羽田(HND)→石垣(ISG) やっとやっとのANA787 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年03月22日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© TY-07さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
羽田(HND)→石垣(ISG) やっとやっとのANA787

航空会社
全日空
便名
NH89
エコノミー
搭乗日
2015/09
路線
羽田(東京) → 石垣
機体記号
JA821A
機材
Boeing 787-881
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
1,053
投稿日
2015/09/19

搭乗写真

総評

羽田空港から石垣島へ、国内線で2番目に長い路線に搭乗です。

この羽田ー石垣線には今年の4月24日から787型機が就航を開始しました。当初は91/92便のみでしたが7月からは89/90便にも787が就航し、1日2往復離島路線に787が就航しています。この離島路線への787にぜひ乗ってみたいと思い今回利用しました。
なお、2011年の就航以来私はANAの787に4年越しでやっと搭乗することになりました。昨年JALの787(中部ー成田)には搭乗していたのですが、なかなかANAの787に乗る機会が得られず、やっとやっとの搭乗になりました。

シップはJA821Aで、初期導入の照明がレインボーになる機材を期待していたのですが、残念ながら昨年導入の機体で照明は普通、機内も新型P席に新型国内線エコノミーシートでした。
すっかり石垣線はこれから島に飛ぶ、というような雰囲気ではなく大型機で堂々としていました。なお機内は家族連れや外国人観光客でにぎわっており、7割ほどの搭乗率だったように思います。

89便は定刻通りに出発、D滑走路から離陸しました。離陸後は右旋回で湘南海岸沿いを西へ40000ftまで上昇します。右には富士山がきれいにみることができました。名古屋上空まで沿岸を沿うように飛行し、その後洋上飛行に移ります。
機内サービスではアップルジュースと路線限定のハーゲンダッツアイスクリームを頼みました。ハーゲンダッツを機上で食べてみたい、という夢もかなえることができました。カートでのサービスが終わるとCAさんが機内を巡回し各オーダーに応えます。洋上に出ると雲が多くなり窓の外は雲海が広がるだけでした。さすがに3時間超えの飛行は長く、エンターテインメントも国内線機なので限られるので若干退屈なフライトとなりました。10:00頃那覇上空を通過すると徐々に降下を開始しました。降下時に雲を抜けると宮古島を眺めることができました。付近では稲妻が見えたので、地上は天気が悪いようです。その後多良間島、そして石垣島が見えてきました。そのまま石垣空港に着陸、787では2000Mの滑走路を目いっぱい使用しての着陸でした。

石垣空港には定刻より5分ほど早く到着、到着時には気温差で窓が曇りました。外の気温は29度、さすが常夏の島です。
やはり787は快適でした。念願のANAの787に乗れて本当によかったです。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く