ETC社会実験のような… - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月17日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© くまモンだぞーんさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
ETC社会実験のような…

航空会社
スカイマーク
便名
SKY062
エコノミー
搭乗日
2011/02
路線
中部(名古屋) → 羽田(東京)
機材
Boeing 737-800
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
792
投稿日
2011/12/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今では見られぬ表示・・
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ¥5800でした
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    乗客よりも多い職員さん
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    閑散とした出発ロビー
  • 写真の種類:機窓・風景
    夜景を堪能
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    気の毒なくらい空席
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗率7%が話題に

総評

スカイマークは縁が無くて、
一度乗ってみたいと思ってました。

今は亡きセントレア→羽田深夜便、
自分にとっては2011年唯一の国内線搭乗。

都内出張が入り新幹線で済むところを、
あえて無理やり乗ってみました(苦笑)

----------

その昔ANA路線があったのは知ってましたが、
まさか復活するとは夢にも思わず…

ところが、
発表されたダイヤを軸にシミュレートすると、
主に以下の要因でハードルが高いことが分かります。

-----

東京駅で最終列車に乗り遅れ、
慌てて羽田に向かったところで間に合わず。
(搭乗20分前に辿りつけない)

羽田・セントレアとも到着後の電車・バスが無い
(タクシーのみ)

-----

ということで、
片道最安¥5,800とバーゲンプライスながら、
利用価値は極めて限定的になっていました。
(そう長くは続かないだろうと思うのが自然)

----------

当日セントレアに余裕をもって到着、
出発ロビーは予想通り閑散・・・

搭乗開始はやや遅れたものの、
結局乗客は10人程度であっという間。

プッシュバックは定刻、
滑走路は終端まで行かず2800から進入。

上がりは北向きですぐに左180°ターン、
セントレアの夜景を横目に見ながら緩やかに上昇。
(高度が低くベルトサインの消えるのが早い)

天候は快晴で太平洋ベルト地帯の夜景を堪能、
左側をチョイスして正解。

そんな楽しいフライトもあっという間、
程なく下がり始め左前方に羽田の灯が見え始め、
沿岸地域の騒音に配慮なのか34Rにランディング。

長めのタキシングを経てスポットに到着、
閑散としたロビーからタクシー乗り場へ直行。

ミッドナイトチェックイン対応の、
蒲田駅近くのホテルに辿り着いたのは25:00 zzz

-----------

後日FlyTeamニュースで、
この路線の搭乗率が7%だったことが話題に(汗)

撤退は致し方ないでしょう、
ETC社会実験の如く短期間で終了してしまいました。

もし羽田発があと30分遅く、
深夜の空港アクセスが弱いセントレアでなく、
小牧発着だったらもう少し使い道があったかも?
(駐車料金無料なのでクルマの利便性が高い)

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7A
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
23:40
搭乗時刻
23:30
出発時刻
23:40
到着予定時刻
00:40
到着時刻
00:40
予定飛行時間
1h00m
出発空港 天気・気温
快晴
出発空港 風速・風向
05
離陸滑走路
35
着陸滑走路
34R
メモ
・チケット代¥5,800-(早割2適用) ・JR蒲田駅までのタクシー代¥3,340- ・ホテル代、素泊¥5,000-(ミッドナイトイン対応) →結局新幹線には敵わなかった

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く