中東経由でフランクフルト、EKかQRか(?) - エミレーツ航空 口コミ・評価

航空会社 エミレーツ航空

2024年03月31日に撮影されたエミレーツ航空の航空機写真

© A.Tさん

IATA | ICAO
EK | UAE

搭乗レビュー
中東経由でフランクフルト、EKかQRか(?)

航空会社
エミレーツ航空
便名
EK045
ビジネス
搭乗日
2023/06
路線
ドバイ → フランクフルト
機体記号
A6-EOL
機材
Airbus A380-861
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
インターネット環境
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
2ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
1,869
投稿日
2023/08/02

総評

エミレーツ航空のA380ビジネスクラス2本目、
中東経由でフランクフルトは2度目、
前回はドーハ経由で今回はドバイから。

エミレーツ航空もカタール航空も、
日本からナイトフライトで到着、
早朝からフランクフルトに飛んで昼過ぎに到着、
この図式は同じです。

明るいうちにヨーロッパに到着できるこのルート、
バラエティな眺めも楽しめて好きなルートです。

そんな私を連れて行ってくれる機体はA6-EOL=初搭乗、
座席位置は右窓18Kを選択、
主翼後端の真上になり相変わらず見晴らしは微妙。

A380ビジネスクラス窓側で見晴らしを期待するならば、
「可能な限り前へ」が正解だと思いました。

機材は2015年7月登録ですが、
やはり経年劣化を感じさせ、
I.C.Eの尾翼カメラは故障で見られませんでした。

客室乗務員は成田→ドバイに比べたら雲泥の差、
とても気が利いたおもてなしで楽しく過ごせました。

CAは女性の方が良いです、ホントに。

フライトは離陸時に待ちがあったものの、
それ以降はすこぶる順調で定刻に到着。

エミレーツはフランクフルト国際空港のT2に到着、
カタール航空はT1到着でしたが、
この空港、T1とT2では雲泥の差があります。

まずT2の入国審査ですが、
システム故障なのか、かなーり待たされました。

自分は5番目くらいに並んでたのですが、
ここを抜けるのに30分以上を要しました。

さらに、
市内にアクセスする鉄道網はT1側のみ、
そのT1への移動手段にスカイレールがありますが、
当日は運休中でシャトルバスに乗車。

このシャトルバスは運転が荒っぽく、
カーブも多くて乗り心地悪かったです、
スカイレールの再開待ちといったところでしょうか。

個人的に「EKかQRか?」と聞かれたら、
現状では「T1」に到着するQRをお勧めしたいのですが、
よくよく考えたらQRビジネスクラスは高額だったので、
今回EKを選んだことを思い出しました。

ビジネスクラスのコスパで言えばEKに軍配、
最終的な結論はEKだと「B777」のビジネスクラス、
それとQRのビジネスクラスを乗ってからにしようと思います。
(いつになるんだ?)

機内食・ドリンク
5ッ星

朝食はハム尽くし、
ランチはアスパラガス尽くしの洋食、
これはどちらも美味でした。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食はハム尽くし
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ランチのスープ(◎)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アスパラガス尽くしのコース(◎)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートまで完食

座席(シート)
5ッ星

見晴らしは微妙ですが、
機窓が小さい分逆光は気にならなくなります。

エンタメ機器については、
リモコンのケーブルが左手になるので、
使いやすさは断然右窓に感じます。
  • 写真の種類:座席(シート)
    安全しおり等はココ
  • 写真の種類:座席(シート)
    靴置き場はここだそうです
  • 写真の種類:座席(シート)
    お世話になった18K席

エンターティメント
3ッ星

尾翼カメラの故障は残念、
直すのは大変でしょうが・・
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    リモコンは右窓側が使いやすい
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    殆ど使わなかった

インターネット環境
3ッ星

7時間弱のフライトで16.99USD、
請求金額は2422円。

減点はペルシャ湾上空における、
通信スピードの遅さです。

機内スタッフサービス
5ッ星

今回は女性のCAさん、
国籍は不明ですが気の利いたおもてなしでした。

機内清潔さ
4ッ星

汚れていることはありませんが、
経年劣化は否めないです。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    2階席窓側の棚は100席未満サイズ
  • 写真の種類:機内設備・様子
    見晴らし良い窓側トイレ
  • 写真の種類:機内設備・様子
    ビジネスクラスは空席多かった

地上サービス
2ッ星

ドバイ空港では、
搭乗ゲートB14に入場する際、
優先レーンの案内が曖昧で、
長い列に並んでしまった。

フランクフルト国際空港では、
T2の入国審査がちっとも始まらず、
かなり待たされてしまった。

出発空港での写真 ( ドバイ )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    ゲート入口の優先レーンが曖昧

到着空港での写真 ( フランクフルト )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    壮観な眺め
  • 写真の種類:到着空港での写真
    定刻到着でニンマリだったが

コストパフォーマンス
5ッ星

航空券コストを基本マイルで割り振ると、
この区間は片道約12万弱。

ビジネスクラスであれば、
コスパ悪くないと思っています。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    ほぼ定刻に出発
  • 写真の種類:機窓・風景
    見晴らしは微妙
  • 写真の種類:機窓・風景
    右手にフランクフルト国際空港
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy07Rにランディング

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    成田で発券、ゲートは空白のまま

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
18K
搭乗クラス
ビジネス(I)
区間マイル
3769/3015miles
出発予定時刻
08:25
搭乗時刻
07:40
出発時刻
08:31
飛行高度
38000ft
飛行速度
890kmh
到着予定時刻
13:15
到着時刻
13:18
予定飛行時間
06:50
出発空港 天気・気温
晴れ・36℃
出発ゲート・スポット
Gate B14
出発空港 風速・風向
3m/sec・北
離陸滑走路
Rwy 30R
離陸時刻
09:02
到着空港 天気・気温
晴れ・26℃
到着空港 風速・風向
4m/sec・東北東
到着ゲート・スポット
Spot E5
着陸滑走路
Rwy 07R
着陸時刻
13:07
メモ
Door close 08:28 / Sign off - on 09:11 - 12:37 (05h26m) / Drink 08:18, 09:41, 11:40 etc / Meal 12:00 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く