上海浦東T2発深夜便にて帰国 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月10日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© ryu330さん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
上海浦東T2発深夜便にて帰国

航空会社
全日空
便名
NH968
エコノミー
搭乗日
2023/08
路線
浦東(上海) → 羽田(東京)
機体記号
JA804A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
1,157
投稿日
2023/10/05

総評

NH968便は浦東空港T2を夜中1:35に出発し、
早朝5:30に羽田到着の深夜便です。

到着後どうしても出社しなければならない用事があり、
この深夜便の存在はとてもありがたかったけれど、
前レビューのFM9380便が18:15に到着し、
ANAカウンターはまだ空いておらず、
そこから3時間ほど激ヒマでした。

遅延率が高い虹橋22:00着HO1064を避けた結果ですが、
この日HO1064は定刻より30分も早く着いたようで、
まあ私の人生はこんなもんです(笑)

T2の出発表示を見るとこれが大トリのフライト、
そのためか免税店も閉店店舗が多く、
同僚・家族へのお土産を買い損ねてしまいました。

搭乗機材はB788、レジは初顔のJA804A、
時刻表では羽田から到着して僅か1時間の折り返し。

マイル修行僧並みのハードな運用ですが、
出発準備が間に合わなかったようで、
搭乗開始は変更につぐ変更、
Group1の方々が乗り込む時点で出発時刻オーバー。

結局30分近い遅れで出発し、
T2から遠いRwy17Lからのテイクオフ。

今回の座席は33Aで左舷の最後方から2番目の2人掛け、
座席左側は0.5席分の空間があります。

また、前列からは3名座席なので、
32Aの座席下スペースに手荷物を置けば、
自席の足元が自由に使えるメリットがあります。

窓側なのに窓が遠いというデメリットもありますが、
ほぼ闇夜のフライトなので問題無し。

実質2時間40分程の国内線並みの飛行時間、
遅れは幾分挽回し15分遅れで羽田着。

羽田からセントレアはJALがあるものの、
それを待つことなく品川駅へ直行、
新幹線で名古屋まで帰り定時ちょい過ぎに出社。

翌週からお盆休みなので頑張ったスケジュール、
体力的には少々きつかったです。

CAさんによると搭乗率は90%近く、
さらに往路は満席だったそう、
ビジネスユースには使い勝手が良さそうです。

-----
-----

機内食・ドリンク
4ッ星

※ANAウェブサイトより

【主菜】
白身魚酒蒸し 柚子味噌あん掛け
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【前菜】
ロロロッサ
キャベツと人参の繊切りサラダ
海老のマリネ
イタリアンパセリ

【麺】
うどん、錦糸玉子、胡瓜、
ポークハム&麺つゆ

+フルーツにおつまみ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドリンクは野菜スープを頼んだのですが、
後ほどお持ちします扱いで、
手元に来たのは食事が終わってからでした。
(私は食べるのが速いとよく言われます)

離陸後40分程で手元に来ました、
なかなか「てんこ盛り」な内容です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    深夜便ながらてんこ盛り
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    完食後に野菜スープ

座席(シート)
5ッ星

本文でも書きましたが、
前席31Aの座席下が使えるので、
足元は自由でフットレストも使えます。

座席下だけでなく背面ポケットも使えるので、
窓側エコノミー席としては抜群に使い勝手が良いです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    後方2列は二人席
  • 写真の種類:座席(シート)
    背面ポケットが2席分使える
  • 写真の種類:座席(シート)
    やや狭いが座席下も使える
  • 写真の種類:座席(シート)
    窓が遠いのがデメリット

エンターティメント

ほとんど使わなかったので無評価とします。

インターネット環境
5ッ星

接続は問題ありません、
ただフライト時間が短いのと、
食後は爆睡なのであまり使いませんでした。

機内スタッフサービス
5ッ星

野菜スープが後追いなのは残念でしたが、
飛行時間の短い深夜便で満席の乗客なので、
精一杯頑張って頂いたと思っています。

機内清潔さ
5ッ星

早いものでもう10年以上の機体ですが、
まったく旧さは感じません。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    出発前に後方トイレへ
  • 写真の種類:機内設備・様子
    標準的な洗面台

地上サービス
5ッ星

到着~入国審査~手荷物受取から34分で、
京急線ホームに到達出来たのは素晴らしい。

名古屋駅到着はAM8:20、
それでもゆとりをもって移動できました。
(新幹線は帰省ラッシュで激込みでしたが)

出発空港での写真 ( 浦東 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    ラウンジはCAを利用
  • 写真の種類:出発空港での写真
    この日残すは当便のみ

コストパフォーマンス
5ッ星

チケット総額を基本マイルで割り振ると、
約60,600相当の金額。

コスパは高くありませんが、
今回は搭乗前に経路変更が発生し、
日本語でやり取り出来たのでスムーズでした。

その安心感を買ったようなものなので、
私は満足しています。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    眠りは浅かった
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山は遠かった
  • 写真の種類:機窓・風景
    早朝の34Rに着陸

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    15分程挽回して到着

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    手元に残ったのは右半券

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    窓が曇ってしまう
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    30分程度で京急線ホーム
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    再び富士山を拝む
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    名駅ホームできしめん

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
33A
搭乗クラス
エコノミー(H)
区間マイル
777/1111miles
出発予定時刻
01:35
搭乗時刻
01:20→01:25
出発時刻
02:02
飛行高度
41000ft
飛行速度
900kmh
到着予定時刻
05:30
到着時刻
05:46
予定飛行時間
2h55m
出発空港 天気・気温
晴れ・27℃
出発ゲート・スポット
Gate D69(T2)
出発空港 風速・風向
2m/sec・南
離陸滑走路
Rwy 17L(B7)
離陸時刻
02:28
到着空港 天気・気温
晴れ時々くもり・27.2℃
到着空港 風速・風向
4.2m/sec・北東
到着ゲート・スポット
Spot 73(T2)
着陸滑走路
Rwy 34R
着陸時刻
05:38
メモ
Door close 01:54 / Sign off - on 02:37 - (01h46m) / Drink 03:09, 03:20 / Meal 03:09 / Cockpit comments 03:21 / Passengers 210/240(87.5%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く