【2017-32】 JL957(NRT-PUS)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月28日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© 円周率さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-32】 JL957(NRT-PUS)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL957
エコノミー
搭乗日
2017/06
路線
成田(東京) → 釜山
機体記号
JA304J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
1,133
投稿日
2017/06/14

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA304J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    久しぶりの成田空港(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サクララウンジ入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2階のドリンクコーナー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ビールは「スーパードライ」
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2階のスナックコーナー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    3階のダイニングコーナーに移動して、... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    締めはやっぱりカレー
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダイニングコーナー(一部修正)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2階の喫煙室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    さすがに成田は出発便が多いです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    行き止まりのゲート75
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗します。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    出発機の渋滞
  • 写真の種類:機窓・風景
    ようやくRWY16エンドへ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    お弁当が到着
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    弁当の中身(牛肉と高菜)。温かくはあ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    横方向に1枚(一部修正)
  • 写真の種類:機窓・風景
    カバーが落ちてきました。肘掛も剥げて... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    化粧室に行った際に1枚
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後部座席は使用不可でした。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    南よりプサンへ接近
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート5に到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JAL957(KE5714)は遅れて... 続き

総評

JAL特典航空券を使って1泊で釜山へ。日付変更・取消不可の条件付きのディスカウントマイルチケットです。
韓国に行くのは6年振りでプサンへ行くのも13年振り。最近何かと微妙な情勢ですが、マイルの払い戻しが効かないので「思い切って(?)」行って来ました。

往路は成田からのJL957便。成田空港から国際線で出発するのも7年振りで、何から何まで久し振りです。
成田EXで出発1時間半前に空港に到着。カウンターでチェックインし、優先レーンを経由して制限エリアへ。免税品を買ってから出国審査場近くのサクララウンジに入ります。
成田のサクララウンジを利用するのも7年振りで、前回利用した際の記憶は無し。受付を済ませエスカレーターで下の階に下りた最初の印象は、「なんか狭いな~」。ドリンクコーナーとスナックが少々のみ。その奥には喫煙室です。少しがっかりして振り返ると案内ボードを発見し、ホットミールは3階にあるとのこと。
らせん階段を上がると広いダイニングコーナーになっています。ここは混雑していました。まずはビールとおつまみでクールダウンし、落ち着いたところでカレーで締めます。成田のカレーも美味いです。2階に戻って一服してからラウンジを後にしました。

搭乗ゲートは75。地図でも確認したのですが、第3ターミナルの隣の一番奥のゲートで、かなり遠いです。
着くと既に多くの方が搭乗した後だったので、寄り道せずに機内へ。
本日のシップはJA304J。初めて乗る機体です。国際線でJALのB737を利用するのも初めてです。

席は中央非常口の窓側。座って少し経つとドアクローズになりました。隣は空席です。周りにも空席が見られ、搭乗率は7割程度でしょうか。
定刻よりやや遅れた10時53分にプッシュバック。A滑走路に向かって長い距離をタキシング。ところが1タミを過ぎた辺りで速度を落として停止。見ると前方には何機いるのか判らないほどの飛行機の行列が。ここでコックピットからのアナウンスが入り、「離陸は10番目。あと20分程かかる見込み」とのこと。これだけの離陸渋滞に嵌ったのは久し振りです。

待たされてRWY16Rから離陸したのは11時26分なので、タキシング開始から30分ほど経過していました。ほとんど揺れずに上昇し、3分後の11時29分に早くもリクライニングとテーブルは使用可のアナウンス。さらに5分経った11時34分にベルトサインが消灯しました。

11時44分にコックピットからアナウンス。「高度30,000ft。釜山到着は遅れて13時25分頃の予定」とのこと。
更に10分ほど経って、機内食カートが回ってきました。弁当とプレモルをいただきます。短時間なので、量も内容も十分です。ラウンジでカレーを多めに食べたのに、弁当も完食していました。飛行時間が短いので映画1本は無理ですが、1時間もののドキュメンタリーを視て過ごしました。デビューから約10年の機内は、やや“くたびれ感”がありました。

ベルトサインが消灯してから1時間半後の13時24分に、着陸に向けてベルトサインが再点灯。靄が掛かっていて陸地ははっきり見えませんでしたが、空港の西側を北に抜けてから右にUターンして最終アプローチ。そして13時21分RWY18Lに着陸し、ゲート5に定刻から20分遅れの13時25分に到着しました。
あとはゆっくり降機。大きな空港ではないので、入国審査もスムーズに通過。預け荷物も無かったので、到着ロビーへは早めに出られました。

機内サービスは全体的に丁寧でした。
少し前にHND⇒ISGの国内線3時間半フライトに乗ったばかりで、HND=NGSとほぼ同じ距離のNRT=PUSだと「物足りないのでは?」、と思っていましたが、機内食やアルコール、機内エンターテイメントが揃うと「やっぱり国際線だな~」と感じました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
45K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
10:50
出発時刻
10:53
飛行高度
30,000ft
到着予定時刻
13:05
到着時刻
13:25
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
75
離陸滑走路
RWY16R
離陸時刻
11:26
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
5
着陸滑走路
RWY18L
着陸時刻
13:21

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く