ログイン・新規登録
インフォメーション

FlyTeam サイト内のすべてのページを対象に検索します。

空港、航空会社の2,3レターコードやレジ,シリアルナンバー,機種を対象にした検索です。

FlyTeam ニュースの記事のみを対象に検索します。

アメリカ海軍無人機MQ-4トライトン、日本初飛来

© FlyTeam MH-38Rさん
日本初飛来となったMQ-4トライトン (MH-38Rさん撮影)

アメリカ海軍MQ-4Cトライトンが2021年5月15日(土)、三沢基地に到着しました。防衛省が発表していたもので、MQ-4トライトンの日本展開はこれが初めてです。三沢基地での無人機の活動は、RQ-4グローバルホークが2014年に初めて展開したことがあります。三沢に飛来したMQ-4Cの航空フォトは、FlyTeamメンバーから投稿されています。

配備されるトライトンは、2機。この展開にあわせ、グアムから約70名が三沢基地へ一時的に展開し、主に海洋での警戒監視活動の任務を支援します。トライトンは、グローバルホークと同様に遠隔地から無線操縦、自立飛行プログラムで運用されます。これに伴い、航空局は民間機向けのノータムも発出しています。

MQ-4はRQ-4をベースとした海軍向けの無人機で、主にP-8Aポセイドン哨戒機と組み合わせ、海上と沿岸地域で情報・監視・偵察(ISR)を主な任務とする無人航空機です。滞空は24時間〜30時間で、成層圏に入る高度16,000メートル付近を飛行します。地上からの無線操縦で、360度を独自センサーで情報収集活動を続けます。

この記事に関連するニュース