インドネシアへ その4 ダウンブローで遅延 - ガルーダ・インドネシア航空 口コミ・評価

航空会社 ガルーダ・インドネシア航空

2024年04月02日に撮影されたガルーダ・インドネシア航空の航空機写真

© えびでんさん

IATA | ICAO
GA | GIA
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
インドネシアへ その4 ダウンブローで遅延

航空会社
ガルーダ・インドネシア航空
便名
GA215
エコノミー
搭乗日
2017/01
路線
アジスチプト(ジョグジャカルタ) → ジャカルタ
機体記号
PK-GEN
機材
Boeing 737-8AS
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
464
投稿日
2017/04/19

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ジョグジャカルタ・アジスチプト国際空... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    乗客はターミナルから徒歩で搭乗口から... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エプロンに駐機したBoeing737... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ビジネスクラスのシート。構造は他のエ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    エコノミーのシート。茶色系でまとめら... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    足もとは、LCCより広く設定され、多... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    エプロンから出たところで、にわか雨は... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    CAはなかなかの美人ぞろい。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    モニターは天井から吊り下げ型のもの。... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お腹が減ってくると、とかく不満が大き... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メニューはサンドイッチにケーキ。典型... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    エプロンで小雨になるのを待つこと一時... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸直後のジョグジャカルタの夜景。雨... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    一時間弱で着陸弱体制に入り、ジャカル... 続き

総評

ジョグジャカルタでは、空軍博物館を見学した。場所は空港から隣接した所だと地図で確認していたが、熱帯であることを忘れていた。1時間半ほどかけて歩いたが、真冬の中国から来て、温度差でヘトヘト。博物館は、軍の施設の中にあり、ゲートを通過するのにはパスポートのコピーが必要だったらしい。交渉してパスポートをゲートに預け通過。展示されている機体は、屋外にはTU-16やアルバトロス飛行艇など、屋内には旧日本軍の零戦、隼、ムスタングなども展示され、普通プラモの世界でしか見られないものを実物に触り感激。
 
 アジスチプト国際空港JOGへは、お昼ごろ戻った。適当な撮影スポットを探したが、ターミナルの外には見当たらなかったので、早かったチェックイン。フライトは1925発、2045CGK着、トランジットで羽田HND行き2345CGK発を予約していた。チェックイン窓口で、一本早い1820発GA215に変更してくれた。その方がCGKで余裕をもってトランジットできると気を効かせてくた結果だ。

 チェックインして待合室の制限区域は、絶好の撮影スポットだった。JOGのターミナルで乗客では、搭乗する飛行機までエプロンを歩いて移動し、タラップを使って搭乗するスタイルのため、待合室もエプロン同じレベルだ。目線が低いので迫力ある撮影ができた。待合室でのベストスポットは隅の窓側に面したコーヒーショップだ。ドリンクまたはインドネシアの軽食を食べながらの撮影が可能。店員も嫌な顔をせずに撮影を理解してくれ、4時間位たっぷり粘って撮影した。

 1800になって薄暗くなり、搭乗開始。搭乗は前後扉にタラップがセットされ、後ろの扉からも搭乗ができる。搭乗率は、ほぼ50%。民族衣装のCAがこまめに動き回り乗客の手荷物を収納する。

 定刻通り1825プッシュバック。窓の外を見ると小雨。同時刻に出発する便が4機ほどあり、前の3機が離陸して、誘導路に出たところで雨が激しくなる。滑走路に出てしばらく滑走路端で待ったが離陸せず。動き出し離陸かと思ったら、まさか取りやめでエプロンに戻る。機長からは放送で「急激な雨で、ダウンブローの恐れがあるので空港が閉鎖された」。「前の3機は離陸したのに・・・」と一寸ムーッとしたが、安全のためなら仕方なしとあきらめる。チェックインで一本早い便に変更しておいてよかった。

 エプロンに戻ったかと思うと、早速、機内食が配り始められた。機体が動かないのに機内食が配られるのは、待ち時間が長くなる通例。HNDまでチェックインが済んでいるので何とかなるだろうと、変な安心をしながら動きだすのを待つ。待つこと50分位経って、雨も小雨になり着陸の便が到着しだした。丁度、一時間経ち、再度プッシュバック。長い待ち時間だった。1935離陸。窓の外は雲もなくジョグジャカルタの街の夜景が、何もなかったようにきれいに見えた。

 着陸は、53分遅れで、若干時間の回復をしたが、大幅遅れでガルーダ国内線専用ターミナルであるターミナル3に到着。国際線は、隣のターミナル2なので専用バスで外に出ずに移動できた。到着したのは2040.結局一本早くしたが、変更前の到着予定時間と同じになった。トランジットのHND行きの出発が2345なので、遅れはしたが余裕をもって到着した。


フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
37A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
456km
出発予定時刻
18:00
搭乗時刻
18:00
出発時刻
18:26
飛行速度
457km/h
到着予定時刻
19:25
到着時刻
20:33
予定飛行時間
1時間20分
出発空港 天気・気温
雨 28℃
出発ゲート・スポット
3
出発空港 風速・風向
北西 3kt
離陸滑走路
RW27
離陸時刻
19:34
到着空港 天気・気温
小雨 27℃
到着空港 風速・風向
西北西 5kts
到着ゲート・スポット
U9
着陸滑走路
25R
着陸時刻
20:20
メモ
①搭乗-到着までの時間:153分 ②離陸-着陸までの時間:46分 ③正味飛行時間の割合:30%

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く