瀋陽行き定点観測 帰国は関空経由で - 中国南方航空 口コミ・評価

航空会社 中国南方航空

2024年04月17日に撮影された中国南方航空の航空機写真

© やまけんさん

2019年12月31日スカイチーム脱退
中国
IATA | ICAO
CZ | CSN

搭乗レビュー
瀋陽行き定点観測 帰国は関空経由で

航空会社
中国南方航空
便名
CZ611
エコノミー
搭乗日
2023/08
路線
瀋陽 → 関西(大阪)
機体記号
B-2288
機材
Airbus A321-231
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
1ッ星
座席(シート)
2ッ星
エンターティメント
1ッ星
インターネット環境
1ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
機内清潔さ
2ッ星
地上サービス
1ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
526
投稿日
2023/11/24

総評

 
 コロナ前、瀋陽-成田線は、ANAと南方航空で二便あったが、ANAはまだ復帰していないし、南方航空もまだ毎日は運行されていない。丁度、火曜日は、運悪く空白の日に当たった(当時)。どうしても帰国する用事があったため、一旦、関空に行き、トランジットで羽田に行くことにした。まだ、瀋陽-成田線の乗客は、コロナ前の半分くらいしか回復していないようだ。

 搭乗時間は出発の40分前。瀋陽桃山国際空港は何があるか分からないので6時に空港に到着。さすがに早すぎてチェックイン開始まで随分待たされた。当日の便は今までになく空いていてチェックインも、通関も、セキュリティーも15分位で通過してしまった。乗客の絶対数が少なすぎるからだろう。

 定刻通り搭乗。搭乗率は50%位。ほとんどが満席の中国南方航空でこんな空いている便に乗ったことがない。乗客は若い29代から30代の中国人。ここでも日本人はほとんどいない。日本人はコロナが明けても海外に行かなくなったようだ。

 飛行ルートは左周りで北朝鮮を避けて黄海から韓国上空を通過して日本海から島根県に入り関空を目指すコース。成田行くなら、右回りでウラジオストック経由になり、時間的にはほとんど同じで、僅かな差がコース選択に影響するのがおもしろい。途中、韓国上空は曇って何も見えなかった。

 3時間半のフライトで、途中揺れも少なく快適な飛行だった。日本人がいないので、日本向けの便にも関わらず日本語の放送がなく不安な面がある事。食事のレベルを我慢しなければならない事が問題。直接瀋陽にいくには、中国南方航空しかなので様子は当分同じでしょう。
 

 

機内食・ドリンク
1ッ星

ソーセージを挟んだロールパン、デザートのスポンジケーキとヨーグルト。超軽食。早朝の便で、朝飯を抜いて搭乗した乗客が多いと思う。空腹の乗客が多いと思うが、期待を大きくはずされた。乗客の空腹度合いを想像してメニューを組む位のセンスが欲しい。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    早朝食事抜きで空港に来たので空腹で機... 続き

座席(シート)
2ッ星

普通の青のファブリックのシート。前後間隔は3時間のフライトでは気にならない。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ファブリックのシート。座席にはモニタ... 続き

エンターティメント
1ッ星

モニターも各席には付いておらず吊り下げタイプ。イヤホーンも支給されないのでBGMもない。短距離国内線と同じ機材を使っているので何も考えていないようだ。

インターネット環境
1ッ星

WiFi環境はない。短距離なので時間つぶしも不要かもしれない。

機内スタッフサービス
3ッ星

CAは愛想も良いし、こまごまと動きも良い。食事のサービスが終わると機内販売で忙しそうに動く。

機内清潔さ
2ッ星

ヘッドカバーの交換、掃除はされているが、相変わらず窓のキズと手垢が気分を害する。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    いつも乗客を詰め込み満席で運行してい... 続き

地上サービス
1ッ星

瀋陽側になるが、朝早く付きすぎて1時間位カウンターの所で待つ。カウンター内のスタッフも席についているがチェックインを行わない。カウンター前で待つのが苦痛だった。カウンターの前で立って待たせるより、搭乗ゲート前に進めればと思う。

出発空港での写真 ( 瀋陽 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
     空港も空いていて、広いターミナルも... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
     シート54Aは機体後部。かっては、... 続き

到着空港での写真 ( 関西 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    到着

コストパフォーマンス
3ッ星

片道料金だったのとこれだけ空いているからか、コスパが特別良いとは思わない。
南方航空が良いのは手荷物許容量が大きい事。預ける手荷物が大型のスーツケース2個、持ち込み手荷物は中型のスーツケース1個と身の回りの荷物。ちょっとした引っ越しか、行商人のような荷物が運べる。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    定刻通りの離陸。空港は瀋陽市南部郊外... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    瀋陽の隣の街、撫順上空。撫順は昔から... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    北朝鮮と中国の国境を流れる鴨緑江の河... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    韓国上空は雲の上で地上は何も見えなか... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    島根県松江市付近で日本上空に入る。鳥... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    淡路島南端の徳島へ渡る大鳴門橋が見え... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    淡路島南端の南あわじ市の港から紀伊水... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    紀伊水道から大鳴門橋を振り返る。
  • 写真の種類:機窓・風景
    12時10分関空に着陸。ほぼ時間通り... 続き

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    飛行ルートは、途中、北朝鮮があるので... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
54A
搭乗クラス
K
区間マイル
1,300km
出発予定時刻
08:30
搭乗時刻
07:55
出発時刻
08:24
飛行高度
33,000ft
飛行速度
450kt
到着予定時刻
12:00
到着時刻
12:20
予定飛行時間
2H16M
出発空港 天気・気温
Clear 20℃
出発ゲート・スポット
39
出発空港 風速・風向
Variable 2kt
離陸滑走路
06
離陸時刻
08:52
到着空港 天気・気温
Clear
到着ゲート・スポット
32
着陸滑走路
06R

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く