EK318→JL3087乗り継ぎチャレンジ(失敗) - エミレーツ航空 口コミ・評価

航空会社 エミレーツ航空

2024年03月31日に撮影されたエミレーツ航空の航空機写真

© A.Tさん

IATA | ICAO
EK | UAE

搭乗レビュー
EK318→JL3087乗り継ぎチャレンジ(失敗)

航空会社
エミレーツ航空
便名
EK318
ビジネス
搭乗日
2023/06
路線
ドバイ → 成田(東京)
機体記号
A6-EEQ
機材
Airbus A380-861
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
5ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
11,702
投稿日
2023/08/05

総評

フランクフルトから定刻にドバイ着、
3時間あまりのインターバルで成田に向かいます。

成田からは名古屋に帰るのですが、
可能であれば成田到着後JL3087に乗り継ぎたい、
そのような思惑を抱いておりました。

時刻表上では成田着が定刻17:35、
成田からセントレアに向かうJL3087は55分後、
無謀なチャレンジは百も承知です、ではなぜか?

1. エミレーツ航空はJALと同じ成田T2に到着
2. 成田の再入国審査と税関検査は自動化が進みスムーズ
3. 地上ハンドリングは優秀で荷物の返却が速い
4. EK318は平均して15分程度の早着が多かった

特に4.=15分早着であれば55+15=70分、
JALカウンター締切が30分前なので実質40分、
(ひよっとしたらイケるかも?)と期待したからです。

が、ドバイ到着時に乗り継ぎゲートをチェックすると、
無情にも「1時間遅れ」の表示(涙)

この日は日本行きが航路上の悪天候でディレイ、
やむなくJL3087の予約変更と宿泊を手配、
失意のズンドコで最後のA380に乗り込んだのでした。

A380ビジネスクラス4本目の座席は7A、
これより前はファーストクラスなので最前列。

位置は翼の先端で見晴らしは良く、
2発の大きなエンジンも視界に入ります。

ビジネスクラスで見晴らしを期待するなら、
可能な限り前方が良いことを確信。

1時間5分遅れで出発し成田到着も2分だけ挽回、
ちょうどセントレア行きのJL3087がスポットアウト、
その後姿を眺めつつA380の旅を終えたのでした。

機内食・ドリンク
5ッ星

軽食は7種の「寿司盛り合わせ」
前フライトとラウンジでお腹いっぱい、
適量でホントにありがたかったし美味でした。

朝食は「懐石弁当」
和食はどうなの?と思っていましたが、
選んで良かったと思います。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクで乾杯
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    軽食:寿司盛り合わせ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食:懐石弁当

座席(シート)
5ッ星

アッパーデッキのビジネスクラスでは、
最前列が最も見晴らしが良く、
後方バーカウンターの喧騒も無く良席でした。
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラス最前列

エンターティメント
5ッ星

尾翼カメラも稼働、
マップ表示とゲームで過しました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    尾翼カメラは正常稼働

インターネット環境
5ッ星

有料サービス利用で19.99USD、
請求金額は2881円でした。

特に通信スピードに不満は無し。

機内スタッフサービス
5ッ星

中東系のエキゾチックな美人CAさん、
ハーフなのか日本語も堪能で、
今回のA380フライト4本ではベストでした。

機内清潔さ
5ッ星

使用感はあまり感じませんでした。

地上サービス
5ッ星

ドバイ空港のラウンジは、
喫煙者にも優しい専用室があって◎
成田空港ではスムーズな再入国審査、
預け荷物の返却も早く、
最後の税関検査も事前申請でスムーズ。

もし15分早着だったら、
名古屋行きの乗り継ぎは可能だったと思います。

出発空港での写真 ( ドバイ )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    1時間遅れで出発

到着空港での写真 ( 成田 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    Rwy16Rにランディング
  • 写真の種類:到着空港での写真
    乗り継げなかったJL3087
  • 写真の種類:到着空港での写真
    A380乗り納めかも!?

コストパフォーマンス
5ッ星

ANAプレエコでフランクフルト往復と、
10万円に満たないコスト差でした。

直行便でも15時間近くかかるので、
時間的にも差が少ない現状では、
お得感満載なビジネスクラスだったと思います。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    2階席の機窓は小さい
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy30Rからテイクオフ
  • 写真の種類:機窓・風景
    広大な中国大陸を東へ
  • 写真の種類:機窓・風景
    豪快な左旋回の眺め

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    フランクフルトで発券

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
07A
搭乗クラス
ビジネス(I)
区間マイル
6196/4957miles
出発予定時刻
02:40
搭乗時刻
03:00
出発時刻
03:45
飛行高度
41100ft
飛行速度
980kmh
到着予定時刻
17:35
到着時刻
18:38
予定飛行時間
9h55m
出発空港 天気・気温
くもり・34℃
出発ゲート・スポット
Gate B19
出発空港 風速・風向
2m/sec・南東
離陸滑走路
Rwy 30R(M14A)
離陸時刻
04:12
到着空港 天気・気温
くもり時々晴れ・20.7℃
到着空港 風速・風向
2.8m/sec・東南東
到着ゲート・スポット
Spot 66
着陸滑走路
Rwy 16R(A8)
着陸時刻
18:26
メモ
Door close 03:38 / Sign off - on 04:20 - 17:55 (8h35m) / Drink & Meal 04:25, 16:21 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く