ブリティッシュ・エアウェイズ DFW>LHR 予定外のジャンボ搭乗で大西洋横断 - ブリティッシュ・エアウェイズ 口コミ・評価

航空会社 ブリティッシュ・エアウェイズ

2024年04月13日に撮影されたブリティッシュ・エアウェイズの航空機写真

© KAZFLYERさん

IATA | ICAO
BA | BAW
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
ブリティッシュ・エアウェイズ DFW>LHR 予定外のジャンボ搭乗で大西洋横断

航空会社
ブリティッシュ・エアウェイズ
便名
BA192
エコノミー
搭乗日
2017/04
路線
ダラス → ヒースロー(ロンドン)
機体記号
G-CIVW
機材
Boeing 747-436
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
2ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
FlyHideさん
アクセス数
642
投稿日
2017/04/23

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックインカウンター。チケットカウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    タッチパネル仕様で操作性も良好です。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内エンターテイメントのトップ画面。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
  • 写真の種類:機窓・風景
    出発です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸直後の一枚。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食一回目。パスタとカレーの選択で... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    CAは愛想よく対応していました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ミシシッピ川付近を通過。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    (カナダの)ロンドン付近を通過中。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    大西洋横断中。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    飛行経路。最短ルートよりはやや南寄り... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後部から撮影。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食のミールボックス。
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸前はロンドン中心部を通過。
  • 写真の種類:機窓・風景
    到着しました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミーの座席。
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレミアムエコノミーの座席。2-4-... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時に撮影。

総評

メキシコシティからフランクフルトへ向かった際のダラスからロンドン(ヒースロー)までの便です。本来はダラスからフランクフルトまではアメリカン航空の直行便の予定でしたが、メキシコシティからダラスへの便が遅延したため、ロンドン(ヒースロー)経由のBA便に振替えとなりました。

メキシコシティでは振替便の搭乗券を受け取れなかったので、改めてBAのカウンターで搭乗券を受け取ろうとしましたが、端末にデータが反映されていない言われ、チケットカウンターへ行くように指示されました。チケットカウンターではたまたま日本人が対応しており、もっと早く振替えられる便がないか確認までしてくれましたが、結局今回の振替便より早い便は見つかりませんでした。でもわざわざ探してくれたことには感謝です。

搭乗券を発行する段になって、「あ、今日はプレミアムエコノミーが空いてますよー」「それって…」「300ドルです」「いえ、遠慮しときます…」一瞬でも無料でアップグレードをしてもらえると期待した自分がバカだったと思いつつ搭乗券を受け取り搭乗ゲートへ向かいました。

搭乗ゲートからは全体は見えませんでしたが、二階部分を覗かせた747-400の姿が。そういえばBAの長距離線は今もジャンボを主力に使っていたんだっけと思い出し、予定外のジャンボ機への搭乗となりました。日本へは飛来していませんが、大西洋路線(メキシコを含む)ではガンガン飛ばしているので、こちらではあまり珍しい感覚はありません。

搭乗は大型機ということもあり、出発時刻の30分以上前に搭乗開始。エコノミーは3-4-3の10アブレスト。ほぼ満席だった上、10列もあるとさすがに見た目が窮屈です。機材は2015年から2016年にかけて改装された機体の一つらしく、シート、モニターとも新しい仕様となっていました。自分は殆どフライトマップか読書しかしていませんでしたが、イヤホンが配られ、機内エンターテイメントも各種豊富に揃っていました。操作性も良好で、USB端子から充電も可能です。

定刻より5分前に出発。離陸後40分程でドリンクが配られ、さらに30分程して機内食が提供されました。メニューはパスタとカレーの二択で、カレーを選択。さらにサラダとパンとデザートが一品ずつという標準的なもの。食後1時間程して消灯となり、後はほぼ寝て過ごしました。

到着の1時間程前にはイギリス国旗のデザインをした朝食のミールボックス(パンとクッキー)が配られ、食事後トイレに行こうとしましたが、ここでいただけなかったのが、後方に4ヶ所あるトイレのうち2ヶ所が故障で使えなかったこと。おかげで人が並んでしまい、着陸で席に戻らなければならない頃まで使用できませんでした。

その後高度を下げ、ロンドン市内を横切りながら、ほぼ定刻通りに着陸、到着となりました。トイレだけは残念なところでしたが、CAの態度は明るく対応も良く、改装後の機材でストレス少なく過ごすことができたので、満足できるフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
48K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
18:15
搭乗時刻
17:42
出発時刻
18:10
到着予定時刻
09:10
到着時刻
09:11
予定飛行時間
8時間55分
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
D15
離陸時刻
18:29
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
C52
着陸時刻
08:59

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く