搭乗レビュー
B777-300ERが羽田線にシフトしてしまいA330になった成田-ジャカルタ線 サービスは不変。座席は良好。機内入管プログラムは?
- 航空会社
- ガルーダ・インドネシア航空 (運航会社:全日空)
- 便名
-
GA885
エコノミー
- 搭乗日
- 2014/11
- 路線
- 成田(東京) → ジャカルタ
- 機体記号
- PK-GPP
- 機材
- Airbus A330-243
- 口コミ投稿者
- bellevueさん
搭乗写真
-
ガルーダのメニューは3ヶ月交代らしい... 続き
-
ガルーダはアライアンスがスカイチーム... 続き
-
お昼前のデルタ航空のラウンジはガラガ... 続き
-
デルタのラウンジ。とても広々していて... 続き
-
ドリンクサービスとともにでてくるのは... 続き
-
着陸2時間前のアイスクリーム。先月は... 続き
-
日本食は牛の照り焼きだったが、白いご... 続き
-
シート幅は結構あったように思う。78... 続き
-
CPUのボックス等なく足許はそれなり... 続き
-
2-4-2のシート。9割がた埋まって... 続き
-
エコノミーだが歯ブラシセットがあり、... 続き
-
メニューは最新の同社B777と同じ。... 続き
-
ビザの領収書。つい3ヶ月くらい前まで... 続き
-
機内入管手続き済を示すカード。これが... 続き
-
ソックス、アイマスク、耳栓入り。
ポ... 続き -
ガルーダのブランケットはエコノミーで... 続き
総評
つい先月乗ったGA885便だが、10月27日からB777が羽田線-ジャカルタ線に回ってしまい今回はA330となってしまった。前回ピカピカの機材に当たったこともあり777気に入っていただけに残念に思っていたが、A330も座席の幅に余裕があり悪くなかった。
【機内食・ドリンク】
和食かインドネシア料理で後者を選択。「鶏肉のグライソース」は器の半分が鶏肉ひとかたまりという感じで食べごたえがある。ガルーダはエコノミーでもメインとパンは温かく、デザート、サラダはよく冷えている。
【座席(シート)】
2-4-2のシート配列。座席の幅がANAの787などと比べて広く、クッション感も良い。ヘッドレストも大きくホールド感もしっかりある。シートピッチも84cm、どの座席の下も確り空間が確保されていてエコノミーとしては良いと思う。
【機内スタッフ】
日本人、中国系、インドネシア系いろいろな人種のCAさんがいるが皆さんテキパキとしていている。
【エンターティメント】
ソフトは777と同じでメニューは豊富。パーソナル画面の解像度は高く奇麗。USBはあるが、パソコン用電源コンセントが無いのは一寸残念。
【トイレ・洗面台】
コロンに加え、ハンドクリーム、歯ブラシセットもあり常に補充され、清潔感あるのは好印象。
【機材コンディション】
機齢2年で清潔感あり良くメンテされている。
【空港サービス】
ガルーダはスカイチーム所属でスターアライアンスではないが、ANAとはマイル提携しており、また、ANAプラチナだと、共同運航便利用の時はデルタのラウンジが使え優先搭乗も出来る。今回はバッグにプライオリティーのタグもつけてくれたが、スカルノハッタは荷物がでてくるのがやたら遅いので、残念ながらこの点だけはありがたさも半減。
【総合評価】
同じ日曜日の同一便でありながら、今回は搭乗率もおそらく9割近くですいていた前回とは印象が違った。もしかしたら、777と330の座席数の違いによるのかもしれない。CAさんはテキパキしていてサービスの質は変わらず良かった。羽田は近くて便利なのだが、深夜発現地早朝着というのは仕事の出張には使いづらい。羽田を777にするなら発着を現行成田便の昼の時間帯にして欲しいが、まだいろいろ難しいのだろう。
機内入国審査プログラムは座席がやや後方であったこともあり、食事後2時間以上たってからで、その分睡眠時間を削られてしまった。機内で入管係官が回ってくるこのガルーダ独自のシステム、空港で入管に並ばなくて良いというのは便利であるが、しょせん荷物がでてくるのが遅い空港なのでメリットも相殺されている。はっきり言って、空港の入管に人材を振り向けた方がはるかに良いといつも思ってしまうのは私だけだろうか?
【機内食・ドリンク】
和食かインドネシア料理で後者を選択。「鶏肉のグライソース」は器の半分が鶏肉ひとかたまりという感じで食べごたえがある。ガルーダはエコノミーでもメインとパンは温かく、デザート、サラダはよく冷えている。
【座席(シート)】
2-4-2のシート配列。座席の幅がANAの787などと比べて広く、クッション感も良い。ヘッドレストも大きくホールド感もしっかりある。シートピッチも84cm、どの座席の下も確り空間が確保されていてエコノミーとしては良いと思う。
【機内スタッフ】
日本人、中国系、インドネシア系いろいろな人種のCAさんがいるが皆さんテキパキとしていている。
【エンターティメント】
ソフトは777と同じでメニューは豊富。パーソナル画面の解像度は高く奇麗。USBはあるが、パソコン用電源コンセントが無いのは一寸残念。
【トイレ・洗面台】
コロンに加え、ハンドクリーム、歯ブラシセットもあり常に補充され、清潔感あるのは好印象。
【機材コンディション】
機齢2年で清潔感あり良くメンテされている。
【空港サービス】
ガルーダはスカイチーム所属でスターアライアンスではないが、ANAとはマイル提携しており、また、ANAプラチナだと、共同運航便利用の時はデルタのラウンジが使え優先搭乗も出来る。今回はバッグにプライオリティーのタグもつけてくれたが、スカルノハッタは荷物がでてくるのがやたら遅いので、残念ながらこの点だけはありがたさも半減。
【総合評価】
同じ日曜日の同一便でありながら、今回は搭乗率もおそらく9割近くですいていた前回とは印象が違った。もしかしたら、777と330の座席数の違いによるのかもしれない。CAさんはテキパキしていてサービスの質は変わらず良かった。羽田は近くて便利なのだが、深夜発現地早朝着というのは仕事の出張には使いづらい。羽田を777にするなら発着を現行成田便の昼の時間帯にして欲しいが、まだいろいろ難しいのだろう。
機内入国審査プログラムは座席がやや後方であったこともあり、食事後2時間以上たってからで、その分睡眠時間を削られてしまった。機内で入管係官が回ってくるこのガルーダ独自のシステム、空港で入管に並ばなくて良いというのは便利であるが、しょせん荷物がでてくるのが遅い空港なのでメリットも相殺されている。はっきり言って、空港の入管に人材を振り向けた方がはるかに良いといつも思ってしまうのは私だけだろうか?
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 37D
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 12:00
- 搭乗時刻
- 11:20
- 出発時刻
- 11:54
- 到着予定時刻
- 17:50
- 到着時刻
- 17:37
- 出発ゲート・スポット
- 26
- 離陸時刻
- 12:06
- 着陸時刻
- 17:37
コメントする
ガルーダ・インドネシア航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,758件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら