コロナの影響をかなり感じたフライト TPE>HKG - キャセイパシフィック航空 搭乗記(レビュー)・写真

航空会社 キャセイパシフィック航空

2024年04月25日に撮影されたキャセイパシフィック航空の航空機写真

© じーく。さん

2人の元空軍パイロット、ロイ・ファレルとシドニー・デ・カンツ...
香港
IATA | ICAO
CX | CPA
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
コロナの影響をかなり感じたフライト TPE>HKG

航空会社
キャセイパシフィック航空
便名
CX421
エコノミー
搭乗日
2020/02
路線
桃園(台北) → 香港
機体記号
B-HNJ
機材
Boeing 777-367
総評:5
5ッ星
口コミ投稿者
鷹71さん
アクセス数
696
投稿日
2023/02/18

総評

2020年2月上旬、武漢で肺炎が流行しているという情報が徐々に流れ始めていた中、今回は香港経由でクアラルンプールへ向かいました。この搭乗記はその一区間目となる台北から香港に向かう便です。この便と全く同じ便に3週間前にも利用しているので、その時の搭乗記のURLを載せておきます。搭乗率等を比較しながらご覧いただきたいです。
https://flyteam.jp/airline/cathay-pacific-airways/review/54492

当時、出発地台北ではそこまで感染者が出ているといった情報はなかったものの、多くの人がマスクをつけ始めていました。また、中国へ向かうのは危ないが、それ以外ならそこまで危険ではないという世間的な認識もあったような気がします。ただ、実際に搭乗すると驚くほど搭乗率が低く、想像していた以上の事が起きていると実感しました。
搭乗した機材は3週間前と異なり、近距離国際線用のB777-300でしたが、エコノミーに関してはB777-300ERと同じシートで3-4-3の横10列でした。満席なら窮屈に感じる横10列ですが、今回はガラガラだったので全く感じませんでした。
全体としては乗客がほぼいなく快適なフライトでした。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    3週間前にも乗ったCX421便。
    仁川空港から台北を経由して香港に向かう便です。

    評価:地上サービス
    5ッ星
    丁寧でした。
    航空会社とは全く関係ありませんですが、乗継時の保安検査の職員が非常に態度が悪かったです。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    搭乗するのは、B777-300のB-HNJ。
    1999年登録のベテラン機材です。
    ちなみに3週間前はB777-300ERでした。

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    B777-300のエンジンはRR Trent 892になります。

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗写真:出発空港での写真

    いよいよ搭乗です。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    乗ってみたらびっくり。
    優先搭乗でもないのに、前方の座席ですら誰もいません。

    評価:機内清潔さ
    5ッ星
    とても清潔でした。
  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    相変わらずの狭めのシートです。
    ここまで空いているとどこでも変わらないのですが、一番後ろの2列のシートを予約していました。

    評価:座席(シート)
    3ッ星
    3-4-3の横10列。
    幅以外の点はそこまで悪くはないですけど。
  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    前の列までは横3列です。

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    シートピッチは狭くありません。

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    シートの裏はスッキリとしたデザイン。
    当たり前ですが、座席のない場所にはモニターもありません。

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    モニターサイズは標準的。
    様々な言語を選べます。

    インターネット環境:無評価
    利用しませんでした。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    ボタン等はなく、全てタッチ操作です。

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    モニター左下にはUSBがあり、充電ができます。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    出発直前でもほぼ乗客がいません。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    当然周囲にも人はいません。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    一番後ろの座席ですので、機体が曲面になっていることがわかります。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    隣はトーマスクックの塗装を残したままのベトジェットエアです。
    この違和感が少し面白いですよね。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    プッシュバック開始。
    遠くのアシアナ航空のジャンボも同じく空席だらけなのですかね。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    タイ航空の特別塗装です。

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    フライト時間は1時間30分だそうです。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    空港も空いていて、すんなりと離陸。

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    座席のポケットに小さなポケットが付いています。

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    ポケットに入っていたものになります。

  • 写真の種類:座席(シート)
    搭乗写真:座席(シート)

    このように開くことができるのですが、どのように利用することが想定されているのでしょうか。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    やや古さを感じる読書灯周りのデザイン。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    あっという間に雲の上です。

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    写真が前後しますが、3週間前にはなかった食後のドリンクのサービス。
    スプライトを頂きました。

    評価:機内食・ドリンク
    5ッ星
    近距離便ながらしっかりと食事が出るのはありがたいです。
    また、ほぼ乗客がいなかったからなのか、食事とは別にドリンクのサー... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    搭乗写真:機内食・ドリンク

    ボリュームこそ多くはないですけど、しっかりと食事が出ます。
    また、月が変わっているとは言え、3週間前と違うメニューで驚きました。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    お手洗いです。
    清潔でした。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    洗面台も同様に清潔でした。

  • 写真の種類:機内設備・様子
    搭乗写真:機内設備・様子

    改めて飛行中の機内です。
    このゾーンで数名(恐らく私含め3名)しかいません。

  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    搭乗写真:機内エンターティメント・アメニティ

    そうこうしているうちに、もう香港に着きます。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    だいぶ天気が良くないです。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    そして着陸。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    大量のキャセイが駐機しています。

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗写真:機窓・風景

    到着しました。
    隣はエルアル航空のB787です。

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    搭乗写真:搭乗機(外観)

    降機時に一枚。
    お疲れ様でした。

メニューを開く