航空会社 キャセイパシフィック航空
- 国
- 香港
- IATA | ICAO
- CX | CPA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.01 [878件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
コロナの影響をかなり感じたフライト TPE>HKG
- 口コミ投稿者
- 鷹71さん
総評
https://flyteam.jp/airline/cathay-pacific-airways/review/54492
当時、出発地台北ではそこまで感染者が出ているといった情報はなかったものの、多くの人がマスクをつけ始めていました。また、中国へ向かうのは危ないが、それ以外ならそこまで危険ではないという世間的な認識もあったような気がします。ただ、実際に搭乗すると驚くほど搭乗率が低く、想像していた以上の事が起きていると実感しました。
搭乗した機材は3週間前と異なり、近距離国際線用のB777-300でしたが、エコノミーに関してはB777-300ERと同じシートで3-4-3の横10列でした。満席なら窮屈に感じる横10列ですが、今回はガラガラだったので全く感じませんでした。
全体としては乗客がほぼいなく快適なフライトでした。
-
3週間前にも乗ったCX421便。
仁川空港から台北を経由して香港に向かう便です。 -
搭乗するのは、B777-300のB-HNJ。
1999年登録のベテラン機材です。
ちなみに3週間前はB777-300ERでした。 -
B777-300のエンジンはRR Trent 892になります。
-
いよいよ搭乗です。
-
乗ってみたらびっくり。
優先搭乗でもないのに、前方の座席ですら誰もいません。
-
相変わらずの狭めのシートです。
ここまで空いているとどこでも変わらないのですが、一番後ろの2列のシートを予約していました。 -
前の列までは横3列です。
-
シートピッチは狭くありません。
-
シートの裏はスッキリとしたデザイン。
当たり前ですが、座席のない場所にはモニターもありません。 -
モニターサイズは標準的。
様々な言語を選べます。 -
ボタン等はなく、全てタッチ操作です。
-
モニター左下にはUSBがあり、充電ができます。
-
出発直前でもほぼ乗客がいません。
-
当然周囲にも人はいません。
-
一番後ろの座席ですので、機体が曲面になっていることがわかります。
-
隣はトーマスクックの塗装を残したままのベトジェットエアです。
この違和感が少し面白いですよね。 -
プッシュバック開始。
遠くのアシアナ航空のジャンボも同じく空席だらけなのですかね。 -
タイ航空の特別塗装です。
-
フライト時間は1時間30分だそうです。
-
空港も空いていて、すんなりと離陸。
-
座席のポケットに小さなポケットが付いています。
-
ポケットに入っていたものになります。
-
このように開くことができるのですが、どのように利用することが想定されているのでしょうか。
-
やや古さを感じる読書灯周りのデザイン。
-
あっという間に雲の上です。
-
写真が前後しますが、3週間前にはなかった食後のドリンクのサービス。
スプライトを頂きました。 -
ボリュームこそ多くはないですけど、しっかりと食事が出ます。
また、月が変わっているとは言え、3週間前と違うメニューで驚きました。 -
お手洗いです。
清潔でした。 -
洗面台も同様に清潔でした。
-
改めて飛行中の機内です。
このゾーンで数名(恐らく私含め3名)しかいません。 -
そうこうしているうちに、もう香港に着きます。
-
だいぶ天気が良くないです。
-
そして着陸。
-
大量のキャセイが駐機しています。
-
到着しました。
隣はエルアル航空のB787です。 -
降機時に一枚。
お疲れ様でした。
キャセイパシフィック航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,841件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
航空会社とは全く関係ありませんですが、乗継時の保安検査の職員が非常に態度が悪かったです。