港挨拶が実施されました。

「しらぬい」は、九州の八代海に伝えられる神秘な火光現象「不知火」に由来します。基準排水量は約5,100トン、全長151メートル、全幅18.3メートル、深さ10.9メートルで最大速力は30ノットです。「しらぬい」にはSH-60K哨戒ヘリコプターが1機、搭載されます。

なお、「しらぬい」の第7護衛隊編入に伴い、今まで大湊を母港としていた護衛艦「せとぎり(DD-156)」は定係港を舞鶴とし、同地に転籍されています。

期日: 2019/03/11
この記事に関連するニュース