SAAB惜別搭乗⑱ 最終章 2/8 奥尻線・往路 - 北海道エアシステム 口コミ・評価

航空会社 北海道エアシステム

2024年02月22日に撮影された北海道エアシステムの航空機写真

© ここはどこ?さん

1998/03/28 運航開始:函館/旭川線、函館/釧路線に...
日本
ICAO
NTH
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
SAAB惜別搭乗⑱ 最終章 2/8 奥尻線・往路

航空会社
北海道エアシステム (運航会社:日本航空)
便名
JL2891
エコノミー
搭乗日
2021/10
路線
函館 → 奥尻
機体記号
JA02HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
99
投稿日
2021/11/30

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口3番から
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    事前改札開始
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今回は4A
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ANAのA320が着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    上がりはRwy12から
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エンジンが壁のよう
  • 写真の種類:機窓・風景
    かろうじて函館山
  • 写真の種類:機窓・風景
    見晴らしは良くない
  • 写真の種類:機窓・風景
    遠く霞む渡島大島
  • 写真の種類:機窓・風景
    津波時の避難用施設
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy31に着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    5分早い到着

総評

本日のフライト2レグ目、
SAAB惜別搭乗Part-18は奥尻線、
函館→奥尻島へSAABで飛ぶラストフライトだそうです。

座席は左窓4Aを選択、
SAAB惜別搭乗の仲間が増えました、
眺めを優先すれば後方座席を選びますが、
今回はあえて左舷4Aにしました。

ここ4Aはエンジン&プロペラが真横に鎮座、
翼の付け根付近で下の景色はかろうじて見える場所、
利点があるとすればアンチアイスの動作がよく見えます。

ということで眺めは期待出来ませんが、
7月に丘珠からの直行便で楽しめたので
左窓の眺めはどうなのかレビューしたいと思います。

-----

乗客は25名(搭乗率約70%)、
定刻より早めの出発でRwy12からのテイクオフ、
右旋回で上昇しながら函館市街地を通過。

左窓には函館山が見えている筈ですが、
4Aはエンジンが「壁」となり、
上空を通過する際にチラリと見えただけでした。

さらに渡島半島上空から曇ってしまい、
4Aで見える景色は「渡島大島」が遠くに見える程度。

ベルトサイン消灯時間はわずか9分、
降下飛行に入り高度を下げますが、
左窓の景色は雲か海という単調な眺め。

奥尻島に近づくに連れ晴れてきましたが、
着陸滑走路がRwy31で直線的なアプローチだったので、
4A座席での見どころは殆どありませんでした。

やはり奥尻空港行きの眺めは「右窓」だと再確認、
特にRwy13着陸であれば、
空港全景を眺めながらのビジュアルアプローチで楽しいです。

----
----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
4A
搭乗クラス
普通席(先得)
区間マイル
57/74miles
出発予定時刻
11:15
搭乗時刻
11:10
出発時刻
11:13
飛行高度
10000ft
飛行速度
330kmh
到着予定時刻
11:45
到着時刻
11:40
予定飛行時間
0h30m
出発空港 天気・気温
晴れ・12.6℃
出発ゲート・スポット
Gate 3
出発空港 風速・風向
2.4m/sec・南
離陸滑走路
Rwy 23(T1)
離陸時刻
11:16
到着空港 天気・気温
晴れ・13.3℃
到着空港 風速・風向
4.4m/sec・西北西
到着ゲート・スポット
Spot 1
着陸滑走路
Rwy 31
着陸時刻
11:37
メモ
Door close 11:08 / Sign off - on 11:19 - 11:28 (00:09) / Passengers 25/36(69.4%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く