初スカイマーク - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月17日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© くまモンだぞーんさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
初スカイマーク

航空会社
スカイマーク
便名
BC401
エコノミー
搭乗日
2012/03
路線
羽田(東京) → 長崎
機体記号
JA737L
機材
Boeing 737-800
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
りょう8通りさん
アクセス数
595
投稿日
2012/03/08

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口の出発案内表示はこのようになり... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    革張りのシート。・・・と言っても、座... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    地上滞在中、神戸空港にて
  • 写真の種類:機窓・風景
    巡航中。やはりB787ほどはしなりま... 続き

総評

 長崎への日帰り旅。WEB割5での予約で12000円程度と、ソラシドのヤング割より少しばかり安かったので行きのみスカイマークを選んだところ・・・

 予約が完了してから気づいたのですが、この便は直行ではなく神戸経由で、羽田→神戸は101便、神戸→長崎は141便となっています(無線交信のコールサインとしてはこの便名を使用するはずです)。
 直行なら1時間半程度で着けるところ、小額をケチったばかりに旅先での滞在時間が削れてしまったののが残念です。羽田から長崎まで3時間も掛かるという所から、何かおかしいと気づくべきものを・・・
 なお長崎まで乗りとおす場合、経由地の神戸で一旦降機しなければなりません。搭乗客を厳密に把握するための処置だと思われますが、やはり客の立場としては面倒ですね。

 搭乗の際、優先搭乗を除く一般客の搭乗を、羽田では2回、神戸では3回に分けて行っていました。乗降口が1箇所のみのため、機内での客の詰まりを緩和する方策だと考えられます。
 なかなか良い方策だと思うのですが、少なくとも国内においてそのような措置をとる所がないので、知らない人は戸惑うかと。

 羽田では、先の離陸機が右旋回前に見えなくなるほどの濃い霧が出てましたが、フライトは終始安定しており、神戸離陸後の巡航中は殆ど寝てました。

 スカイマークでは飲料も有料ですが、流石にこの737では喉の渇きを耐えられず、100円で小さなペットボトルのジュースを購入。
 帰りに乗ったソラシドでは量が少なめとはいえ無料だったので、やはり有料というのはどうなのかなと。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
13A
出発予定時刻
7:20
到着予定時刻
10:25(NGS)
到着時刻
10:25(NGS)
出発空港 風速・風向
HND;24 UKB;6
離陸滑走路
HND;23 UKB;27
着陸滑走路
UKB;09 NGS;32
メモ
神戸着陸時、伊丹空港北側をかすめ、しばらく後数回に分けて左旋回。明石海峡大橋の真上を通過 神戸離陸後、日本海側へ飛行したかも。その後は雲のためよく判らず。長崎着陸前、大きく右旋回

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く