欧州行き ビジネススタッガード NRT-FRA NH209便  ‐離陸まで3時間40分‐  - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年05月01日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© にっさんさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
欧州行き ビジネススタッガード NRT-FRA NH209便  ‐離陸まで3時間40分‐ 

航空会社
全日空
便名
NH209
ビジネス
搭乗日
2013/03
路線
成田(東京) → フランクフルト
機材
Boeing777-300
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
Take51さん
アクセス数
756
投稿日
2013/05/05

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズ。
    中央のプレッツェル(?... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    この日の成田はこんな感じ。
    黄砂なの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食前酒のブラッディ・マリー。
    ANA... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アミューズの後の一の膳。
    一品一品、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜。
    ほやの塩辛(一番左)が、ここ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    湯葉の花麩添え。
    機内で出される前菜... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    二の膳。
    フライト中、緑茶を頼むと、... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    魚は、鰈(カレイ)。
    外はこんがり、... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    一食目を食べ終わって、フライトマップ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    高度1万メートルの日没。
    機内で見る... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザート。
    ソースの適度な酸味とアイ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    締めは、ブラック・コーヒー。
    チョコ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    袖の台があると、やはり便利ですね。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ヘッドフォン。
    今回は音楽を聴く時間... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    リモコンはシンプルで操作性よしです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ひと眠りして目覚めたら、ヨーロッパに... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    自分の場合、長時間のフライト中は空間... 続き
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    フラット状態に近い状態で撮った機内の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ハーブティー。
    「お目覚めブレンドに... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着まで3時間あまり。やや早いですが... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    さくらえびの炊き込み飯。
    これまで機... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食には、お好きな時メニューのフレッ... 続き

総評

●この日の成田は春の嵐。上空は晴れているものの、強風吹き荒れる天候。黄砂なのか、赤っぽく煙って砂漠の空港という感じ。その影響で離発着が大幅に乱れ、離陸前に待ち時間のおまけ付きのフライトとなりました。

●定刻12時20分にドア・クローズとなったものの、プッシュ・バックが始まったのが2時間後の14時20分、その後離陸の順番待ちで、飛び立ったのは16時。
 もともと長時間フライトなので、思いがけぬ音楽鑑賞タイムと割り切って、いつも機内ではあまり聞かないJAZZやヒーリングチャンネルを聞いてのんびり。

●4時間近く地上待機で燃料使ってもフランクフルトまで行けてしまうというのには、やや驚きでした。離陸順が先だったKLMの774、ゲートに引き返してましたが、多分燃料補給ではないかと……。

●ANAのフルフラットは、シートが座面と背もたれの2面式。ベッドとして使用時は、前の足を載せる台とドッキングして水平になるタイプ。リクライニング角にしたがい体の形状に合わせて水平になっていく、ふくらはぎ部分をホールドする部分がついた3面式より広々感があって、自分は好きです。
 でも、座面下の靴入れ、スニーカー程度の高さの靴も入らないので、改良の余地ありですが。

●離陸してからのフライトは快適。6時間弱熟睡することができ、翌日から疲れを感じることなく仕事ができ、ありがたかったです。

●機内で2食とも上質な和食が食べられる日系のエアラインは、やはりいいです。

●満席のビジネス、地上待機付きの長時間フライトでしたが、機長による丁寧な機内アナウンスを含め、CAさんの対応もよく、いいフライトだったと思います。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く