航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,376件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2020-13】 JL201(HND-NGO)搭乗記
搭乗写真
総評
休暇を取得してセントレア経由でバンコクへ。往路一便目は、1ヶ月前の天津旅行でも搭乗したJL201便です。
今回のチケットは昨年のうちに予約/発券しておいたのですが、その後にJALのNGO-BKK線は春ダイヤから休止になると発表されたので、最後のセントレア経由バンコク行きになりそうです。休止前に乗れるのはラッキーですが、経路の選択肢が減ってしまう寂しさの方が大きいですね。
1ヶ月前と同じ時刻に羽田に着き、仮設の国際線乗り継ぎカウンターで搭乗手続き。チケットはバンコクまで発券してもらいましたが、荷物はセントレアまで預かってもらいました。
今回は待たされること無くチェックインできたので、サクララウンジに寄って一服する時間がありました。
頃合いをみてゲート18へ。既に搭乗開始になっており、皆さんに続いてゲートを通過します。
この便のシップはJA348J。1か月前のNGO-HND間で乗ったばかりで、8度目の搭乗になります。
先は最後部から1列前の窓側席。通路側は赤ちゃんとお母さんでした。
7時31分にドアクローズ。「飛行時間は45分、左側に富士山が見えます」とのアナウンスがありました。
1か月前はこのタイミングでも荷物の積み込みをしていて20分ほど遅れましたが、この日は5分遅れの7時35分にプッシュバック開始。
タキシングでC滑走路に向かいます。途中で白塗装のJA8986が駐機していました。7度お世話になった機体ですが、退役のようですね。
RWY34Rより7時47分に離陸。すぐに右に旋回し、千葉マリンスタジアムの手前で左に旋回して進路を西に変えます。
天気に恵まれたスムーズな上昇で、7時52分にベルトサインが消灯しました。
8時ちょうどに籠に入ったキャンディーが届き、同じ頃位に「左側に富士山が見える」とのアナウンスがありました。私が座る右サイドでは、八ヶ岳やアルプスの山々が見え、素晴らしい遊覧飛行でした。
機内Wi-fiを少しだけ利用しましたが、こちも快適な利用できました。
(※今年に入ってYoutubeにアクセスできなくなってしまったようですが…)
8時16分にベルトサインが点灯。豊田市を付近からやや南に進路を変え、三河湾に出ます。そして知多半島の先端部を回り込むように降下。天気は良いのですが、風は強いようで海上には白い波頭が目立ちます。
揺れを伴いながらの最終アプローチで、RWY36に8時27分に着陸。ゲート7にはほぼ定刻の8時32分に到着しました。
後方席で乗り継ぎ時間もたっぷりあるのでゆっくり降機。往路一便目は、短時間でしたが快適な遊覧フライトでした。
今回のチケットは昨年のうちに予約/発券しておいたのですが、その後にJALのNGO-BKK線は春ダイヤから休止になると発表されたので、最後のセントレア経由バンコク行きになりそうです。休止前に乗れるのはラッキーですが、経路の選択肢が減ってしまう寂しさの方が大きいですね。
1ヶ月前と同じ時刻に羽田に着き、仮設の国際線乗り継ぎカウンターで搭乗手続き。チケットはバンコクまで発券してもらいましたが、荷物はセントレアまで預かってもらいました。
今回は待たされること無くチェックインできたので、サクララウンジに寄って一服する時間がありました。
頃合いをみてゲート18へ。既に搭乗開始になっており、皆さんに続いてゲートを通過します。
この便のシップはJA348J。1か月前のNGO-HND間で乗ったばかりで、8度目の搭乗になります。
先は最後部から1列前の窓側席。通路側は赤ちゃんとお母さんでした。
7時31分にドアクローズ。「飛行時間は45分、左側に富士山が見えます」とのアナウンスがありました。
1か月前はこのタイミングでも荷物の積み込みをしていて20分ほど遅れましたが、この日は5分遅れの7時35分にプッシュバック開始。
タキシングでC滑走路に向かいます。途中で白塗装のJA8986が駐機していました。7度お世話になった機体ですが、退役のようですね。
RWY34Rより7時47分に離陸。すぐに右に旋回し、千葉マリンスタジアムの手前で左に旋回して進路を西に変えます。
天気に恵まれたスムーズな上昇で、7時52分にベルトサインが消灯しました。
8時ちょうどに籠に入ったキャンディーが届き、同じ頃位に「左側に富士山が見える」とのアナウンスがありました。私が座る右サイドでは、八ヶ岳やアルプスの山々が見え、素晴らしい遊覧飛行でした。
機内Wi-fiを少しだけ利用しましたが、こちも快適な利用できました。
(※今年に入ってYoutubeにアクセスできなくなってしまったようですが…)
8時16分にベルトサインが点灯。豊田市を付近からやや南に進路を変え、三河湾に出ます。そして知多半島の先端部を回り込むように降下。天気は良いのですが、風は強いようで海上には白い波頭が目立ちます。
揺れを伴いながらの最終アプローチで、RWY36に8時27分に着陸。ゲート7にはほぼ定刻の8時32分に到着しました。
後方席で乗り継ぎ時間もたっぷりあるのでゆっくり降機。往路一便目は、短時間でしたが快適な遊覧フライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 38K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 7:30
- 出発時刻
- 7:35
- 到着予定時刻
- 8:30
- 到着時刻
- 8:32
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 18
- 離陸滑走路
- RWY34R
- 離陸時刻
- 7:47
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 7
- 着陸滑走路
- RWY36
- 着陸時刻
- 8:27
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,845件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら