HACのSAAB惜別搭乗 ⑭ 函館線・復路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年03月11日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© オポッサムさん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
HACのSAAB惜別搭乗 ⑭ 函館線・復路

航空会社
北海道エアシステム
便名
JL2742
エコノミー
搭乗日
2021/07
路線
函館 → 丘珠(札幌)
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
143
投稿日
2021/10/22

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲートは3番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート付近から撮影
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗開始
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    復路は10A
  • 写真の種類:機窓・風景
    五稜郭が見えた
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗率は高め
  • 写真の種類:機窓・風景
    左窓は羊蹄山
  • 写真の種類:機窓・風景
    石狩湾手前で旋回
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ほぼ定刻着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    次は10月末予定
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラーメン全種制覇
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    FDA機材が来た

総評

惜別搭乗と言いながらだらだらと14回目、
今回はHACのドル箱函館→丘珠線。

1日5~6往復、
レビュー時点ではコロナ渦で間引き欠航も、
4往復が維持されています。

この日も搭乗率は83%と盛況です、
北海道新幹線の札幌延伸は死活問題でしょう。

往路の丘珠→函館が数分遅れのため、
折り返し便の搭乗開始もやや遅れ、
ゴロンと動き出した出発時刻は定刻+5分。

機材は11回目のJA02HC、
今回の座席は左窓10Aでお一人様座席の最後方。

SAAB340の欠点は窓側に景色の見やすい場所が無く、
前寄りはエンジン機器が邪魔だったり窓無し席があり、
後方であればそれなりに見やすくなりますが、
9列目と10列目=実質4座席分しかありません。

私が思うには9列目であれば、
プロペラも景色も両方撮れるベスト席と感じます。

なお座席選びの際、
10Aはリクライニング不可と注意書きありますが、
短時間のフライトが殆どで、
リクライニングの必要性は感じないので無問題。

Rwy12から南向きにテイクオフ、
旋回しながら上昇し眼下には五稜郭。

一旦洋上に出て伊達市あたりで上陸、
左手に羊蹄山を眺めながら札幌に向かう航路。

藻岩山スキー場あたりから札幌市街地に入り、
石狩湾には出ずに右旋回してRwy14ランディング。

この時点で遅れ数分はほぼ挽回し、
2時間弱で丘珠空港に舞い戻って来ました。

次の奥尻島直行便までは2時間のインターバル、
空港内レストランで早めのランチタイムや、
FDA機材の飛来をボーッと見ていたのでした。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
10A
搭乗クラス
普通席
区間マイル
68/90miles
出発予定時刻
09:40
搭乗時刻
09:35
出発時刻
09:45
飛行高度
13100ft
飛行速度
370km
到着予定時刻
10:20
到着時刻
10:21
予定飛行時間
0h40m
出発空港 天気・気温
くもり・24.1℃
出発ゲート・スポット
Gate3
出発空港 風速・風向
5.2m/sec・南東
離陸滑走路
Rwy12(T1)
離陸時刻
09:50
到着空港 天気・気温
晴れ・29.8℃
到着空港 風速・風向
2.4m/sec・東南東
到着ゲート・スポット
Spot1
着陸滑走路
Rwy14(2)
着陸時刻
10:18
メモ
Door close 09:41 / Sign off - on 09:58 - 10:05 / Passengers 30/36(83.3%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く