後方キャビンを選択したら、ぼっち旅に - エミレーツ航空 口コミ・評価

航空会社 エミレーツ航空

2024年03月31日に撮影されたエミレーツ航空の航空機写真

© A.Tさん

IATA | ICAO
EK | UAE

搭乗レビュー
後方キャビンを選択したら、ぼっち旅に

航空会社
エミレーツ航空
便名
EK046
ビジネス
搭乗日
2023/06
路線
フランクフルト → ドバイ
機体記号
A6-EEJ
機材
Airbus A380-861
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
1ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
11,091
投稿日
2023/08/04

総評

フランクフルトから帰国の途につきます、
FRA→DXB→NRTの行程でA380ビジネスクラス。

ANAで帰国する同僚をT1で見送って、
乗り心地の悪いシャトルバスでT2に移動。

まだチェックインカウンターオープン前で、
時間つぶしのため送迎デッキへ上がりました。

T2で唯一の利点は展望デッキが備わっていることで、
写真撮影しながら暇つぶしが可能でした。
(ボツ写真量産して終わったのですが)

搭乗機材は特別塗装のA6-EEJと判明してたので、
到着まで待っていようと思ったんですが、
送迎デッキがあまりの暑さで退散。

チェックインカウンターオープン後、
速攻で手続きしてラウンジ一番乗りで入室。

復路は例の「ワインリスト」を受け取ろうと思い、
ラウンジにも置いてあった赤ワイン達を試飲。

長めの滞在を経て搭乗ゲートへ移動、
定刻35分前の搭乗開始て機材に乗り込みます。

今回の座席は後方区画の25A=窓側最後列、
担当の男性CAによると後方エリアは自分だけだそう、
ということでこの区画は貸し切りになりました、
余計なことしちゃったかな?

ウェルカムドリンク頂いた後メニューリスト配布、
もちろんワインリストも頂き(笑)
ラウンジで予習した赤ワインをオーダー。

定刻に出発しRwy18からテイクオフ、
25A座席の場所は翼の後方で往路よりは視界良好。

食事タイムが終わると名物のラウンジが活況を呈します、
ヘッドホンをしてなかったので会話がまる聞こえ、
お酒も入り盛り上がっているようで楽しそう。

事前座席指定の際に前方から埋まる傾向が見られましたが、
最後方は何かとせわしないのでこのためかと察します。

左舷は逆光気味でシェードを下ろしたまま過ごしましたが、
電動で上げ下げするシェードは2層構造。

内側は障子のような材質のアコーディオンカーテン、
完全に遮光はせず、ほんのり光を取り入れる凝った構造。

復路は故障していた尾翼カメラは正常稼働、
代わりに機内Wi-Fiが終始Out of Serviceだったのは残念。
(総合評価の減点はコレです)

いつしか夜も更けナイトフライトに移行、
6時間半あまりのフライトは短く感じられました。

ドバイの夜景を眼下に見ながらRwy30Lに着陸、
定刻より若干早めのD1スポット到着。

機材A6-EEJは特別塗装機なので、
降機の際に写真撮る人が多く見受けられましたが、
中身は通常塗装機と同じでした。

機内食・ドリンク
5ッ星

洋食をチョイス、
予習した赤ワインと共に完食、
チーズ盛り合わせ等満腹。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    オレンジジュースで乾杯
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ラウンジで試飲したワイン
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜のスープ(種類は失念)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ステーキ系の洋食(種類は失念)
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    デザートはチーズボード

座席(シート)
5ッ星

シートはどこにも不具合なく、
見晴らしも翼上よりは良好。
  • 写真の種類:座席(シート)
    左舷は逆光気味になる
  • 写真の種類:座席(シート)
    お世話になった25A席

エンターティメント
5ッ星

後述のWi-Fi問題のため、
マップとゲームを主に利用、
尾翼カメラも正常稼働。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    尾翼カメラは稼働

インターネット環境
1ッ星

終始繋がりませんでした。

機内スタッフサービス
5ッ星

声掛けのタイミングが良かったです、
ラウンジでは乗客とCAさんが談笑。

機内清潔さ
5ッ星

後方区画のトイレは利用率が高かったが、
綺麗に維持されていたと思います。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    この後驚愕の事実を知らされる!?
  • 写真の種類:機内設備・様子
    後方区画ひとりぼっち

地上サービス
5ッ星

出発空港のラウンジは静かで良かった、
到着空港の乗り継ぎもスムーズでした。

出発空港での写真 ( フランクフルト )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗ゲートはE5

到着空港での写真 ( ドバイ )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    前方区画にも空席あった
  • 写真の種類:到着空港での写真
    特別塗装機だった

コストパフォーマンス
5ッ星

航空券コストを基本マイルで割り振ると、
118500円相当になります。
東京→バンコクに相当する飛行時間を鑑みると、
この豪華装備で充実のドリンク類、
コスパは高いと思います。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    場所は翼の後方
  • 写真の種類:機窓・風景
    景色は見えるが視界は狭い
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy30Lに向け降下

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    半券は回収された

旅の思い出・その他

  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    搭乗機材を待ったが暑くて撤収
  • 写真の種類:旅の思い出・その他
    3回目でワインリストを手にする

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
25A
搭乗クラス
ビジネス(I)
区間マイル
3769//3015miles
出発予定時刻
15:15
搭乗時刻
14:40
出発時刻
15:22
飛行高度
41000ft
飛行速度
1035kmh
到着予定時刻
23:35
到着時刻
23:25
予定飛行時間
6h20m
出発空港 天気・気温
晴れ・31℃
出発ゲート・スポット
Gate E5
出発空港 風速・風向
4m/sec・南南西
離陸滑走路
Rwy 18
離陸時刻
15:43
到着空港 天気・気温
くもり・36℃
到着空港 風速・風向
2m/sec・南南西
到着ゲート・スポット
Spot D1
着陸滑走路
Rwy 30L(K9?)
着陸時刻
23:21
メモ
Door close 15:10 / Sign off - on 15:50 - 21:50 (06h00m) / Drink & Meal 18:52(?) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く