搭乗レビュー
EK BKK-DXB
- 口コミ投稿者
- mashiさん
搭乗写真
総評
EKに本格的に乗るのは初めてですが、チェックインから到着まで至れり尽くせりのサービスでした。
日本人CAさんと日本語のできる韓国人CAさんのお2人で対応していただけましたが、どちらもホスピタリティのある親切な方。
CAさんは南欧、東欧など様々でしたが、バーカウンターでしゃべりながら語学学習ができました。
ブルガリのアメニティキットも良かったです。
日本人CAさんと日本語のできる韓国人CAさんのお2人で対応していただけましたが、どちらもホスピタリティのある親切な方。
CAさんは南欧、東欧など様々でしたが、バーカウンターでしゃべりながら語学学習ができました。
ブルガリのアメニティキットも良かったです。
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mashi様
はじめまして、HB-JMBと申します。
ご搭乗の機体は、エンタメなどキャビンの電気系統の故障なくバンコクまで飛んでくれましたでしょうか?
なぜこんなことを聞くかというと、お乗りになったレジの機体は、GP7200エンジンをはじめから搭載して落成した世界で最初のA380であり、落成後4年ほどエアバスの試験機として使われたのちにエミレーツに引き渡された機体とのことです。そのため、製造番号が後の方の機体と比べると初期トラブルが多かったようで、「この機体に当たると外れ・・・」と思う乗務員がいるのだとか・・・という噂がある機体であります。
というのは、エミレーツでエアバスから最初に引渡しを受けたA6-EDAで成田に乗り入れたばかりのころに搭乗した際、ゲートから離れる前からエンタメが不調という事態が発生し、機内で急遽エマージェンシーデモをしたのを見たという経験をしております(ちなみに、客室乗務員はエマージェンシーデモを行えるような訓練を受け、備品も準備されているそうです)。そのときは結構乗務員の業務量が増えててんてこ舞いになっていましたし、そのことを友人のEK客室乗務員に話したら、「私はこうしたことに当たったことはないけど、当たったら大変・・・汗」というようなことを言っていたので。
そのときのレビューのURLをこちらに挙げております。
http://flyteam.jp/airline/emirates/review/4873
A6-EDAより製造番号の若い機体は2機あり、mashi様がお乗りになったA6-EDJ(製造番号009)とA6-EDF(製造番号007)ですが、両機は落成はA6-EDA(製造番号011)よりは早かったのですが、エアバスでテスト機として使われた関係でエミレーツへの引渡しがA6-EDA(製造番号011)より後になるという特殊な履歴を持っております。エアバスでのテストが終了しエミレーツの客室仕様に改修の上でエミレーツに引渡しは受けたものの、テスト機から改修したゆえのマイナートラブルも少なくないようで(推測ですが特に導入初期は顕著だった模様)、乗務員や整備員にとってはちょっとくせのある機体と思っている人が少なくないという噂があるようです(運航乗務員や整備員にとっては特にA6-EDF、製造番号007はトレント900エンジンを装備して落成した後にGP7200にエンジンを載せ替えた機体であるためなおさら)
長々と恐縮ですが・・・。HB-JMB
HB-JMB様
はじめまして、mashiです。コメントありがとうございました。
2つのコメントを拝見しますと、HB-JMB様はとてもお詳しいのですね。私はシートと酒くらいにしか関心がなく、それ以外のことはよくわかりません。
> ご搭乗の機体は、エンタメなどキャビンの電気系統の故障なくバンコクまで飛んでくれまし
>たでしょうか?
はい、エンタメもシートまわりも特に異常がなくHKGから飛んできて、DXBまで快適に過ごせました。
いわく付きの機体だったのですね。調べてみると機齢10年ですが、内装は古さを感じさせなかったので、時々交換しているのだと思います。
URLは拝見しましたが、このときは大変だったようですね。私だったら、映画はなくてもFlight情報が見られないとがっかりしてしまいます。
DXB-NRTにA380復活ですね。撮り派も乗り派も楽しみだと思います。
今後ともよろしくお願いします。