ありがとうB747① - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ありがとうB747①

航空会社
全日空
便名
NH137
エコノミー
搭乗日
2014/03
路線
羽田(東京) → 那覇
機体記号
JA8961
機材
Boeing 747-481(D)
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
B737-781さん
アクセス数
174
投稿日
2014/04/04

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANA126便着陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ジャンボらしさ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    知多半島南方を通過
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    志摩半島
  • 写真の種類:ギャレー
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    太陽といい感じに絡んでくれました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムクラス
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    名盤
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    パイロットの方も最後まで見送っておら... 続き

総評

 3月31日で引退したB747-400へ搭乗するために,那覇へ行きました。
  
 前便であるANA126便の着陸を第1ターミナルで撮影した後,第2ターミナルへ向かいました。搭乗口が57番から61番へ変更となり,61番ゲートを初めて利用しました。
 搭乗前に,25日から29日までANA126,137便の乗客向けにグッズの配布があるということで61番ゲート脇のANAFESTAへ行きました。中身は,マグネットで1日おきに種類が異なっているようでした。先着350名ということで早めに向かいましたが,出発50分前の時点ではまだ余裕があったように思います。
 
 満席のジャンボの便ということもあり,搭乗口前は混雑しており,事前改札,優先搭乗に続いて機内混雑緩和のため座席番号が29より後ろの乗客と2階席の乗客から先に搭乗案内を行っていました。15:59にドアクローズ,16:03にnose to northでプッシュバックを開始しました。RWY05までR,Z,C,E,S,D-1誘導路を経由して向かいました。タキシング中に南側のオープンスポットに駐機中のJA8960の姿が見え,アナウンスで翌日(3月28日)の夜に離日するということが伝えられました。

 RWY05からは16:19に離陸,後のアナウンスで離陸重量は268t,離陸速度は260km/hと伝えられました。巡航中,下界は雲に覆われてあまり見えませんでした。奄美大島上空でキャプテンアナウンスがあり前述の離陸重量,離陸速度と真大気速度が910km/h,対地速度が750km/hとB747にしか出せない速度で飛行中であることが伝えられました。また,31日をもって引退することが決まっているといった,引退に関連する内容もありました。
 
 18:27にベルトサインが点灯し,18:43にRWY36へ着陸しました。ここまで秋田ー伊丹ー羽田と離着陸時の映像が写されない機種に乗ってきたので,久々にスカイビジョンでアプローチライトを楽しみながらの着陸でした。E-2でランウェイクリアー,33番スポットに入りました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
22K
搭乗クラス
普通席
区間マイル
984
出発予定時刻
15:55
搭乗時刻
15:46
出発時刻
16:03
飛行高度
38,000ft
飛行速度
750km/h
到着予定時刻
18:40
到着時刻
18:46
予定飛行時間
2:45
出発ゲート・スポット
61
離陸滑走路
05
離陸時刻
16:19
到着空港 天気・気温
雨 22度
到着ゲート・スポット
33
着陸滑走路
36
着陸時刻
18:43

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く