航空会社 フジドリームエアラインズ (FDA)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JH | FDA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.32 [408件]
搭乗レビュー
2022年初フライトはFDAチャーター便(復路)
搭乗写真
総評
隠岐の島町の道路は雪国モード、
気温が1℃程度と中途半端なので、
凍結・圧雪・新雪・轍−わだち−といった、
いろんな雪道に遭遇する緊張感あるドライブでした。
午前中に島の北端まで遠征、
ランチタイムまでに南端の西郷町に戻り松葉ガニを堪能。
さすがにツアーの目玉商品ということもあり、
ミルキーというか大変美味しゅうございました。
その後集合時間までの2時間弱を、
島の西半分ドライブで過ごし空港に戻ると、
往路でお世話になった10号機が既にスポットイン、
、、というより「ステイ」だったそうです。
集合時間から出発までは50分、
74名分のチケット配布は大変な作業、
この日は添乗員さん2名体制ですが、
悪天候による出発の遅れに加え、
いろんな段取りが狂ってしまい大変そうでした。
頭の下がる思いです。
この空港の手荷物検査レーンは1ヶ所しか無く、
さらに寒さでコートやブーツ、
お土産など機内持ち込みの物が多く、
まだ半数以上が通過出来ないのに搭乗開始。
普段この空港は午前中に出雲からATR、
午後に伊丹から80席程度のE170が来るだけなので、
必要最低限の設備なのは仕方ないと感じます。
保安検査は相応の時間がかかりドアクローズは定刻+10分。
私は早めに乗り込んだので、
防除雪氷作業を機内から見ることが出来ました。
ドアクローズから数分後に出発、
Rwy26から離陸後左旋回で名古屋方面に上昇、
座席は旅行社指定の右舷13H=通路側なので、
隠岐の島の眺めは一瞬だけでした。
ベルトサインは離陸から5分で消灯、
復路のサービスはお茶パックとシャトレーゼチョコ、
おなじみのセットは搭乗時に入口での配布だったので、
CAさんは食後の回収が主な仕事でした。
ベルトサイン消灯時間が短いのと、
帰りはお休みするお客様が多いからと推察。
復路は副操縦士がフライトプランの説明、
琵琶湖の南端を通り名古屋市内へ向け降下、
到着はほぼ定刻の見込みとのこと。
短時間のフライトなのでWi-Fiは必須ではないものの、
巡航中はほぼ雲の上だったので、
どこを飛んでいるか分からないままでした。
ベルトサイン消灯時間は26分間、
雲の下に抜けると右手奥には長島温泉、
その向こうにうっすらとセントレアが見え、
名古屋市港区〜豊明市〜日進市のルートでアプローチ。
Rwy34に着陸し12Cスポット到着、
出発時の遅れはいくらか挽回しほぼ定刻到着でした。
なんとも慌ただしい日帰り旅行でしたが、
意外な形で隠岐空港に行けたうえ、
短時間ですが観光出来たのも良かった。
降機後、機材の前を通ったので、
コックピット・クルーに目一杯手を振って、
お礼の気持を伝えました。
また利用したいと思います。
-----
-----
気温が1℃程度と中途半端なので、
凍結・圧雪・新雪・轍−わだち−といった、
いろんな雪道に遭遇する緊張感あるドライブでした。
午前中に島の北端まで遠征、
ランチタイムまでに南端の西郷町に戻り松葉ガニを堪能。
さすがにツアーの目玉商品ということもあり、
ミルキーというか大変美味しゅうございました。
その後集合時間までの2時間弱を、
島の西半分ドライブで過ごし空港に戻ると、
往路でお世話になった10号機が既にスポットイン、
、、というより「ステイ」だったそうです。
集合時間から出発までは50分、
74名分のチケット配布は大変な作業、
この日は添乗員さん2名体制ですが、
悪天候による出発の遅れに加え、
いろんな段取りが狂ってしまい大変そうでした。
頭の下がる思いです。
この空港の手荷物検査レーンは1ヶ所しか無く、
さらに寒さでコートやブーツ、
お土産など機内持ち込みの物が多く、
まだ半数以上が通過出来ないのに搭乗開始。
普段この空港は午前中に出雲からATR、
午後に伊丹から80席程度のE170が来るだけなので、
必要最低限の設備なのは仕方ないと感じます。
保安検査は相応の時間がかかりドアクローズは定刻+10分。
私は早めに乗り込んだので、
防除雪氷作業を機内から見ることが出来ました。
ドアクローズから数分後に出発、
Rwy26から離陸後左旋回で名古屋方面に上昇、
座席は旅行社指定の右舷13H=通路側なので、
隠岐の島の眺めは一瞬だけでした。
ベルトサインは離陸から5分で消灯、
復路のサービスはお茶パックとシャトレーゼチョコ、
おなじみのセットは搭乗時に入口での配布だったので、
CAさんは食後の回収が主な仕事でした。
ベルトサイン消灯時間が短いのと、
帰りはお休みするお客様が多いからと推察。
復路は副操縦士がフライトプランの説明、
琵琶湖の南端を通り名古屋市内へ向け降下、
到着はほぼ定刻の見込みとのこと。
短時間のフライトなのでWi-Fiは必須ではないものの、
巡航中はほぼ雲の上だったので、
どこを飛んでいるか分からないままでした。
ベルトサイン消灯時間は26分間、
雲の下に抜けると右手奥には長島温泉、
その向こうにうっすらとセントレアが見え、
名古屋市港区〜豊明市〜日進市のルートでアプローチ。
Rwy34に着陸し12Cスポット到着、
出発時の遅れはいくらか挽回しほぼ定刻到着でした。
なんとも慌ただしい日帰り旅行でしたが、
意外な形で隠岐空港に行けたうえ、
短時間ですが観光出来たのも良かった。
降機後、機材の前を通ったので、
コックピット・クルーに目一杯手を振って、
お礼の気持を伝えました。
また利用したいと思います。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 13H
- 搭乗クラス
- 普通席(団体ツアー)
- 区間マイル
- -
- 出発予定時刻
- 16:30
- 搭乗時刻
- 16:10
- 出発時刻
- 16:45
- 飛行高度
- 28000ft
- 飛行速度
- 830kmh
- 到着予定時刻
- 17:25
- 到着時刻
- 17:33
- 予定飛行時間
- 0h55m
- 出発空港 天気・気温
- 雪・1.3℃
- 出発ゲート・スポット
- Spot 3
- 出発空港 風速・風向
- 8.0m/sec・西北西
- 離陸滑走路
- Rwy 26
- 離陸時刻
- 16:49
- 到着空港 天気・気温
- くもり・1.6℃
- 到着空港 風速・風向
- 4.7m/sec・西北西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 12C
- 着陸滑走路
- Rwy 34(W6)
- 着陸時刻
- 17:30
- メモ
- Door close 16:40 / Sign off - on 16:45 - 17:11 ( 00h26m) / Drink &Snack (On Bording) / Cap.comments 17:02 by Mr.Takahashi / Passengers 76/84(90.5%) //
コメントする
フジドリームエアラインズ (FDA)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,847件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら